スポンサーサイト


宙ガール★



この時は、まだ知らない。

15時間後、富士山(頂上ではないよ五合目だよ)で朝日を観ることになろうとは…。



注:今回の記事は、マニアック(個人的な記録)です。


『「はやぶさ2」 -新たなる挑戦へ-』

先日の川口淳一郎教授の講演会に引き続き、現在進行中の「はやぶさ2」プロジェクト、ミッションマネージャーを務めておられる吉川真准教授の講演会に行ってまいりました。
J201206250158[1]
※画像お借りしています。

メモメモ…   

・はやぶさの功績
 イトカワからのサンプル(宇宙物質)はわずか0.1㎜程
 微小の物質から様々なことが分かる 
 イトカワがどのようにして生まれたか?等
 現在、世界中の科学者に配布し、分析中
(科学的成果)
 太陽系が生まれた(46億年前)際の太陽系の初期の状況や天体形成・進化への手掛かり

・はやぶさが教えてくれたこと
 -世界初に挑戦することの素晴らしさ
 -現代における“真”の冒険の重要性
 -ロバスト性の向上 
 -困難に打ち勝つ忍耐とチームワークの大切さ

はやぶさ2プロジェクトについて
 IMG_8880.jpg
 はやぶさと大きさはほとんど同じ(15㎝程大きいくらい)600kg
 設計は春に終了
 現在部品を製作中 来年1月部品を集めて探査機本体を製作していく

 ターゲット:「1999 JU3」地球から3億㌔ 直径900㍍ 周期7.6h C型小惑星
 まだはっきりとした形は不明
 2014年打ち上げ → 2018年6月到着(1年半かけて調査) → 2019年12月出発 → 2020年12月地球帰還

 1.「我々はどこから来たか」
   太陽系の起源と進化 生命の原材料
 2.「技術で世界をリードする」
 3.「人類の活動領域を広げる」

 新しいミッションーターゲットマーカー着陸、人口クレーター形成(3m~5m)
 内部の物質も採取(表面よりも変質していない物質)

 はやぶさプロジェクトから学んだことを活かして 
 ・電波の周波数が異なるハイゲンアンテナ2つ:より多くのミッションデータの送信に寄与
 ・イオンエンジン改良 耐久性アップ
 ・姿勢制御装置 3つから4つに
 ・小型ランダ ドイツの着陸機搭載予定
 ・衝突装置
 ・ターゲットマーカ 5つに より確実に  

 「1999JU3」をターゲットにした理由
 ・C型
 ・軌道が行きやすい(重要!)
 ・時点の周期(これも重要!)
 ・表面(しかし、はっきりした表面の様子は実際行ってみないとわからない)
 ・有機物や水が含まれているのでは?
 JU3の調査の後、他の小惑星に行く可能性もあり

 小天体探査の意義
 ・科学
 ・資源
 ・技術
 ・スペースガード
 ・有人ミッション
 ・文化創造 次世代育成
 
 小さな天体には夢が詰まっている!!

世界の小惑星探査計画
 “NASA” OSIRISU-REX 2016年打ち上げ予定
      ターゲット:1999RQ36(B型小惑星)

 “ESA” マルコポーロR 検討中
      ターゲット:C型バイナリー小惑星等が候補天体

 “JAXA” 将来、Mrk2



吉川准教授の講演の後は、スペースアートクリエイターの池下章裕さんもご登場!
IMG_9379.jpg
JAXAの様々な探査機や探査機による観測イメージなどのスペースアートを描いておられる方です。

しっかりサインもいただきました♪
IMG_9377.jpg


吉川ミッションマネージャの講演会は、こうくくられていました。

「是非、いっしょに
 次の挑戦をやってみませんか」
     -はやぶさ2プロジェクト


講演会に参加された子供さんの中から、将来宇宙に携わるコが出てくるかもしれませんね…☆

もちろんわたしも諦めていませんよ



そうそう、5億円の夢を3,000円で購入した我が家。

見事・・・!!

300円当選!!

・・・

この300円、将来の宇宙旅行の足しにします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



富士山(頂上ではないよ五合目だよ)の朝日まで、あと15時間・・・



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も宙ガールになりたい!

初めまして、大阪市在住の1歳娘の母です。
いつも楽しくブログ読ませていただいてます。

私は半年程前に北欧インテリアを知り、そこから
こちらのブログを知り…読者になりました。
いつも素敵なテーブルセッティングと食事に
憧の眼差しで見ているだけでした。
が、今回の宙ガールの記事、とても素通り出来ず、
思わず出てきました!私もかなり宇宙好きなんです!
今回のブログ記事、とても詳しく分かりやすく
説明されてて私もまた宇宙熱があがりました。
hanaさん、そっち系の学校卒業されたんですか?(笑)

子供ができる前は大阪市立科学館に何度も
通ってました。
hanaさんの行かれた公演会はどちらであったのですか?
私も1人なら行きたかったですf^_^;)

長々と北欧に関係ない事ばかりダラダラとすいません。

これからもブログ楽しみにしていますね。
もちろん北欧のもです!

よちょりさんへ♪

よちょりさん、はじめまして(*^-^*)

半年程前よりブログへ遊びにお越しいただいているとのこと☆
この度は、素敵なメッセージありがとうございます!!
とっても嬉しいです♪♪

よちょりさんもかなりの宇宙好きさん★
宙ガールでいらっしゃるんですね★
わたしのメモメモ記事にご反応をいただき、ありがたいです~!!
講演会で聴いたことを記録しておきたくて。

ちなみにわたしは、思いっきり文系です^^

この日、大阪市立科学館にも足を運びました♪
わたしも何度か訪れています♪
今回の講演会は、大阪技術科学館で開催されました。

現在万博公園 EXPO'70パビリオンで開催中の「大阪万博とはやぶさ物語」に伴うイベントです。
↓↓↓
http://hayabusa.citylife-new.com/e34263.html

まだ詳細はアップされていないようですが、10月14日にはJAXAタウンミーティングも予定されているそうです★

北欧に関係のないメッセージ、大歓迎ですよ!!
最近のわたしのブログ記事も北欧から離れていますし…^^;

是非!また遊びに来てください♪
これからも宜しくお願い致します♪

間違ったらごめんなさい

MEF の井本と言います。もしかして僕の知ってるhanahanaさんですか?

Akira, IMOTOさんへ★

Akira, IMOTOサマ!!

間違いないです!!

先日は、本当にお世話になりました☆
貴重な体験、一生の思い出です(*^-^*)

よくぞ、このブログに辿り着いてくださいました!!
お恥ずかしいです…。
ありがとうございます!!

No title

こんばんは。井本です。

今週日曜日のタウンミーティングは参加されるんでしたっけ?直花さんともそこそこ打ち合わせはしていますが、どうやら午前中から出頭しろ!とのこと。もし来られるのでしたらお顔くらいは合わせたいですね。吉川さんとは今回が最後かな、今年の関西。良いお話が出来たらと思っております。

Akira, IMOTOさんへ☆

Akira, IMOTOさん、こんにちは!
メッセージありがとうございます♪

日曜日のタウンミーティング、当選しまして喜んでいたところです☆
主人と参加させていただきます。
井本さんもいらっしゃるのですね^^
ご挨拶できれば幸いです☆

吉川先生にもまたお目にかかれるので、楽しみです!
日曜日が待ち遠しいです!

No title

おはようございます。

ご主人が御一緒ですか!
それは願ってもない事です。わあ、楽しみです。。。

Akira, IMOTOさんへ★

おはようございます!

日曜日
主人共々、楽しみにしています(*^-^*)
静かに傍観者になっていたらすみません…。
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
