

静岡名物を味わう和定食。






またもやずいぶんと間があいてしまいました。

更新のない間もたくさんのご訪問本当にありがとうございます!!

元気ですよ。

あーーーー書きたいことや写真が溜まりすぎて・・・




先々週末の連休のこと、親戚の結婚式に参加するため2泊4日(1泊は車中泊?)で静岡へ行ってきました♪

これも詳しく書きたいのですがね、またあらためて記事にできたらいいな・・・

泣いて笑って幸せのお裾分けいっぱいもらいました

かなり盛大な結婚式、長丁場でしたが娘も息子もとってもお利口さんでしたよ。


1泊は親戚の家に泊まらせてもらったのですが、まあ賑やかなこと!!

みんなずっと喋ってずっと笑ってます。

わたしを育ててくれた、わたしのだいすきな親戚の輪の中に

自然と溶け込んでくれる主人が嬉しかったり
私が子どもたちと一緒に先に寝た後も、両親やおじおばたちと深夜まで熱く語り合っていたらしい

たくさん美味しいものも堪能して
3日間ずーーーーーっと食べてました。

いつも思うけど

やっぱり静岡っていいなと思った旅でした






IMG_406d (9)



おばがたくさんのお土産を持たせてくれて。

外せないよね!

黒はんぺん まずはそのまま。

本当は生姜醤油が◎けど、生姜は切らしていました。

鯵フライ(トースターで温めなおした際にしっぽ焦がしました)にみかん

こっこと安倍川餅はSAで購入。













IMG_406d (7)



何人分やねん!と言いたくなるくらいのはんぺんフライ

衣付けは娘といっしょに。


なんでも手伝いたい娘

好奇心の芽を摘み取ったらあかんと色々目をつむりながら^^;

見事に台所小麦粉だらけーーー


ほうれん草の胡麻和え・厚揚げと白葱の煮浸し・紫玉ねぎのマヨおかか和え・焼き糀漬鯖・にんじんの型抜き・洗いミニトマトとグリーンレタス






IMG_406d (11)



この鯖もおばが持たせてくれたもの

身が厚くてぷりっぷり、美味しかったーー

ごはんおかわりしました。






IMG_406d (1)



はんぺんフライ

おやつ感覚でぱくぱくいけてしまうのでキケンです^^






IMG_406d (2)



揚げてるそばから、娘も

「あじみするー!おいしいねーもっと!もっと!」と。






IMG_406d (8)



ごちそうさまでした。






IMG_406d (4)



奥の益子焼の器には大根と豚肉の煮物






IMG_406d (5)



黒はんぺん、まだまだ冷凍ストックがあるので

しばらく楽しめそうです^^






IMG_406d (6)



ごちそうさまでした。







遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ








IMG_406d (10)



また一気に季節が進んで寒くなりましたね。

でもこのコにはそんなの関係ねえ。

走りまわって、びゅんびゅん強風吹く中でも

汗ばんでます。

わたしと息子は完全防備です







IMG_1265s.jpg



「○○○~~えらかったね~」

完食すると頭をなでなでほめてくれます。


「きょうはなにたべるの~?」 

弟くんの離乳食メニューを確認して、説明

「きょうはね、おかゆとにんじんとブロッコリーだよ。たくさんたべるのよ

おさらないない(残さず食べること)できるかな~」
自分はブロッコリー食べないくせに。笑


息子は気持ちいいくらいのいい食べっぷり

今のところ、人参・かぼちゃ・ほうれん草・蕪・ブロッコリー・さつまいも・豆腐

毎日完食です。

















常備菜とちょっぴりクリスマスな和ンプレート






今週なかばにこしらえた常備菜(つくりおき)さんたち



IMG_4053l (7)



白菜としめじと春雨の煮物

切り干し大根の煮物

かぼちゃと胡瓜のクリームチーズ和え

さつまいもの塩バター煮

ほうれん草の胡麻和え

かぶの葉の炒め物

刻み細葱(冷蔵用と冷凍用)

刻み水菜

洗いスプラウト

洗いミニトマト

型抜きにんじん


あとついでに息子の離乳食用にかぼちゃと人参とほうれん草のペーストストック

←ついでって。笑




画期的アイテムに感謝









IMG_4053l (2)



つくりおきでらくちん晩ごはん♪






IMG_4053l (8)



ねぎ塩つくね

美味しかったんだけど、ちょっとねぎねぎしすぎちゃったかな。






IMG_4053l (3)



ミニトマト、十字にカットするだけでかわいい。

娘も「チューリップみたい~♪」と喜んでくれます。






IMG_4053l (4)



先日お友達からいただいたクリスマスバージョンのまめぐい

とってもかわゆい









IMG_4053l (9)



翌日のお昼ごはん






IMG_4053l (1)



鶏もも肉としめじの玉ねぎバターソース

すりおろした玉ねぎがいい甘みを出してくれています。






IMG_4053l (5)



自分でもびっくりするほどの食欲

おにぎりひとつじゃ足りず、だいたいふたつ分は余裕でぺろりです。






IMG_4053l (6)



こちらバージョンのまめぐいもかわいい★

和テイストなクリスマスもツボだなー

ごちそうさまでした。




さて、明日から三連休~

皆様ステキな連休をお過ごしくださいね!





遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ






シチューリメイクでおうちカフェ&クリスマスデコ★





13日の金曜日

餡子ドーナッツ頬張りながらブログ更新してます

うまいんだーこれが



今日は息子の四種混合の予防接種へ。

雨が降っていたのでバギーは使えず、息子抱っこ紐で娘はレインコートを着せて歩かせて。

普通に歩いたら10分ほどの距離にある小児科ですが・・・30分かかりました。

なんでも興味津々の娘、「ママーストップストップ」とか言いながら何度も何度も立ち止まって。

もちろんこの状況は予測したうえで、予約時間にはかなり余裕をもって出発したのでご安心を。


小児科では息子の名前が呼ばれると「はーーーーい!!」と元気よく返事をし

「こんにちはーーよろしくおねがいしましゅー」

「○○○(弟くんの名前)ね、ここがあかくなってるんでしゅー」

と心配そうな顔をしてキズになっている箇所を指し示す。笑。ホントちっちゃいお母さん。

「○○○、せんせいもしもしするよー(聴診器での診察のことです)なかなくていいよーだいじょうぶだからねーー」

「がんばれ!がんばれ!!」

「よーーし、えらかったねー泣かなかったねー」

そして無事終了。

帰り道も30分たっぷりかけていろいろ観察して帰りました。


ふたりともよくがんばりました◎









一昨日のお昼ごはんです。



IMG_3987w (7)



前日のシチューをリメイク♪

いっただっきまーす






IMG_3987w (4)



リメイクって言っても

ごはんにシチューかけてピザ用チーズトッピングしてパン粉をぱらぱらっとして

トースターで焼いただけ。

クリームシチュー、パンとの相性抜群ですがごはんとも合う合う













IMG_3987w (5)



もりもりサラダと共にごちそうさまでした。

まだ残っていたのであとは冷凍しました。

余裕のあるときにクリームコロッケにでもしようかと思っています^^









我が家のクリスマスツリー



IMG_3987w (6)



コード丸見え・・・

わたしが子どもの頃に買ってもらったもの。

オーナメントも電飾もほとんど実家から持ってきたものです。

うんじゅうねん経過しても遜色なしのお気に入り★






IMG_3987w (1)



玄関にも★

かわいいツリーはkyonさん手作りのブリザーブド

くまさんサンタは実家からもらったもの。






IMG_3987w (3)



サンタ帽子かぶせたいな。。。誰か作ってー

もう今年もあと1ヶ月半だなんて!

時が経つのが早すぎなんですけどーー歳のせいでしょうか。


そうそう、ツリーを出すときね、いっしょに保管していた結婚式のタペストリーを主人が引っ張り出してきたんです。
ふたりの腕で頭の上にハートつくってる。ぷぷぷ

久々にひろげたらふたり口をそろえて「わかっ!」って。

5年前・・・若かったね。

でもよかったーーー娘「あ!パパとママだーー」って気付いてもらえました^^;

ちょっと面白いので、そのまま飾ってます。笑

今うちに遊びにきたら見られるよーおいでおいでーーー

・・・あ、余計に来てもらえなくなるか







遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ






IMG_3987w (2)



まだ十倍粥のみですが、

すんごい食いつきです。

そんな息子、数日前よりズリバイがはじまりました!

ターゲットのものにむかってズリズリ

・・・その必死さがかわいいんだけど、勢いすごすぎてちょっとこわいです。










常備菜と和ンプレートごはん





今日は11月11日ですね。

ポッキー食べながらブログ書いてます。 ← どーでもいー情報

抹茶のクッキークランチ味です。 ← だからどーでもいー情報






ワンクール前の常備菜



IMG_0017s (9)



かぼちゃサラダ(炒め玉ねぎ&ミンチ入り) 

小松菜と油揚げとしめじの煮浸し

切り干し大根とツナのサラダ

ほうれん草のおひたし

竹輪のマヨ焼き

茹でおくら

カット細ねぎ

竹輪おくら

にんじんの型抜き

洗いカラフルミニトマト

洗いグリーンレタス






本屋さんでちらっと見てよさそうだったのでポチりました。
ついついいつも似たり寄ったりなのでレパートリー増やしたいと思います。









IMG_0017s (3)



おかずが豊富なおうちごはん^^

和ンプレートで






IMG_0017s (4)



メインのピーマンの肉詰め

いろいろミスって見た目はアレですが・・・

味は◎でピーマントロトロで娘も食べてくれましたよ。


ごちそうさまでした。









IMG_0017s (6)



次の日のごはん






IMG_0017s (8)



メインは肉巻き

さつまいもバージョンとおくらバージョン、甘辛だれで♪

特にさつまいもバージョンが好評

最近“肉”ブームがきている娘です。






これ1枚で雰囲気でます。







手ぬぐいラブ!58種類から好きな柄を10枚選んでとってもお買い得なものを発見♪
届くのが楽しみ~








IMG_0017s (4)



ごちそうさまでした。









遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ









IMG_0017s (2)







朝から滑り台20回くらい滑ったのち(わたしももれなくお付き合い)

落ち葉でアート

真剣な眼差しで作品作りに励んでおりました。






IMG_0017s (10)



「おひるごはん、おべんとつくったよーこれがママのねー

なにがはいっているでしょうか・・・

せーの!っじゃーーん!おさかなにーりんごにーバナナにーいっぱいたべてねー」


もうね、面白すぎます。






IMG_0017s (11)



「あっためるわ! ピっ!(ボタンを押す仕草)」

「ピーピー あつっ!」 鍋つかみ使用


その芸の細かさ。笑






IMG_0017s (1)



「すわってーさあみんなたべましょー」


このひととおりの流れ、すごいわ。

あ、またまた親ばかごめん!




北欧食器と作りおきで豪華ランチ?!




明日は11月11日ですねー

ポッキー食べながらブログ書いてます。 ← どーでもいー情報






今日のランチ



IMG_0325S (2)



オール北欧食器コーデだよ。

なんだかひとあし早くクリスマスがやってきたみたいになりました






IMG_0325S (3)



久々にクリーム系が食べたくなって

昨晩煮込みまでは終え、今朝牛乳を加えて仕上げました。

鶏もも肉・たまねぎ・にんじん・じゃがいもゴロゴロです。

娘にも好評♪













IMG_0325S (4)



鮭とれんこんのアヒージョ風




















IMG_0325S (5)



彩りサラダ

ミニトマト、綺麗に娘に横取りされました。

葉物はなかなか食べてくれません。ドレッシングだけなめてぺーー^^;












IMG_0325S (6)



トランジスタベーカリーさんのパン

ごめんなさい、焦がしました・・・






IMG_0325S (7)



まだたっぷりあるので

明日はドリアにでもするかなー♪

パスタにしてもいいなー

食パンにはさんでもいいなー






IMG_0325S (8)



ごちそうさまでした!


こんなちゃんとしたお昼ごはんは、超ーーーーー稀ですよ

いつもはテキトーーーにそこらへんにある器使って

テキトーーーに盛り付けて・・・

とてもお見せできません。







遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ








今日も一日中歌いながら踊って飛び跳ねて、元気元気!!

すごいエネルギーだよね

常に汗だく。



IMG_0325S (1)



おとなしく座り込んでお絵かきしていると思ったら

こんなことになってました。

手や足や服や・・・

紙のうえだけじゃ表現しきれない、芸術が爆発してます。






IMG_0325S (9)



「ママーみてーーー

ちゅめーー(爪)」

けたけた笑いながら。


最近、更に娘の行動や発言が面白くてたまりません。






IMG_0325S (12)G



今日書いてくれた絵

「くじらさん」






IMG_0325S (11)G



先日書いてくれた絵

「アンパンマン」

すごくない?!


親ばかごめん。










プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
