スポンサーサイト


和食器と秋の味覚のおうちごはん★



また一段と冷え込み

木々は少しずつ秋色に色づいてきています。



昨日の晩ごはんの様子です。

IMG_0079.jpg

「織部焼と豚テキでステキな秋の調べ~定食」 於:華華亭


IMG_0081.jpg

・スタミナ豚テキ
・おくら納豆
・蓮根と人参のきんぴら
・秋の味覚のソテー
・大根おろし&ちりめん
・あさりのお味噌汁
・新米
・葡萄


“スタミナ豚テキ”
IMG_0082.jpg

こちらのレシピを参考にさせていただきました → 

しょうがとにんにくが効いて元気の出る一品です。


“秋の味覚のソテー”
IMG_0074.jpg

こちら…何だと思いますか??

松茸!!…には見えませんよね。

「わ!!松茸?!」という主人のリアクションを期待したのですが、そう甘くない。

エリンギとかぼちゃをバターで焼きました。すだち・塩はお好みで。


母からもらったこの器、織部焼です★
ぴーかんさん!大正解です!


IMG_0076.jpg

隠れているこの器には大根おろし&ちりめんにポン酢をかけたもの。

このちっちゃいコ、近所の商店街で期間限定で行われていた器市(偶然通りかかり)で出会いました。

何点か購入しようとしていた時、(それもめっちゃ激安にしてくれた!)お店の方が、「お姉ちゃん、焼き物好きなの?それ、くれちゃるわ!」と^^


“蓮根と人参のきんぴら”
IMG_0077.jpg

鷹の爪を入れて、ピリ辛に仕上げています。


これも織部焼き。その器市でかなりまけてくださり、ひとつ200円!


IMG_0083aa.jpg

MICKAさんからいただいたご当地のふりかけ♪

「御飯の友」 その名のとおり、新米とマブダチ!

ごはんを美味しく食べられることって、本当に幸せなことです。


IMG_0084.jpg

食欲の秋、絶賛継続中。


IMG_0081.jpg

ごちそうさまでした^^




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
↑↑↑
遊びに来てくださってありがとうございます
見たよっ♪のしるしにポチっ♪といただけたら嬉しいです




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

hanahana★さんへ

こんにちわ^^
豚テキ、旦那さんが絶対好きです! 早速レシピをメモさせていただきます^^
私はやっぱりいまいちお肉がすすまないんですよね^^;
鶏肉や挽肉は食べられるんですが。。
hanahana★さんの食卓は、季節感がすごく出てますよね~さすがです^^p
和食器、着々と増えていってますね^^pp

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

突然のラーメン画像が??なのですが…。
ラーメンの丼が織部焼きという事でしょうか。

natsumiさんへ

natsumiさん、こんばんは^^

嬉しいお言葉ありがとうございます☆

natsumiさんも美味しそうなポークソテーを
作ってらっしゃいましたよね♪
わたし好きです~~!

このレシピ、スタミナ満点!
男の人が喜ぶ料理だと思います!
主人も絶賛でしたもん♪

最近和食器の食卓が多くなりました(^u^)

鍵コメさんへ♪

はじめまして!
この度は、遊びに来ていただいて
素敵なメッセージをありがとうございます♪

ポチもありがとうございます(^u^)
だいぶ遡っての過去の記事はお恥ずかしい…^^;

ちらっと鍵コメさんのブログへおじゃまさせていただいたら
とっても素敵なコーディネートばかり!!
わたしのめちゃツボです(●^o^●)
またゆっくりおじゃまします☆

どうぞお体お大事になさってくださいね♪

これからも宜しくお願い致します☆

No title

hanahana★さん、こんばんは。

お母さまに聞いていただいたのですね。
ありがとうございます。

お察しのように、和洋問わず器が大好きです。
普段は築地場外でお買いものすることが多いのですが、
こちらでも器を買い、合羽橋道具街へもよくお散歩へ
出かけています。

飛び鉋、とっても素敵です♥
小石原焼か小鹿田焼かなと眺めています。
北欧の器との相性もよさそうですね。

No title

hanahanaさーん!こんばんはー^^

朝晩ぐっと冷え込むようになりましたねー(>_<)

hanahana亭にもお茶が登場している?!

でも定番のオクラ納豆は健在(●^o^●)

もうこれはまさしく「料亭」ですね!!
そんな料亭お料理に「ご飯の友」が!!!

hanahanaさ~ん・・・お口に合いましたか(>_<) ドキドキ・・・。
実はこれ、以外にも「ふりかけ」の元祖なんです。
大正時代?に当時の栄養不足・カルシウム不足を補うために薬剤師さんが開発したのが始まりみたいで・・・。

新米くんとマブダチになってくれてたらうれしいです^^

エリンギ・・・やたらと食べたい衝動が・・・!!!明日絶対食します(笑)

かおさんへ♪

かおさん♪はじめまして!
遊びに来ていただき、メッセージをありがとうございます!

原因はよく分からないのですが…
一部の携帯で、白米の写真がラーメンの写真に
なってしまっていたようですね…^^;
主人にも言われました。
「なんでいきなりラーメンの写真やねん」って。

ご指摘ありがとうございました(^u^)

織部焼きの器は、
エリンギとかぼちゃのソテーを盛り付けた四角いものと
蓮根と人参のきんぴらを盛り付けたものです☆

宜しくお願い致します!

ぴーかんさんへ

ぴーかんさん♪こんばんは!

母に確認しなければ~と思っていたら、
母の方から「あれ何焼きか分かってるの??」
と聞かれ、わたしは得意げに「織部焼きでしょ!」と言ったら
驚いていました(^-^)
ぴーかんさん、ありがとうございます☆

器にお詳しいのですね♪
いろいろ教えてただきたいです!
合羽橋道具街(^u^)
一度訪れてみたい憧れの地です…。
きっと一日いても飽きないでしょうね…。
今のわたしにとっては、テーマパーク的な存在!

飛び鉋、小石原焼ですね☆
くださった方も、北欧食器と相性いいと思って♪と
セレクトしてくださいました(^-^)

MICKAさんへ

MICKAさーん!こんばんは~^^

熊本も冷えますか??
ここ数日また一段と秋が深まりましたね。

そうです~MICKAさん、お気づきで。
「華華亭、緑茶はじめました。」

最近、料亭や旅館のお料理の映像に釘付けです(^-^)
盗める技はないかな~と♪

「御飯の友」
香ばしくてとっても美味しいです!!
主人も、封を開けた瞬間「ええ香りやな~」と★
新米とめっちゃ仲良しですよ^^

すご~い!!歴史あるふりかけなんですね。
ふりかけの元祖だとは!!
その歴史を知れて嬉しいです☆
本当にありがとうございます♪

エリンギのバターソテーは間違いなしです(^-^)
是非食してください♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

hanahana★さん、お久しぶりです〜(^^)

偶然にも、我が家も今日は豚テキでした!
というか、もうこの夕飯、料亭じゃないですか〜!
旦那様、贅沢すぎる〜((((;゚Д゚)))))))

やはり、和食には和の食器が素敵ですね♪
私もほしくなってきちゃいました〜( *´艸`)

ぱぴ子☆さんへ♪

ぱぴ子☆さん、ハロ~です♪
お忙しい中メッセージありがとうございます!!

同じ日、ぱぴ子さん家でも豚テキだったのですね☆
どんな味付けかきになります~(^-^)
和風のあっさりでも、洋風のこってりでも美味しいですよね!
今回我が家ではこってりです。

最近和食器の魅力にとりつかれています…。
ちょっとお勉強で~す♪
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
