スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふりかえる。




昨日は娘の4カ月検診でした。

検診会場には親子連れが35組程。

赤ちゃんいっぱいでめっちゃ可愛かった~♪

同じ月齢でもまさに十人十色! 

その中でもうちの子、いちばんふさふさだったかも。笑

離乳食のお話 もうゆーてる間にスタートね…早いな~!来月の講習に参加して勉強する予定です 、身長体重測定、小児科診察、市の子育て支援の案内、絵本の読み聞かせ

といった内容でした。

身長・体重・頭囲・胸囲ともに成長順調そのもの!

小児科診察の、おもちゃを目で追うかという検査で、娘はおもちゃよりも髭を生やした先生の顔に興味津々だったようで^^;

ガラガラより、動く先生の顔をがん見!

「先生のお顔、そんなに面白いか~~」なんて言われていました。


全ての項目、全く問題なし★

もう首も座っているとのこと。


検診の行きから帰りまで、ずっとご機嫌さんでお得意の愛想を振りまいていました。 エライっ☆


「髪の毛ふさふさですね~」

「そうなんですよ~産まれたときから結構ふさふさで」

この会話にももう慣れっこです^^


元気に育ってくれて、ありがとう





*****





以降、ちょっとセンシティブな内容です…。


















昨年の今頃は、妊娠が判って大きな喜びと

そして不安と…


今までブログではお伝えしたことがなかったのですが、大切なわたしの記録として綴らせていただきます。


昨年の春のことでした。

妊娠8週にして流産をしました。 

まだほんのほんの小さな命、心拍も確認出来ず…

それはそれは辛い出来事でどれだけの涙を流したかも分からないくらい。


ごめんね、ごめんね。

短い間だったけど、確かに自分の中に芽生えた「命」を感じることができたこと

その喜びは半端ないこと

新しい命を授かって、無事元気な子を産むことは本当に奇跡なんだ

とあらためて心から思ったこと

大切なことを教えてくれたね

ごめんね、ごめんね、ありがとう。

そんなことを思いながら、大粒の涙を流しながら手術を受けたのを思い出します。


完全に心折れたわたし

主人、両親、打ち明けた友人…どれだけ支えられたか。


流産の原因を調べたところ、もしかしたら、赤ちゃんに栄養が行きにくい体質かもしれないということでした。

そして専門のクリニックに通い始めました。

より詳しい検査で「今の状態だと、今後妊娠してもまた繰り返してしまうかもしれない」という診断結果。

症状改善の薬・漢方・サプリの服用が始まりました。

しかも、有効とされている薬に対してアレルギーがあるため、代用の薬です。

突きつけられた現実に、落ち込みそうになるわたしを支えてくれたのは、やはり主人でした。

前を向いて!!



その数カ月後でした。

「最近、わたしの周りベビーラッシュなんだ~」と主人に話したとき、「○○○(わたしの名前)も妊娠してるんちゃう?!」と。

そういえば、生理が遅れている…もしかして?!まじ?!

と翌日調べたところ陽性反応。

なにげないやりとり、鮮明に覚えています。

喜びと、そして不安と。


引き続き、薬・漢方・サプリの服用と

赤ちゃんに栄養を行きやすくする、自己注射が始まりました。

これが…衝撃的痛さで。  初めて打った時あまりの痛さで泣きました。

先生も、「ひとつの選択肢だから、薬だけ頑張って飲んで、注射は打たないという選択もあるよ」と。

でも少しでも可能性がひろがるならば、その痛さにもわたしは耐える!!と決めました。

毎朝自分でお腹に注射(1カ月半程)。  

赤ちゃんのためだ!!新しい命のために自分に与えられた大事な試練なんだ!!なんて言い聞かせながら。


10月末のこと

小さな心臓がぴこぴこピコピコ・・・心拍の確認。

涙が止まりませんでした。

今度は感動の涙。

お腹の中で一生懸命、生きてくれてるんだね。ありがとう、ありがとう。


その後は、トラブルもなく毎回検診の際には順調印! つわりについてはまたあらためて^^;

母子手帳を手にしたとき、安定期に入ったとき、お腹の膨らみが増していく度、専門のクリニックを卒業したとき、初めて胎動を感じたとき、エコー検査で元気な姿を確認する度、

そして元気な産声をあげてくれたとき・・・


全てが感動の出来事でした。


心の底から感謝の気持ちがあふれました。





新しい命を授かって、無事元気な子を産むことは本当に奇跡


大切なことを教えてくれました


お空で見守ってくれている、小さな命


ありがとう。




IMG_1540d.jpg




プライベートなお話。

読んでくださって、ありがとうございました。










関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。