スポンサーサイト


夏の旅 完結編。


今日から10月。

あんなに厳しかった残暑もいつの間にか過ぎ去り、

秋ですね。


今年の夏も思いっきり満喫させてもらって

この夏に悔いなし!!


半月程前に下書きしておきながら、アップするタイミングを完全に逸していた記事をここでひとつ…。





数回に渡って綴ってきた沖縄旅日記も、今回が最終回です。



壺屋やちむん通り巡り編をお伝えします。

国際通りからも徒歩で行ける器スポット。
その名の通り、伝統的な昔ながらのやちむんのお店から、若手作家さんの作品を扱うモダンなニュースタイルのショップさんまでたくさんのお店が並び、お散歩しながらたくさんの作品に触れることが出来ます。

オススメのショップさんをふたつご紹介いたします。


ひとつめ。

『craft house Sprout』
IMG_8660.jpg
伝統的な作品から、現代風の作品までお店の中には素敵な作品がたくさん並んでいます♪
店主さんがすてきな笑顔で迎えて下さいました^^


こちらのお店でゲットしたアイテムがこちら♪
IMG_9149.jpg
かわいいお箸置き♪
若手女性作家さんの作品です。

この鳥さんのおなかはガラス、ひとつひとつ表情が異なるので選ぶのが楽しくなっちゃいます。


『craft house Sprout』

那覇市壺屋1丁目17-3 ジョトール壺屋102号
098-863-6646
営業時間:10:00~19:00
年中無休

http://chsprout.ti-da.net/



ふたつめ。

『guma-guwa-』
IMG_8664.jpg
“ぐまーぐわぁー”とは、沖縄の言葉で“小さい”という意味だそうです。

お店のスペースは小さいですが、その中に、可愛い作品がたっくさん詰まっています♪主に若手の職人さんの作品を並べられているお店です。
IMG_8662.jpg
やちむんはもちろんのこと、琉球ガラスや手作りのアクセサリーなどの小物も多数。


IMG_8661.jpg
伝統を受け継ぎながらも、新しい風を吹きこんだ現代風のおしゃれなデザインが光ります☆


ここでゲットした器がこちら♪
IMG_8717.jpg
3寸皿。
ちょっとキズものと値引きされていたものなのですが、ぜ~んぜん気にならない箇所です^^
北欧の器との相性もばっちりグー♪  


『guma-guwa-』

壺屋やちむん通り沿い 壺屋焼物博物館のななめ向かい
問い合わせ:098-866-1635
営業時間:11:00~18:00  不定休

http://www.ikutouen.com/works/gumaguwa/





2012年、夏


青い空

青い海

白い砂浜

キラっキラ太陽

夏の風

海を眺めながらぼ~っとしてみたり

世界遺産に触れたり

素敵な器屋さんで

素敵な器にも出会いました

素敵なカフェで

地元産にこだわった器にお料理を堪能して

青の洞窟に感動

わたしたちも魚になりました

空の上から眺める夕陽に感動

新たなる出会いも…☆


2012年、夏

パスポートの要らない海外にて

最高の思い出が出来ました。

IMG_8637.jpg

ありがとう



~ 完 ~



最後まで読んで下さった方、心からの感謝を申し上げます!!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

hanahana★さんへ

こんにちわ^^
とっても良いお天気です!!

お箸置き、すごく可愛いですね~>v<
そしてguma-guwa-のお店、写真で見るだけでも可愛いものがたくさんあって行きたい!!
hanahana★さんの購入された三寸皿もすっごく可愛いです!!
沖縄行きたい!!!!

No title

最後のお写真が素敵~!!(>_<)
hanahana★さんの写真センスとご夫婦のラブラブ度が伺えます^^
うらやましいです~(*^_^*)
箸置きや器もどれもかわいいですね~♫
沖縄は素敵な物がたくさんあるんですね!
私もいつか行ってみたいです☆
↓「ベクストローム家の食卓」の記事、本当に素晴らしい記事でした!

No title

こんにちニャン(^o^)/

hanahanaさん、安部さんのうつわ買っちゃったー!!(≧▽≦)ノ
どうしても我慢できなくて~・笑
あまりにもすきすぎて、今携帯の待ちうけにしています♪
安部さんのうつわにはまりそうです。。。。

ご紹介してくださってほんとにありがとうございます!!

鳥さんの箸置きいつ見てもかわいい(*^-^*)

natsumiさんへ

natsumiさん、こんにちは^^

台風一過の今日は、いいお天気でしたね♪

お箸置きかわいいですよね!!
ひとひとつ色や大きさが微妙に違うので面白いです☆
このお店、本当に可愛い器がいっぱいで♪
コンパクトなお店ながら長居してしまいました^^

沖縄、わたしもまた行きたいです~(^-^)

ちなこうさんへ

わ~~ありがとうございます(●^o^●)
影写真、結構好きで
旅行行くたびに撮っています♪
(完全なる自己満足ですが…)

沖縄は青い海だけじゃない!!
と今回の旅で実感。
また違った楽しみをたくさん見つけることができました☆
ちなこうさん、機会がありましたら是非是非!!

ベクストローム家の食卓の記事、褒めてくださって
ありがとうございます~~♪♪
嬉しいです(^u^)

はなままさんへ

はなままさん、こんばんニャン(^-^)

わ~~~☆★
安部さんの器、購入されたんですね~~~☆★
しかもはなままさんの携帯の待ちうけになっているんですね!!
少しでもお役に立てて、光栄です(●^o^●)

どの器を購入されたか、とっても気になります~~♪
是非またご紹介ください!

きっと素敵に食卓で活躍されるのでしょうね♪♪

ご丁寧にご報告ありがとうございます!

No title

たびたびごめんなさい~

次の記事でhanahana★さんのお名前ださせてもらっても大丈夫ですか?

もうね~、安部さんのうつわかわいくってかわいくって最高です☆

ぜひ見に来てくださいね~(^o^)/

はなままさんへ♪

ご丁寧にありがとうございます(*^-^*)

もぉ~~どうぞどうぞぉ~~!!
というか、光栄です☆☆
こちらの方がありがとうございます!!です♪

はなままさん、運命の出会いやったんですね~^^素敵な器と。
安部さんの器、ますます気になります♪♪

記事、楽しみにしています☆
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
