スポンサーサイト


ある日の洋ごはんと和ごはん☆



昨日は、プチ同期ランチ会でした♪

数年前同じ会社に入社した我々は、退職後それぞれの人生を歩んでいます。

ふたりのちびっこのママさん☆10㌔近くの弟くんと14㌔近くのお姉ちゃんを両腕で抱えて、更に荷物も持ち走り抜けるのですから驚き!

そしてもうひとりは、会計士という夢を叶えてこの春東京で新生活を始める同期☆

みんなほんまに立派やわ…^^

キラキラの女性たちとの時間は、ホントいい刺激になります。 

いつまでも輝き続ける女性でいたいな。

そんなことを思ったひとときでした。




ある日の晩ごはん ~洋ごはん~


IMG_7178g (3)

『おうちでちょっぴり洋食屋さん気分♪』


IMG_7178g (4)

春キャベツ・新じゃがいも・にんじんたっぷりのスープ

コンソメはかなり控えめに。お野菜の甘みで充分味が出ます。


IMG_7178g (6)

ブロッコリー・プチトマト・ツナのマヨチーズ焼き

ブロッコリーが苦手な主人も美味しく食べてくれました^^
そのまま出すと…「ブロッコリーって木やもん。ほら、よく見てみーこの房の部分。気持ち悪いやろ。」という感じでわたしのお皿へ移動させます。 ・・・子供やな。 


そしてメインディッシュが

IMG_7178g (5)

鶏もも肉・しめじ・セロリのトマト煮込み♪

以前にランチをご馳走になった、素敵ママさんに教えてもらったお料理です。

簡単なのにめちゃ旨っ!!セロリがとってもいい仕事してくれます。




ある日の晩ごはん ~和ごはん~


IMG_7178g (1)

『まごわやさしい和食いただきます。』

・鮭とたっぷり野菜のにんにくバター蒸し
・小松菜とお豆腐のお吸い物
・わかめときゅうりの酢の物
・納豆
・雑穀米


IMG_7178g (2)

春キャベツ・しめじ・にんじん・玉ねぎ、そして鮭。

ごはんが進む一品です。



“まごわやさしい”という話を聞いて、ちょっと意識し始めました。

“ま” → 豆類
豆腐・大豆・納豆など。高たんぱく質、ビタミン・食物繊維が豊富


“ご” → ごま
たんぱく質・食物繊維・カルシウム・ミネラルなど栄養豊富


“わ” → わかめなど海藻類
たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富


“や” → 野菜
ビタミン・ミネラルが豊富


“さ” → 魚
たんぱく質や鉄分がたっぷり


“し” → しいたけなどきのこ類
ビタミンや食物繊維が豊富


“い” → いも類
炭水化物・糖質やビタミンC・食物繊維が豊富



ごちそうさまでした^^

  

関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
