スポンサーサイト


LOVE和食器なおうちごはん★



気温がまたぐっと下がりましたね。

昨日の燃えるような夕焼けはご覧になりましたか??

冷えると、空気が澄んで空が綺麗です★


もう10月も後半戦。



昨日の器合わせ。

IMG_9996.jpg

お?見慣れない器が…  ふふふ。  



昨日の晩ごはん。

IMG_9999.jpg

「牡蠣と柿。
 カッキーン!!ホームランの美味しさでした!!定食」
at 華華亭。


IMG_0001.jpg

・牡蠣フライ
・大根、キャベツの芽、ちりめんの和風サラダ
・白菜と豚バラの重ね蒸し
・納豆
・豆腐とわかめのお味噌汁
・ごはん
・柿


“牡蠣フライ”
IMG_0004.jpg

広島産の牡蠣がとってもお買い得だったので♪

こちらのレシピ を参考にさせていただき初チャレンジ!

すだちとお醤油でいただきました。

カッキーン!!ホームランの美味しさ!!

ふわふわで、牡蠣の甘さも存分に味わえた1品。


“白菜と豚バラの重ね蒸し”
IMG_0002.jpg

STAUBくんにミルフィーユ状にした白菜&豚バラを詰め、お酒・鶏ガラスープの素・塩を少々。あと、みじん切りにしたにんにくをぱらぱら。

無水料理というやつですね♪

野菜とお肉の旨みがぎゅぅ~~っと凝縮されて、

カッキーン!!ホームランの美味しさ!!


“大根、キャベツの芽、ちりめんの和風サラダ”
IMG_0003.jpg

水にさらした千切りの大根、キャベツ芽、そしてごま油で軽く炒めたちりめんを、ポン酢でいただきました。

カッキーン!!ホームランの美味しさ!!


この新入りの和食器
IMG_9997.jpg

うっへっへ~。実家からもらってきたもの(半ば無理矢理)

以前から狙っていたのですが、なかなか母にお許しをもらえず…(相当イイものらしい)幾度の交渉を重ねて、この度めでたくゲットです♪

華華亭で大切に使います♪


IMG_0005.jpg

お気に入りの和食器を使って、“カキ”(カッキ)があふれた食卓でした。


IMG_0006.jpg

秋を越えて、冬を感じるごはん。

新米も進みます♪


ごちそうさまでした^^



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
↑↑↑
遊びに来てくださってありがとうございます
見たよっ♪のしるしにポチっ♪といただけたら嬉しいです



昨日、わたしが帰宅したのが9時半…

器の組み合わせは考えておきながら、晩ごはんの準備は何もしていなく大慌て!
IMG_0008.jpg
主人の帰宅が10時半。

ちょっと待たせちゃったけど…なんとかなるものです^^

主婦力アップしてるかな。



今日は華キーン!!

素敵1日になりますように…♪


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

hanahana★さんへ

おはようございます^^
なんて渋くて素敵な和食器☆☆☆
お母様も食器お好きなんですか??
それにしても帰ってきてすぐにこんな豪華なお料理が作れてしまうなんて・・・
私だったら疲れてしまって・・・。。。
hanahana★さん、おつかれさまです^^

すごーい!

この間はレッスンでお目にかかれて超嬉しかったです!また会えたらいいですねー(^^)v しかし遅い時間からこんな素晴らしい和の食事を作るなんて凄いです!是非とも遊びに行かせてくださいっ(^q^) こんな食事だと旦那さんの胃袋GETですねー。 ホントに凄いわ。

natsumiさんへ

natsumiさん、こんばんは^^

この器、ずっと狙っていたんですよ~~。
でもずっと、だめ~~だったのですが
念願叶いまして★

母も一時器にはまって
いろいろ集めていたようです!!

昨日は、さすがに焦りました^^;
そのため、細かい飾り忘れています…。
最近お気に入りのもみじとか。

はろさんへ♪

はろさん♪
メッセージありがとうございます(●^o^●)

こちらこそ!!
以前にメッセージいただいた方に
まさかお会いできるとは!!
感激して鳥肌が立ちました☆

レッスンとっても楽しかったです♪
是非!またご一緒したいです♪

レッスンのお料理編の記事、明日アップ予定ですので
よろしかったらまた遊びに来て下さい★

No title

hanahana★さん、こんばんは。

新入り、素敵な器ですね。
織部焼でしょうか?

小皿の飛び鉋も素敵だなと思いながら、
いつもブログを拝見してます。

ぴーかんさんへ♪

ぴーかんさん♪こんばんは★
メッセージありがとうございます(^-^)

最近、四角い器が気になります!
この器、確かに織部焼っぽいですよね。
母に確認してみます♪

小皿の飛び鉋はいただきものなんです☆
 
ぴーかんさん、器に関してお詳しいですよね!
いろいろ教えて頂きたいです(^u^)
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
