スポンサーサイト


秋の和モダンな食卓で おもてなしランチをいただく。


今日は“秋分の日”

9月22日が秋分の日になるのは、116年ぶりだそうです。

例年通り23日が祝日だったら、振替で月曜日も休みになったのに…なんて少々悔しい思いをされている方も少なくないのでは…??

暦って奥が深いですね。




“秋の和モダンなおもてなしコーディネート”レッスンのつづきです。


IMG_9439.jpg
『重陽の節句 ~はんなりと菊の花の香り』


IMG_9430.jpg
講義・実技の後は、先生の特製お料理で楽しいランチタイムです♪

洗練された美しい空間に咲く、お料理の華。



~ホタテのしんじょ~
IMG_9437.jpg
芸術作品です。


お出汁は、博多の茅乃舎さんの焼あごのだしを使っていらっしゃるとのこと。
コクがあって、本当に美味しい!(ボキャブラリーに乏しくて申し訳ございませぬ)

西日本では、神戸大丸地下1階でお取り扱いがあり、来年には梅田北ヤードに出店予定だそうです。



~出汁巻き卵 ふんわりつくね ささみの明太子和え~
IMG_9433.jpg
“普段のおかずを会席風にガラスの器に”

盛り付けって大事だな…とつくづく実感。
盛り付け方ひとつで、高級感・お上品さ・おもてなし度が断然変わってきます。

出汁巻き卵には、ホタテ缶がプラスされています。これが深いお味!
我が家ではいつもフツーの出汁巻きなので、このプラス技盗ませていただきます。

ささみの明太子和え
セロリのしゃきしゃき感がいいアクセント!明太子&マヨネーズコンビは最強です。

ふんわりつくね
香ばしいカリカリあられに、ふんわり食感の鶏ミンチと木綿豆腐で作られたつくねが包まれています。なんと、つくねにはスルメイカが混ぜ込まれていて、絶妙な旨みを演出してくれています。
これに酢橘の酸味がまた合う~!
獅子唐に、揚げると花開く菊が彩りをプラス。


~菊とほうれん草の胡麻和え~
IMG_9434.jpg
ほうれん草の胡麻和えに、マヨネーズはわたし的に目から鱗でした。
まろやかなお味に仕上がりますね!


~ごはん~
IMG_9435.jpg
くちなしがいっしょにたきこまれていて、美しい黄色。
まさに菊の華!
こういった素敵な演出、見ているだけで楽しくなります。

このままでも十分美味しいのですが…
「こちらを振りかけてみてください」と先生。
IMG_9424.jpg
スプレー?!
初めは衝撃だったのですが、こちら旨みを更にプラスするものとのこと。
面白いですよね。

これが食べてみてさらに衝撃。
旨みが増して美味しい!!


~菊を浮かべたお酒~  (ノンアルコール)
IMG_9436.jpg
素敵な出会いに乾杯。


IMG_9441.jpg
菊の華薫る食卓で生まれた、新たなる素敵な出会い。

溢れる笑顔に、会話の華。



~お茶タイム~
IMG_9450.jpg
黒×白の塗りの器がスタイリッシュ!


IMG_9455.jpg
先生が立ててくださったお抹茶と和菓子で、ほっこり。




IMG_9444.jpg

私以外皆さま、ママさん。そして輝く女性方々でした。

皆さま、お勉強熱心でとてもいい刺激をいただきました。

初めてお会いしたとは思えないくらい、楽しくお話させていただき、あっという間のひととき。

是非!またご一緒させていただきたいです


primrose先生、生徒サマ方々、

ステキなひとときをありがとうございました




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
↑↑↑
遊びに来てくださってありがとうございます
見たよっ♪のしるしにポチっ♪といただけたら嬉しいです


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hanaちゃん、おはよう〜☆

改めてジャパンってええなぁ〜と思いました。
このはんなりとした繊細さは日本ならでは。。ですもんね!

和食っていいな〜☆
目でいただく部分が大きい。

『しんじょ』って私大好きで、いつも行くベネッセハウスのレストランが
しんじょを得意とされてて(岡山の一扇)、盛りつけもまた楽しみ
なのです☆

だし巻き卵にホタテ缶、私も真似してみます〜!
スプレーには驚き!!

No title

hanahanaさん、こんばんは。
今回も素敵なお料理~♪
我が家の出汁も数年前から茅乃舎さんの出汁を使ってます。
と~ってもお気に入りなんです。
梅田にもお店出来るんですね。嬉しい~。

お抹茶と生菓子も美味しそう。
紅茶とケーキの組み合わせも大好きだけどお抹茶と
生菓子も好きです。
学生の頃はお菓子目当てですが茶道部でした~♪

kimiちゃんへ

kimiちゃん、おはようございます~☆

ジャパンってええですよね~(^-^)
日本ならではの、はんなりして繊細さを食卓で表現…
修行したいです。

“目でいただく”
いい言葉ですね☆
kimiちゃん卓のごはん、わたしいつも目で美味しくいただいています♪

ベネッセハウスのしんじょ
味はもちろんのこと
見た目がこれまた芸術作品なんでしょうね(●^o^●)
今度召し上がられるのでしょうか♪

出汁巻きにホタテ缶プラス、かなり気に入っちゃいました☆
ホタテ缶の汁まで入れて◎とのこと♪
わたしも試してみたいです~!

tokoさんへ

tokoさん、おはようございます!

茅乃舎さんのお出汁お使いなんですね(^-^)
結構こちらを使ってらっしゃる方多いんですね☆
神戸大丸に買いに行かれているんですか??

今回しんじょのお出汁、本当に美味しくて!
わたしもこちらを使いたいと思いました♪

早く梅田に出来て欲しいですよね☆

お抹茶と和菓子というのが、これまたはんなりほっと落ちついて
いいですよね(^-^)
tokoさん、茶道部でいらっしゃたのですね^^
お菓子目当てで見学に行ったことがあります。笑
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
