スポンサーサイト


おうち料亭で 秋の夜長の和定食。



IMG_9830.jpg

この葉っぱたちが紅く色付くのは、まだまだ先でしょうか


一足早く、我が家の食卓は秋に染まっています。

IMG_9872a.jpg
「秋の夜長のほっこり和定食」at 華華亭。

別名「Ça va? 鯖 定食」

“サヴァ?”とはフランス語で“元気?”という意味。
大学時代の第二外国語、無謀にもフランス語を選択していました。って聞くとめっちゃ賢い人みたいですが。
その動機は…当時のサッカー日本代表の監督がフランス人のトルシエ監督だったから。
「Qu'est-ce que c'est?(ケスクセ?)」「これは何ですか?」ずっと頭から離れません。

明日は、サッカー国際親善試合 日本対フランス戦がありますね♪


IMG_9873.jpg
・ちょこちょこお惣菜
・もずく胡瓜
・肉じゃが
・お豆腐と手毬麩とかいわれのお吸い物
・ごはん
・柿


IMG_9871.jpg
他のおかずが結構味の濃いものばかりになるかと、肉じゃがは薄めの味付けにしたのですが、ちょっとお上品すぎたかな…。

味のバランスって、難しいです。


IMG_9868.jpg
浮かべているもみじの上に乗せているのは、梅干し。

味のアクセントになって◎


そして、昨晩の主役?
IMG_9865.jpg
最近の盛り付け方の勉強方法は、実際に食べに行ったお料理屋さんで観察、盛り付けの参考書を立ち読み(セコイ)、また、和食店の広告や、秋旅の旅館ごはんの様子が掲載された広告を見ることです。

気になったものは捨てずに残しています。

あと旅番組!ごはんシーンに釘付け^^

タダで出来るお勉強~♪

こちらがあるだけで、お料理が一気にグレードアップする気が☆
今後和食の時には必ず登場すると思います。

塩城 笹の葉M 100枚入 



かごは、百均のものです^^

最近、乱発しているモミジやイチョウ型の人参。その型も百均のもの。

この切れ端もおいしくいただいていますので、ご安心を…☆


IMG_9866.jpg
・なめたけ入り卵焼き
・胡瓜の胡麻和え
・じゃこピーマン


IMG_9867.jpg
主役の中の主役!鯖サマ。

主人が釣ってきてくれた鯖、塩焼きor味噌煮の希望を聞いたら“味噌煮”ということで。
味がしっかりと染み込んでいます。

素朴な味にほっこり~。


IMG_9876.jpg
「おいしいと感じるのは、五感の中でも“視覚”が80%以上の割合を占める」


IMG_9875.jpg
『目にも口にも体にもおいしいごはん』

勉強中です。


ごちそうさまでした^^



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
↑↑↑
遊びに来てくださってありがとうございます
見たよっ♪のしるしにポチっ♪といただけたら嬉しいです


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hanaちゃ〜ん、ボンジューーール!!

凄い凄い!!
ほんと料理屋さんみたい。

私、直島から帰ってからずっと不調でして。。。
なんでこんなに疲れが取れないの??? もしや、悪い病気???
と思っていたら、どうやら風邪のようです。

こんなご飯食べたら、一瞬で治る気がするーーー☆
食欲は旺盛なのでね!!

hanaちゃんの勉強熱に脱帽☆
(人生で一回もそんな熱にうなされる事も無く、ただの風邪の微熱中。)

kimiちゃんへ

kimiちゃ~ん、ボンジューーール!!

お風邪やったのですね(><;)
大丈夫ですか??
最近一気に気温下がりましたしね。
お大事になさってくださいね☆

食欲は旺盛とのことで、安心です(^-^)

わたしは、kimiちゃんの素敵ブログで
直島熱が更にぐんぐん上昇中です!

No title

hana★ちゃん、こんばんは~!

もうhana★ちゃんの和食凄すぎる~~^^カッチョ良いー☆
って思ってみてました!
んで、この笹の葉?
私もマネっこして買おうかどうしようか・・と
さっき悩んでたとこだったよ~(笑)

(でも、結局hana★ちゃんみたいに使えるのか?と
悩んでまだポチってないけど・・)

この肉じゃがのお皿もねぇ~。オソロしたいと思ったら
白しかなくなってたしー^^;
カゴは100均のなんだ!!100均やるなぁ~^^

No title

初めまして。kimiさん所から、お邪魔させて頂きました。
hanaさんの料理は、本当に溜息物ですね。「目にも体にも、おいしいごはん」そのものですね。こんなにも美味しい物が100均のかごにのると、料亭に来たような。これからも楽しみに、お邪魔させて頂きます。

yukiちゃんへ

yukiちゃん、おはよ~!

カッチョよいーって嬉しいな♪
ありがとう(^O^)
yukiちゃんからいただいた手毬麩が食卓を華やかにしてくれます☆

この笹の葉いいよ~☆
1枚あるだけで、雰囲気が出てお料理が上手になった気分♪
おすすめよ!

意識して観てみると、結構お店でも使われてるんよね!

肉じゃがのお皿買ってよかった~(^-^)
黒はもう全部売り切れちゃったのかな。
何枚かあったのにね…。

100均も侮ることなかれやで~♪

コスモスさんへ♪

コスモスさん♪はじめまして!
この度はブログへ遊びに来ていただいて、
素敵なメッセージをありがとうございます(●^o^●)
とっても嬉しいです♪

「目にも体にも、おいしいごはん」を目指して
日々勉強中です☆
あまりお金をかけずに…というのもポイントなので、
最近百均グッズも強化しているところです♪

何より自分がいちばん楽しんでしまっていますが★

是非!また遊びにお越しください(^-^)
宜しくお願い致します☆
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
