スポンサーサイト


空へ挑み、宇宙を拓く



宇宙航空研究開発機構「JAXA」

わたしの夢と希望が詰まっている大きな存在

少しでも近付きたくて。


関西で行われる宇宙関係のイベントは必ずチェックするようにしています。

昨日のこと

IMG_9917.jpg
またまたまたまたまたまた・・・(もう数えきれん)万博~~!

どんより曇り空でしたが、わたしの気持ちは晴れ晴れ~


IMG_9919.jpg

「第83回 JAXAタウンミーティング」へ参加させていただいたのです。

JAXAタウンミーティングとは、JAXAの方と我々市民と直接お話をしながら日本の宇宙航空開発について意見を交換する場です。講演やシンポジウムとは異なり、出席している1人1人が意見を自由に述べることもでき、それに対してJAXAの方からも意見をいただけるという貴重な機会です。


今回のテーマは

『有人宇宙開発と無人探査機の果てなき挑戦』


第一部

「大型無人輸送船“こうのとり”」
HTVプロジェクトチーム  小鑓幸雄プロジェクトマネージャ より


第二部

「小惑星探査への挑戦“はやぶさ”から“はやぶさ2”へ」
はやぶさ2プロジェクトチーム 吉川真ミッションマネージャ より


IMG_9914.jpg

内容を書き出すと止まらないので割愛させていただきます。


実際にプロジェクトに携わっておられる方の貴重なお話。

参加者からの質問・意見、活発な議論。


とっても夢のある、面白い内容でした。

未来のお話は、夢に終わらず、是非!!実現させていただきたい!!


ん?「hanahanaさんはご意見述べられたのですか??」ですと?

こういう時、小心者のわたし。くぅぅぅ~~~!!

主人とふたり静かに皆さんのご意見を伺っておりました…。

イベント終了後、ふたりで活発な議論を交わしておりました…。

それを直接JAXAの方に伝えなあかんやろ~~!!ということばかりね。



お土産にいただいたストラップ
IMG_9974.jpg
宝物 うふ。




小学生のお子さんが

「将来、JAXAに就職するにはどうしたらいいですか??」と。


「JAXAで働きたいですか?ありがとう!!

探究心、何をしたいか強い思いを持ち続けてください。

待っています!!」




パートでもいいので雇ってくださーーーい!





本日は、月1回のお楽しみ♪(先月より)に行ってまいりました。

IMG_9928.jpg

写真が整理出来次第、ご報告いたします♪


 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
