

魚と煮物のほっこり和定食。




先日のこと

『和食』が無形文化遺産に登録決定しましたね


和食文化

しっかりと勉強したいと思っていることのひとつです。


農林水産省のHPより引用

~和食の特徴~

○多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重
 日本の国土は南北に長く、海、山、里と表情豊かな自然が広がっているため、各地で地域に根差した多様な食材が用いられています。また、素材の味わいを活かす調理技術・調理道具が発達しています。

○栄養バランスに優れた健康的な食生活
 一汁三菜を基本とする日本の食事スタイルは理想的な栄養バランスと言われています。また、「うま味」を上手に使うことによって動物性油脂の少ない食生活を実現しており、日本人の長寿、肥満防止に役立っています。

○自然の美しさや季節の移ろいの表現
 食事の場で、自然の美しさや四季の移ろいを表現することも特徴のひとつです。季節の花や葉などで料理を飾りつけたり、季節に合った調度品や器を利用したりして、季節感を楽しみます。

○正月などの年中行事との密接な関わり
 日本の食文化は、年中行事と密接に関わって育まれてきました。自然の恵みである「食」を分け合い、食の時間を共にすることで、家族や地域の絆を深めてきました。



世界に認められた『和食』

わたしたちは幸せですね

それをいつでも自宅で楽しむことが出来るのですから!





さて、世界遺産な晩ごはんをいくつか


IMG_9338あ (8)


・鶏の手羽元、大根、人参、卵の煮物
・さばの塩焼き
・豆腐、薄揚げのお味噌汁
・白菜のお漬物
・納豆
・雑穀米






IMG_9338あ (10)


生姜もたっぷり効かせた煮物

STAUBくんでコトコト。






IMG_9338あ (9)


さばの塩焼きは、大根おろしと酢橘で。






IMG_9338あ (6)


ごちそうさまでした^^






*****






ある日の世界遺産


IMG_9338あ (7)


・ちゃんこ鍋
・カレイの煮付け
・竹輪とピーマン炒め
・納豆
・わかめと豆腐のお味噌汁
・ちりめん
・雑穀米





*****






またある日の世界遺産


IMG_9338あ (2)


・塩肉じゃが
・潮鰤の照り焼き
・ほうれん草と卵のお味噌汁
・焼きねぎ
・納豆
・ちりめん山椒
・梅干
・雑穀米






IMG_9338あ (3)


あっさり塩肉じゃが

もりもりいけます♪






IMG_9338あ (4s)


肉厚な潮鰤、脂が乗っていておいしーーーー♪






IMG_9338あ (1)


もりもりごはんが進むごはん

ごちそうさまでした





遊びに来てくださって、ありがとうございます

読んだよーのしるしにポチっとしていただけたら、とっても嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村







関連記事
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
