

和食器とささやかなお祝いおうちごはん







ふたご座流星群が今日の夜から15日の明け方まで観測チャンスですよ。

午前3時がいちばんのピーク

2015年は11日が新月にあたるため、ふたご座流星群は月明かりの影響を受けず、絶好の条件で観測できるとされているそうです^^


あー満天の星空とか、流星群とか観に行きたいですねー

子どもが小さいと夜のおでかけは難しくなりますよね。なんせ7時には就寝ですから。

ふたりがもうちょっと大きくなったら、天体観測とか連れて行ってあげたいな★

最近娘は「おつきさまどこー?おほしさまいっぱいみえるー?」と興味を持ってくれているようですし。









先日の結婚記念日の翌日の食卓です。



IMG_4180z (2)



外ごはんが続いていますから、

ほっこり和食で。






IMG_4180z (3)



海鮮丼

いくらとネギトロと鰤のお刺身

いくらなんて贅沢ぅだいすきですが、そうそう食卓にあがるものではありません。

美味しかった♪






IMG_4180z (4)



いつもの具だくさんお味噌汁

白菜・にんじん・じゃがいも・たまねぎ入り


外で飲んで帰ってきても、お味噌汁だけは食べるということもあるので

なるべく毎日欠かさず用意しています。

・・・って言うと、めっちゃいい嫁っぽーーい








IMG_4180z (1)



大根と豚バラの煮物

お出汁しみしみ

からだにしみるー






IMG_4180z (5)



あとは、烏賊のお刺身(主人の好物)、ひじき煮リメイクコロッケ(前日の残り、これが好評だった♪)、納豆ちりめん、大根の葉の炒め物、みかん






IMG_1778s (4)



やっぱり、こうやって向き合ってゆっくり話すことって大事だよね。






IMG_4180z (6)



けっこうお腹いっぱいでしたが、

これは別腹

買ってきてくれたケーキ、ひとつで我慢したよ!

あと、キャベツ太郎 なつかしー

久々に食べたけど、これおいしいね。





どこかのお店でゆっくり記念日ディナーもいいけど、

いまはこれがわたしたちのかたち。


ごちそうさまでした!







遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ






実は、結婚記念日当日

わたしちょっと拗ねてたんですよ。  ホント面倒な妻でごめん。自分でも情けねえべ


そんな時ね、深夜12時頃の話

むくっと娘が起きてきて。普段だったらすぐにまた寝てしまうのですが、その日は「パパ!」と完全に覚醒しテンションがあがり踊りだす。

それにつられてか息子も起きる。ご機嫌で^^;

「みんなおどりましょーー!」とか言ってわたしたちを誘う。

拗ね子になっているわたしに対して娘は

「ママ!わらってー!!」と。   びっくりしました。。。2歳の娘にたしなめられるとは・・・情けなさこの上なし。

そして音楽の鳴るおもちゃでかけた曲が・・・なんと・・・

結婚行進曲

えっ!!すごっ!!

偶然にしてもすごすぎて、主人と共に「なにこれ?!すごすぎへん?!」と。

「パパ、ママ、おててつないで!おどって!!」

なんなんでしょうね~~

拗ねてた自分が恥ずかしくなりました。


深夜の宴はしばらく続いたのでした。






IMG_1749s (3)



せっせと自分のキッチンの大掃除?!






IMG_1749s (2)



ふきふきふきふき

娘よママのキッチンも掃除してくれーーー











HAPPY HALLOWEENなおうちディナー★









今日は見事な秋晴れ

綺麗な青空がひろがっていました。

娘はギブスで歩けない・・・しかしせっかくのいいお天気、家にこもっていたらもったいない!

娘にどこへ遊びに行きたいかと聞いたら、

「イオン!イオンにあたしのパンかいにいく!」と。

どんだけAEON好きやねん。 決してAEONのまわし物じゃないよ。

気を取り直して再度聞いてみると

「きりんしゃん!きりんしゃん見たい!!」と。

ということで、またまた行ってきましたー♪





きりんさんは最後の楽しみにとっておいて・・・



IMG_3748s (6)



ぺんぎんしゃーん






IMG_3748s (2)



ぞうしゃーん

ちょうどお食事タイムでした。


こちらの写真、ひそかに息子が写りこんでいるの分かります^^??

上へ上へと伸びていた髪の毛、最近徐々に落ち着いてきて、なんだかさびしいわたしです・・・






IMG_3748s (3)



「ぞうしゃん、じょうずにごはんたべてるねー」






さて、ひととおり見終えて

いちばんのお楽しみーきりんだよー!!

と思ったら、なーーーにーーーー?!きりんさんゾーンが工事中ーーーーー?!

主人と顔を見合わせて一瞬凍りつきました。






IMG_9170u.jpg



でもご安心を。

こんな感じで、念願のきりんさんにも会えました。






IMG_9168s.jpg



まっ、きりんさんよりもこっちのアンパンマンに意識は行ってましたけどね。

「結局アンパンマンかいっ!」ふたりでつっこみました。









さて、そんな今日の晩ごはん



IMG_3748s (7)



また、ひとあし早くHAPPY HALLOWEENのテーブルです。

今回も思いつきで。






IMG_3748s (1)



朝のうちに作っておいて正解でした。

丹波の蕪・白菜・にんじん・玉ねぎ

そして・・・指入りだよ・・・

指ってウィンナーだよ。 ← 分かるわ!












IMG_3748s (8)



オムライス

久々に作りました。

ジャックランタンのつもりだったけれど・・・なんかびみょーーー















IMG_3748s (4)



Trick or Treat!!

この食事を平らげた後、しっかりおやつも食べました。

わたしの食欲、どうにかしてくれーーー






IMG_3748s (5)



主人は、職場へ・・・

まだお仕事中です・・・

ホントお疲れ様です。








遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ







誕生日パーティーのテーブル






先週末に両家集まり実家でひらいた誕生日会



IMG_4288s (2)



「○○○(息子の名前)~にしゃい~にしゃい~~」

弟くんに2歳になったことをアピール

母さんが夜なべをして作った飾りに反応してくれてよかった。
これからこの飾りを使いまわそうと、少し先の息子のハーフバースデー用にと“harf”という飾りもついでに作ったせこい母さん

同じく母さんが夜なべをして作った王冠は(とゆーてもそんなたいしたものでもないけれど)

本人は「イヤ!」とまったくかぶってくれず…無理やりかぶせようとして本番を前にくしゃくしゃになるという。泣

まあこの展開想像ついていたさ。
画用紙で作ったのが間違いだったね、使い回しできないじゃーん ←せこい






IMG_4288s (12)



じゃーーーーーん♪

えーーっと、この盛り付けほっとんど妹のおかげです。
唯一全行程わたしがてがけたお野菜スープは写ってない^^;

わたしひとりじゃとてもとても・・・

妹さまさまー!母上さまさまー!






IMG_4288s (10)



オン・ザ・リッツ♪

・クリームチーズ&スモークサーモン
・生ハム
・ツナマヨ
・アボカドレモン






IMG_4288s (3)
写真のサイズがおかしくて失礼します。


彩りサラダ

レタス、サニーレタス、ブロッコリー、パプリカ3種、カイワレ、コーン






IMG_4288s (6)



ズッキーニのチーズ焼き

オリーブオイルを塗った耐熱皿に輪切りにしたズッキーニを並べて、トマトとベーコンを散らして

オリーブソルトとオリーブオイルを回しかけてチーズをトッピングしてオーブンへ






IMG_4288s (11)



マルゲリータとクワトロフォルマッジは焼いただけ^^

クワトロフォルマッジははちみつをタラリするとおいしいの!






IMG_4288s (9)



鶏のからあげ

パーティーと言ったらコレだよね!

わたしは粉を絡ませただけであとは全て母のおかげ・・・






IMG_4288s (4)



夏野菜たっぷりラタトゥイユ






IMG_4288s (5)



なす・にんじん・ピーマン・しめじ・たまねぎ・トマト・赤パプリカ・黄パプリカ・橙パプリカ

カラフルなお野菜たちは見ているだけでHAPPYになりますね。



あと、写真には写っていませんが

根菜ごろごろスープ

でした。



一応娘も食べられるようにと考えたのだけど

結局いちばん食いついたのは、冷凍食品のアンパンマンポテトでしたーー

そんなもんDAYONE-

相変わらず魚ときのこが好きな女の子です。。。。。






IMG_4288s (1)



大人ケーキはお気に入りのケーキやさんで調達

娘ケーキはまた別記事にしまーす。



バースデーソングをみんなで歌って♪

上手にろうそくふーーもできました◎

得意になって「もっーかい!(もう一回)」と繰り返し火をつけ消したことは言うまでもありません。



家族みんなでわいわい楽しくお祝いできて

娘もとーーっても嬉しそうで♪

幸せのひとときとなりました













遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ







★ ひなまつりパーティーのテーブル ★





3月のはじまりの日曜日

あいにくの空模様ではありましたが、わたしの心は澄み渡った青空でした


両親の協力を得まして、お昼は夫婦水入らずでゆっくりランチ



IMG_0378a (3)



幸せだったー^^

またあらためて記事にさせてください。









IMG_0378a (5)



そして夜は、両親交えてのひな祭りパーティー♪






メニューは・・・



IMG_0378a (10)



hana作

花咲く

散らし寿司ケーキ     昨年とデザイン同じーーー!


ケーキ型でかたどった酢飯に炒り卵(錦糸たまごを作る余裕はナシ)を乗せ

サーモンとマグロで花を咲かせ

きらきらのいくらでおめかし

彩りに切り込みを入れた絹さや

花型のハム


みんな「すごいねーー!」といいリアクションをいただき、満足満足。作り甲斐があるぜ。

娘も「わーーーお!」と。笑   生ものはまだ食べられないけどね。













IMG_0378a (7)



鳴門金時さつまいもとクリームチーズとレーズンのサラダ(前日仕込み)

おしゃれサラダ、これいける!!

パンにも合いそうな一品です。













IMG_0378a (6)



たこと胡瓜の酢の物(前日仕込み)

娘、酢漬けの胡瓜にはまるの巻・・・

ひたすらこの胡瓜ばかり食べていました。。。  胡麻は器用に出す^^;













IMG_0378a (8)



もりもりサラダ


向こうに写っているのは、母からの差し入れのPIZZA

生ハムとベビーリーフを更にトッピング













IMG_0378a (2)



STAUBで肉じゃが(前日仕込み)


そして、ほうれん草と豆腐のお味噌汁





IMG_0378a (4)



娘の健やかなる成長を願いまして

みんなでわいわい囲んだひなまつりのテーブルでした。






IMG_0378a (9)



ゆっくりテーブルコーデを考える余裕はありませんでしたが

ガラスの器で統一感を出してみました。

キラキラ輝く未来のイメージね   ←  こじつけ





お昼間、娘の面倒を見てくれていた両親

とってもお利口さんにお留守番してくれた娘

洗い物や片付けを率先してくれた主人

ありがとー






IMG_0378a (1)



酢漬け胡瓜娘のお寛ぎタイム

椅子と机を自分でセットして座り、ブランケットを膝へ (ほんまにわたしの動きをよく見てますよね^^;)

めばえを読む。



腕には素敵なアクセサリー

(・・・輪ゴム)








遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





IMG_2898s (4)



落ちてしまった桃の花の蕾

水に浮かべたら、こんなに綺麗に花開いてくれました










ほっこり和定食でハッピーバレンタイン♪






早くも妊娠8ヶ月に突入!

赤ちゃんとつながっているこの貴重なときを大切に・・・とか思うのですが、なんだかあっという間に月日は流れていきます。

出産までにしたいことあれやこれや

家族写真を撮りに行きたい、旅行に行きたい(旅館のおいしいごはんを食べたい)、おいしい焼肉が食べたい、主人とランチデートしたい・・・(食べることばかり^^;)

二人目グッズの買出しや、部屋を整えること等準備もまだまだ

こんなのんびりしてていいのかな・・・。









さて、先日のバレンタインデーの晩ごはんです。

バレンタインディナーというと完全に洋食なイメージですが

外ご飯も多くお疲れの今の主人には、体にやさしい和食を。






IMG_2747a (2)



お献立

○肉じゃが

○春キャベツと厚揚げの煮浸し

○まぐろの漬け 大根の葉を添えて

○大アサリのお味噌汁

○納豆

○じゃこごはん

○いちご






IMG_2747a (3)



ここらあたりががちょこっとバレンタイン仕様

娘からのとわたしからのね。


彩りのみどりを忘れた!!

と、苦し紛れの青葱を添えて。









IMG_2747a (4)



昆布と鰹でとった出し汁がよくしゅんで我ながら絶品でした。

春キャベツの甘みもいいね。









IMG_2747a (5)



主人の大好物の漬け

鉄板な一品です。

「居酒屋さんにレシピ教えてあげたら、絶対売上あがるで!おいしいわ~」

これにそんな感動してくれる?!というくらい毎回大絶賛。

ただただ醤油・みりん・酒を煮切って漬けるだけですよ。









IMG_2747a (1)



「ああおいしい、ほんまおいしい」



ありがとう









遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ









プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
