スポンサーサイト


『中秋の名月』の食卓と、器デビュー♪



秋風に たなびく雲の 絶え間より
   もれ出づる月の 影のさやけさ

IMG_9662.jpg

台風一過の夜、まんまるお月さまは顔を出してくれませんでしたが…

虫の声が心地よい、静かな夜でした。




雲の向こうに輝く月を想いながらの夕食です。
IMG_9649.jpg
「中秋の名月~秋の収穫に感謝~ 2012」at 華華亭。


たまにはテレビも消して、キャンドルを灯して…

…なんて素敵なことはしていません。

というのも、たまたまつけたTV番組に夢中になりまして。「世界の果てまでイッテQ」のイモトアヤコさんのマッターホルン登頂の映像。ホントにすごかったです!

高所恐怖症気味のわたしは、観ているだけで心臓飛び出そうでした。

「こんなん俺、絶対無理やわ~!!旅費出してもらっても無理無理!」

うん、大丈夫。登ってとは誰も頼まないから^^



IMG_9650.jpg
・お惣菜ワンプレート
・烏賊と大根と卵の煮物
・小松菜ともやしのお吸い物


ここに満月が
IMG_9653.jpg
小野愛さんの器、デビューです♪   ほっこりほっこり~♪

師匠からいただいた烏賊と大根とゆで卵を、STAUBでコトコトと。

味がしゅんで絶品! 器効果でさらに旨みもUP!


IMG_9652.jpg
・秋茄子の田楽
・蒸し椎茸
・ちくわ&トマト
・さつまいもの甘煮

盛り付けに笹の葉があったら…雰囲気出たな…。

塩城 笹の葉M 100枚入 



Arabia (アラビア)24h Avec(アベック) パスタプレート24cm ブルー



お月見のテッパンアイテムといえば…

すすきとお月見団子!

団子、作っても恐らく食べるのはわたしだけ。そこで…
IMG_9661.jpg
じゃがいもを丸めて団子状にしたものを作りました♪

マッシュしたじゃがいも・片栗粉・砂糖・塩をこねこねしたものに、それぞれ、とろけるチーズやケチャップやマヨネーズと違う具を入れて。
パン粉をまぶして揚げ焼きに。

ロシアンルーレット的な、大当たりの“わさび”入りとかしちゃおっかな~なんて企みもしましたが、やめました…。

ワタシ、ワサビガニガテ…。

こちら、ホームパーティとかにいいかも♪いろんな具を入れて、食べる人は何が入ってるかな~というドキドキ感。


IMG_9656.jpg
大きさがイロイロなのはご愛嬌。

あの木で出来た台(何ていうんでしたっけ)は勿論ないので、家にある器を重ねて和モダンスタイルに^^


IMG_9660a.jpg
食欲の秋、万歳。


IMG_9658.jpg
ごちそうさまでした^^



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
↑↑↑
遊びに来てくださってありがとうございます
見たよっ♪のしるしにポチっ♪といただけたら嬉しいです




十五夜+1日。

IMG_9670.jpg

秋風が吹いている、その風にたなびく雲の隙間から
         漏れ出てきた、その月の光の明るさよ






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hana★ちゃん、こんばんは!

凄いね~^^
じゃがいものお団子~♪
コレは中にいろいろ入ってるのでそのままなの?

小野愛さんの器、いいねぇ!
はなままさんのところで見てからずっと好きだったんだ~^^
京都のお店、8日までだよねぇ。。
行きたいなぁ・・でも今週はちょっと忙しくて
ムリかなぁ(>_<)

No title

hanahanaさん☆こんばんはー^^

小野さんのうつわとお料理、ベストマッチで素敵ですね!
本当にお料理がおいしそう(^ム^)

そして季節が感じられる演出!!流石としか言いようがないっ!
お月見団子のアイデア、是非是非、参考にさせていただきたい。。。
でも作れない。。。

hanahanaさんのお料理は本当にいつも何一つ手抜きがない!!
アイデアの引き出し、お借りしたいです(笑)

季節がすっかり秋ですね^^
ほうじ茶の美味しい季節です(笑)

yukiちゃんへ

yukiちゃん、こんにちは!

じゃがいものお団子、思いつきながら
ナイスアイデアやわ~と自画自賛。
中身は、とろけるチーズ・ケチャップ・マヨネーズ
丸める時にそのまま詰め込んでます^^

作家さんの器、もっともっと知りたいわ☆
京都のお店、企画展は8日までみたいやけど
通常営業でもいろいろ器は豊富そうよ♪

また機会があったら、秋の京都散策も兼ねて行ってみて(^O^)

MICKAさんへ

MICKAさん、こんにちは~^^

なんだか、もったいないくらいのお褒めのお言葉…
本当にありがとうございます!!

小野さんの器、とにかく早く使いたくて♪
早速登場です!

お月見団子のアイデア、いいでしょ??
なんて自分で言っちゃってますが。
粘土遊び感覚で、作っている時も楽しいですよ♪
MICKAさんも是非是非!お試しください♪

いつも思いつきの盛り付けだったりするのですが
少しでもご参考になれば光栄です☆

すっかり秋ですね…☆
今日は柿を購入しました(^u^)

No title

hanaちゃん、おはよう〜♪

お団子、すごいね〜☆
全部食べきれた???

粉引きの器熱、再浮上↑↑↑
まずはほっこりとスープカップなんかね。。。
ネットで見てみよう♪

kimiちゃんへ

kimiちゃん、こんばんは~♪

お団子おもしろいでしょ^^??
全部ね…
食べきりました~~!!
食欲の秋、万歳☆

kimiちゃんは、作家さんものの器お持ちですか?
きっとセンスよく選ばれるんでしょうね☆

No title

hanahanaさん、こんばんは。
じゃがいもを丸めてお団子風にするなんて
ナイスアイデア!じゃないですかっ♪
楽しそうに作っている姿が想像できます(笑)。

お友達との楽しい時間は、あっというまですよね。
私も昔は「結婚出来るのかしら?」とか
「今度、付き合う人はどこで何をしてる人なのかな」とか
色々考えていました~。
(私は社内恋愛だったんで結局は近くにいました。)
今となっては懐かしい思い出です。

tokoさんへ

tokoさん、こんばんは★

ナイスアイデアですよね~~!
なんて、自画自賛しちゃいます(^O^)
完全に思いつきだったのですが。
粘土遊びしているみたいで楽しかったですよ♪

学生のときは、自分が結婚する姿なんて
想像つきませんでした!
tokoさん☆
社内恋愛でいらしたのですね(●^一^●)
実は、わたしもです~!!
部署は違う者同士だったのですが、
出会いは・・・
おっと~
ここでは語りきれません。

笑。
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
