

秋のおもてなしお料理を学ぶ♪ ~完結編~



IMG_9563.jpg

うふふふふ。

秋のお野菜たっぷりのお料理と、皆さまとの楽しいトーク。

美女力が目覚めてきた、目覚めてきた。

おほほのほ。


ベクストローム家の食卓

~秋の目覚めのフレンチ~

食前のドリンク・前菜に引き続きまして…




~本日のスープ~

黒豆の枝豆スープ

IMG_9555.jpg

心に決めました!  ・・・・・やはりミキサー購入します!!てゆーか、購入しました!!テヘ。

黒豆の枝豆がたっぷり入った美肌スープ♪

隠し味?に先生特製の塩麹も加えられています。

黒豆のチカラ?玉ねぎパワーも相まって?牛乳や生クリーム等は入っていないのに、口当たりなめらかでとってもクリーミーなのです☆


IMG_9557.jpg
添えられたパンがこれまたとっても香ばしくて、焼きたてのお味!

“ダイニングプラス”さんの“石釜焼き ミニョン”というものだそう。

このパンを、スープに付けて食べたら…はい、おめでとうございます。

ベストカップルで賞を差し上げまーす




~メイン~

秋の森のテリーヌ

IMG_9561.jpg

豚のかたまり肉をフードプロセッサーでミンチ状にしての調理。こういった丁寧な作業が味を一段も二段も三段もバージョンアップさせます。

こちらには、お肉だけでなくたっぷりのきのこが。椎茸・えのき茸・舞茸・しめじ・ボルチーニ茸。

そしてれんこん・玉ねぎ・じゃがいも・ぎんなん・甘栗と秋の恵みがふんだんに使用されています。

一口いただくと…「…OH!オータム」  そこは秋の実り満載の森。


IMG_9559.jpg
“テリーヌ”って、それだけで重たいイメージがありますが、こちらは秋のお野菜のおかげで軽くいただくことが出来ます。


あらら、あららららら。

わたしは、秋の森に迷いこんでしまったのかしら…


IMG_9566.jpg

この、秋色に染まった葉っぱたちと、

そして、“足跡”を辿って・・・


IMG_9569.jpg

う~~ん、甘~~いいい香り♪♪



デザート

~かぼちゃの足跡~

IMG_9570.jpg
この、想像力を掻き立てられる先生のネーミングがツボです。

動物の足跡に見えますよね?? Q:これは何でしょうか??

A:マシュマロなんです。

底には砕いたビスケットに練り胡麻を馴染ませたもの。その上に美味しいかぼちゃ・きび糖・マスカルポーネチーズをマッシュしたもの。
また、ホワイトラム・レモンに漬けた柿も加えられています。


IMG_9572.jpg
はいっ、おめでとうございます。紅茶さんとベストカップルで賞を差し上げます


おいし過ぎて感動を呼ぶデザートです!

まずオーブンでこんがり焼かれたマシュマロのサクサク・ふわっの食感と甘さ。ほどよい甘さのかぼちゃの層に隠れている柿たちもいい仕事してます。そして底のビスケット。練りごまがお上品にまとめてくれるのです。



IMG_9530r.jpg

『ベクストローム家の食卓』

この空間全て、そしてお料理ひとつひとつにストーリーがあります。

わたしたちは、そのストーリーの中に迷い込むわけです。


素敵な出会い、

様々な発見をして、

HAPPYストーリーは完結します





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
↑↑↑
遊びに来てくださってありがとうございます
見たよっ♪のしるしにポチっ♪といただけたら嬉しいです





魔法使いの先生

美女力が目覚めちゃった生徒の皆さま

幸せのひとときをありがとうございました




プロローグ編はこちら → 

テーブルコーディネート編はこちら → 

前菜編はこちら → 







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hana★ちゃん、こんにちは!

今回もとーっても素敵なお料理でしたね^^
前菜の茄子のミルフィーユ、すーっごく気になります♪
作れるかなぁ。。チャレンジしてみよう★

yukiちゃんへ

yukiちゃん、こんばんは!

秋茄子のミルフィーユ、挑戦してみようと思って♪
今日茄子買ってきたんだ~☆
レッスンの味を100%再現!
…は無理かもやが、少しでも近付けるように
作ってみる~!!
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
