

新しい器とおにぎり和ンプレート









IMG_4506s (3)




先日訪れた素敵ショップで出会ってしまった豆皿ちゃんと


Awabi wareの器です。

Awabi wareとは

受け継ぐ器・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



livedoorBlogで更新しています。

新しいURLはコチラ → http://blog.livedoor.jp/hanafebruary/


どうぞ宜しくお願い致します。



hanahana★






IMG_4506s (2)










おしらせ






IMG_4508s.jpg



先日のおひるごはんで

こんばんは









ブログをスタートして気付けば4年半ほど

当初からは環境も大きく変化しました。


日々の記録のためにと何気なく始めたこのブログ

『Hanahana Smile Life』

ごくごく普通の主婦の自己満足日記ながら

毎日たくさんの方が遊びに来てくださって

ランキングの応援クリックをくださって

あたたかいメッセージをいただいて

本当に本当にありがとうございます!


ブログをしていたからこその出会いもありました。


退職してからというものの、小さくなりがちだった

わたしの世界をひろげてくれるものでもありました。


毎日の大きなモチベーションのもとになるもの

それがわたしにとっては欠かすことができない

『Hanahana Smile Life』です


ここまで続けてこられたのも

みなさまのおかげ

応援してくれるお友達のおかげ

そして

「僕はこのブログの大ファンやで!!」

いちばん近くで見守ってくれている読者さんのおかげ。



・・・・・と前置きが長くなりましたが

このたびlivedoorBlogへ引っ越しすることになりました。

タイトルは変わらず

『Hanahana Smile Life』です。

新しいURLはコチラ → http://blog.livedoor.jp/hanafebruary/

おきにいり登録等してくださっている方にはご不便をお掛けいたします。


スタート当初の記事を見返すとお料理も文章も写真も、あっちゃーーな感じで。

しかしそれもわたしの成長?の大切な記録・・・

過去記事も全てお引っ越ししています。



新しい『Hanahana Smile Life』の方でも是非お付き合いいただけましたら幸いです

ありがとうございました!

そして今後とも宜しくお願いいたします!




hanahana★






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



北欧食器でバレンタインディナー






月曜日の食卓です。



IMG_4490m (1)



日曜日は、外ごはんさせてもらったので1日遅れのバレンタイン






IMG_4490m (7)



赤ワインとデミ缶で作るビーフシチュー

ごはんもいっしょに盛り付けちゃいました。


「木みたいやから嫌や」とブロッコリーが苦手な主人

サラダとか彩りの添え物で出すとしれっとわたしのお皿によけてくるのですが、

シチューに入れたブロッコリーたちはさすがに食べていました・・・
気持ちちっちゃめにしたのだよ
て、こどもかっ!

てか、娘も息子もブロッコリーしっかり食べますし、お願いしますよーー










IMG_4490m (2)



かぼちゃと玉ねぎのポタージュ

かぼちゃってスーパーではいま輸入ものしかないでしょ。週1の宅配で国産のかぼちゃを注文したのですが

旬じゃないお野菜はやっぱり・・・・・・。

甘みが少ない気がします。


いろいろお野菜のサラダ

レタス・芽キャベツ・レッドスプラウト・ミニトマト・マッシュルーム入り


きゅうりの生ハム巻き






IMG_4490m (5)



格好付けのために出したシャンパングラス

写真撮影が終わったらそそくさと片付け

主人はビールの缶飲み、わたしは普通のコップに水^^;



あと、真ん中のいちごも実は撮影用で。

せつないエピソードがありまして・・・


主人がお休みの予定で娘に、夕方にクリーニングやさんに行こうねと約束をしていたんです。

しかし、きゅうきょの仕事が入ってしまって。

娘は約束をしっかり覚えていて、夕方「パパとクリーニングいく」って言い出して。

「パパはお仕事だから」と伝えたところ、すごいせつなそうな表情をするんです

ちょっとした発言とか、しっかり記憶しているのでほーんと驚きます。


せめてものお詫びの気持ちで娘に買ってきたいちご。

さすがに食べられませんでした

・・・いや、ごめん二粒食べた。


翌朝、主人は約束を守れなかったことを娘に謝って、

今度のお休みの日には絶対いっしょに行こうと。



平日、まず不可能なのですが

娘に「パパもうすぐかえってくる?ごはんパパといっしょにたべよう」と言われると・・・

週に一度でも家族で囲める夕食のときを大切にしたいものです。






IMG_4490m (3)



昨日のランチ






IMG_4490m (4)



「あたしレタスもたべられるよ」

と得意げに口にするも・・・

ドレッシングなめてるだけじゃん!








遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ






IMG_4490m (6)



「だんごむし~」と言って地面を這う娘

泥だらけ・・・

元気で何よりです^^;






IMG_4486s (6)



息子を呼ぶとき

おもしろがって、「コボちゃーん」と言ったら、

「コボちゃんじゃない!○○○(息子の名前)でしょ!」と怒られました^^;


まじ侮れん

2歳児














バレンタインの和ンプレート朝ごはん



日曜日の朝ごはん



IMG_4486s (1)



鰤の照り焼き

あさりと春キャベツの蒸し物

ひじきの煮物

青海苔たっぷり出汁巻きたまご

ごはん

鳴門金時と白菜と人参のお味噌汁

娘とつくったきなこクッキー






IMG_4486s (3)



ただただ前日の晩ごはんをスライドしただけーーー

でも、ちゃーーんと気持ちこめてますから。

ね。ね!!






IMG_4486s (8)



この日はあたたかかったですね。

だから食卓も春仕様






IMG_4486s (2)



あさりはほとんど娘に横取りされました・・・

好物:長芋・あさり・なめこな2歳児です。






IMG_4486s (4)



「休みの日は楽しなさい!!」

という主人のお言葉に甘えまして・・・  バレンタインなのにね~~

日曜日は昼も晩も外ごはんにさせていただいちゃいました~~

久々にカフェなんかもしちゃったり♪


ここがね、また素敵なカフェなんですよ!!

周り田んぼだらけの超のどか~な場所なのですが。

いちいちおしゃれ。

器はAwabi ware、カトラリーは柳宗理、お冷はVISION GLASS、汁椀やお箸はSONOBEのめいぼくシリーズ

もうテンション


地元の食材をふんだんに使ったランチに、カフェメニューも全て自家製

手作りのビスコッティはサービスしてくださいました

「う~んこれはおいしいわっ!」と娘もかりかり。


併設されている雑貨やがまた!どツボな雑貨ばかりで。

みているだけで幸せ・・・

のはずだったのですが、久々に物欲がふつふつふつふつ

桜のめいぼく箸と、Awabi wareの豆皿をお持ち帰り

バレンタインデーなのにね~買ってもらっちゃいました。

「誕生日プレゼントってことで」と言われましたが

待ってーーー!!それはまた別でよろしいでしょうかーーー^^;


また行こうね。

ね、ね!!








遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ








IMG_4486s (7)



息子、先日初めて前髪をカットしたのですが・・・






o0480048012985442063t.jpg

※画像はお借りしています

コボちゃんに見えてなりません。。。

ぷ、ぷ、ぷぷぷぷ。






益子焼の器と牛丼定食







先週末の晩ごはん



IMG_4469s (6)



つゆだく牛丼 温泉たまごのせ

豆腐とわかめのお味噌汁

ほうれん草と人参のおひたし

椎茸チーズと長芋チーズ(←これ、娘の大好物)

王林






IMG_4469s (1)



温泉たまご大成功★

おたか~い卵、色が違います。味も濃厚

つゆだく牛丼に絡めていただきます。






IMG_4469s (2)



ごちそうさまでした^^






IMG_4469s (5)



たっぷり作ったので翌日のお昼ごはんにも。

美味しかった~~






遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ








IMG_4469s (4)



明日はバレンタインデーですね

甘いものが苦手な主人

甘さ控えめなきなこクッキーを娘と作りました。

味見と言いながら、危うく完食の勢いでしたが・・・

「パパしゅきしゅきかいたよーー」

のお手紙と共に渡したいと思います^^






IMG_3533s.jpg





こちら、ただの余りじゃありませんからねーーー

「これはね、バナナ!

これはね、ハンバーグ!

これはね、ゆきだるまさん!」

ちゃーんとひとつひとつ意味のあるものなんですよーーー










プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
