スポンサーサイト


和の魚定食で季節を感じる。



IMG_9608.jpg
爽やかな秋晴れ   なんだか、雲が顔みたい^^


さて、

「ファストフィッシュ」ってご存知ですか??

わたしは昨日のニュースで知りました。

魚をもっと気軽に食べてもらおうと水産庁が提唱したもので、あらかじめ骨を取り除いたり、電子レンジだけで調理できるように加工したりするなど、生魚より簡単に食べられるのが特長。若者の魚離れを食い止める狙いだそう。

昨日の晩ごはんで、討論会がなされました。

議題 『フェストフィッシュについてどう思うか。』   真面目かっ!

「いやァ~ん、骨抜きにされちゃう~ん」   真面目ちゃうかったーー;

「じゃあ芯なしの食べ物作ってほしいわ」   野菜の芯や茎、苦手やもんね~。それでもわたしが食べさそうとするから。   「そんなん言ってたら芯のない男になるよ!!」

そんなやりとりはおいといてー。

真面目に、主人もわたしも頭を横に傾げて「う~~~ん」でした。「食卓への取り入れ方よね」という結論。食べやすいのはいいですが、こればかり食べていたら、子どもたちは“魚=骨のない切り身”と間違った知識が付いてしまう。まるまるの魚を自分で骨を取り除きながら食べるというのも勉強だと思います。

私たち、かたい?!

お魚本来の美味しさを楽しむというのがいちばんなのでは♪
(一意見であり、否定しているわけではありませんのであしからず^^)



昨日の晩ごはんの様子です。
IMG_9601.jpg
「美味しいおうちごはんで、あなたを骨抜きにしちゃうぜっっ☆定食」at 華華亭。


IMG_9602.jpg
・ぶりの塩焼き
・人参と大根の酢の物
・梅紫蘇和え納豆
・なめたけ出汁巻きたまご
・しめじと油あげの炊き込みご飯
・根菜のお味噌汁
・梨


IMG_9604.jpg
ぶりが美味しい季節がやってくる~♪   お皿は春でごめんね。
かりっと仕上げるための小麦粉振るの忘れてたー!!


IMG_9605.jpg
“なめたけ”はミラクル調味料!と、はなまるマーケットの影響を受けまして、早速。卵となめたけを混ぜて焼くだけでしっかり味が付いて美味。


IMG_9606.jpg
なめたけって、えのきってことを初めて知りました^^;
なめたけというきのこの種類と思っていました。お恥ずかしい…。


IMG_9603.jpg
今週は、主人もわたしも外ごはんがあったりで、貴重なふたりごはんです。


IMG_9607.jpg
ごちそうさまでした^^





「きらめき」
IMG_9597.jpg
忙しい毎日に、気付かぬまま通り過ぎてしまいそうになる季節の移ろい。

少しでも立ち止まって感じることが出来ますように




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
↑↑↑
遊びに来てくださってありがとうございます
見たよっ♪のしるしにポチっ♪といただけたら嬉しいです


二つの台風影響で、今後お天気が荒れる予報のようで。

被害が出ませんように…。

素敵な週末をお過ごしください♪



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

hanahana★さんへ

こんにちわ^^
私はファストフィッシュ大歓迎です!!笑
なんせ箸の持ち方がなっていないので毎回私に食べられるお魚が可哀想なので・・・
確かに子供達にはめんどくさい思いをしながら一生懸命食べてほしいと思いますが、私はもういい大人だし・・・^m^
おいしいお魚食べた~い^^p

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

hanahana★パワーありがとうございました!
お蔭様で大分復活できましたー^^

そして今日も美味しそうな写真に、
夕飯きちんと食べたはずなのに、お腹が鳴りました 笑

ファストフィッシュ、我が家も時々食卓に登場させてしまってます(汗)
長男クンもまだ箸が使えず、
次男クンはやっと自分で食べることができるようになったので、
2人分の骨を取ってあげるのは結構面倒で><
私も、「骨抜きの魚なんて!ダメでしょー!」
って思うんですけど、でも実際には便利で...。
でも、お魚に骨があることを知らない大人になるのも、
自分で骨が取れない大人になるのも困ります@_@

No title

芯のある男ですから。
芯抜かれず、食べます。
ファストベジタブル歓迎☆

日々、感謝\(^o^)/

はじめまして

いつも拝見させていただいております


とっても素敵なテーブルコーディネート
勉強になります

私はまだまだ器好きになって日が浅いので
ぜひいろいろアドバイスいただけたらと、
ドキドキしながらコメントしております。


No title

hana★ちゃん、おはよう~^^

昨日はお疲れ様♪
最近の華華亭は和モダンでシックで
もともと和モダンとか紫すきには
たまらん写真でーす☆

この秋冬は私も少し食器を増やせたらいいな^^

natsumiさんへ

natsumiさん、こんにちは^^

ファストフィッシュも、いろんな味付けが展開されているようなので
使い方によっては、食卓で活躍してくれますよね☆
わたしもお魚の食べ方には自信がありません^^;
特に秋刀魚とか、小骨も多いものは。

お魚をスマートに綺麗に食べられる
大人の女性になりたいものです!!

鍵コメさんへ

メッセージありがとうございます♪

メールへお返事させていただきますね☆

lenzmonat22さんへ

lenzmonat22さん、こんにちは^^

hanahana★パワ~~!!
少しでもお届けできたでしょうか♪♪
そのお言葉に、わたしも元気が出ます。

ファストフィッシュ、ご存知だったのですね^^
まだ、お箸を使えない
小さいお子さんにはいいですよね☆
確かに!本当に便利だと思います。
私ね、お魚の食べ方上手じゃないんです…^^;
(主人はめっちゃ綺麗なんですが)
秋刀魚とか、小骨が多いお魚は特に「骨取って~~~」とかいう
気持ちになっちゃいます…。

スマートに綺麗にお魚が食べられる
大人の女性になりたいものです!!

たろうさんへ♪

芯のある男、たろうさん♪

野菜の芯は、出来る限り美味しく食べてもらえるように
努力します~^^
芯には、栄養と夢と希望が詰まってるよ!


こちらこそ、いつもいつも本当に
ありがとうございます(●^o^●)

yukiちゃんへ

yukiちゃん、こんにちは~^^

昨日は久々に終電というものにお世話になってしまったよ。
京都の器やさんで、いい出会いがあったから
また紹介するね♪

華華亭、かなり限られた和食器を使いまわしてるから
これからももっともっと充実させていきたいな…^^

IKEAの紫マット、なかなかいい仕事してくれるわ★

mocoさんへ♪

mocoさん、こんにちは!!
はじめまして(^-^)

いつも遊びに来て下さって、そして今回素敵なメッセージを
ありがとうございます☆☆
とっても嬉しいです♪♪

和食器のコーディネートは特に、限られた器の中ですが…。
素敵とおっしゃっていただいて光栄です!!

わたしもまっだまだ勉強中で、
アドバイスだなんて恐縮すぎますが…^^;
お互い器遊び楽しんじゃいまようね♪♪

どうぞ宜しくお願い致します(●^o^●)

mocoさんへ

mocoさんのブログへ早速おじゃましました!!
とっても美味しそうなごはん♪
素晴らしい器使いに盛り付け♪
そしてかわいいワンコちゃんたち^^
めっちゃツボです☆☆

HASAMI、わたしも憧れています♪
和食器、少しずつでも集めていけたらいいな…
と思っています!

またゆっくりおじゃましますね♪
(ブログへのコメントが何故か出来なくて…
こちらに書かせていただきました!)
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
