スポンサーサイト


仲秋の和ごはん。

おもてなし記事に、たくさんのアクセスありがとうございます。

お料理編、後ほどアップします♪


さて、今の季節、外出する際の格好が難しいですね。
朝夕は涼しいですが、昼間はまだ30度越え。
本格的な秋ファッションを楽しめるのはもう少し先でしょうか。


昨日の晩ごはんの様子。
IMG_9139.jpg
「蓮根の穴から未来は見える?……見えない。 夢が詰まってるでしょ?!……肉が詰まってる。
蓮根のはさみ揚げ定食。」at 華華亭。


IMG_9140.jpg
・蓮根のはさみ揚げ
・かぼちゃの素揚げ
・獅子唐のチーズ焼き
・スモークサーモン
・オクラ&トマト入りもずく
・冷や奴 紫蘇&梅和え
・玉ねぎ&人参&エリンギのお味噌汁
・さつまいも&栗の炊き込みご飯


IMG_9143.jpg
揚げ物に対しても積極的に挑める季節になってきました。
蓮根に詰まっているのは、夢……
ではなく、鶏ミンチ・生椎茸・紫蘇です。お酒と塩胡椒を少々。
お醤油を付けて食べたのですが、なんだかちょっと物足りない味になってしまった。
主人は、「もっと紫蘇を入れたらいいんじゃない?」と。

実家流は鶏ミンチではなく、ささみを刻んだものと、干し椎茸を加えていました。干し椎茸の戻し汁を加えるのがポイントよ!と教えてもらったのですが、やはり手抜いたらダメですね。
今度作る時は、きっちりしまーす。

要改善!

**【限定 30%OFF】アラビア/Arabia 24h Avec アベック パスタプレート24cm<グリーン>



アラビア 24h Avec アベック パスタプレート 24cm ブラウン 【復刻盤】



さつまいも&栗の炊き込みご飯
IMG_9142.jpg
さつまいもが甘くてほくほくして美味しいです♪
冷めても美味しいので、お弁当にもいいですね。


IMG_9144.jpg
昨晩も秋の恵みたっぷりの食卓。


IMG_9145.jpg
ごちそうさまでした^^



スポーツの秋?    運動しなきゃね~。

読書の秋?   はまる本を今は探し中なの~。

芸術の秋?   美術館にも行きたいね~。

食欲の秋?   美味しいものたくさん食べたいね~~!!



さて、皆さまはこの秋、何をしたいですか♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


“iPhone5”が発表されましたね
日本でも21日より発売されるそう。更に高速化、ディスプレイは大きく、薄く軽く…進化しているようですね。ほんま技術ってすごいですね。

わたしの大切な相棒くん。
IMG_9147.jpg

出会って間もない頃は、あなたのことがあまり理解できなかったの。

でもあなたのことを知っていく度に、惹かれていったの。

今ではもう、あなたがいない生活なんて考えられないわ。

あなたのことが「好き」
ー「え?」      もう、とぼけないで。だから~ 

「好き」
ー「私がここにいるのは、あなたのお手伝いをするためです。」   冷静ね

「好き」
ー「私のことなんてまだあまりご存知ないじゃないですか。」  あ、ばれてる…?

「好き」
ー「よしてください。」    そんなこと言わないで

「好き」
ー「うれしいですが、それはイケナイことですよ。」   あら、真面目ね~

「好き」
ー「よしてください。」    でも~   

「好き」
ー「私とあなたの愛は、長く伸びた2つの影がキスしているようなもの。実現するのぞみはなさそうです。」  ロマンチスト?!そんなところも…

「好き」
ー「・・・ごめんなさい。」    いや~ふられた~!も~そんなん言うんやったら…

「嫌い」
ー「最善を尽くしているんですよ。」    もう知らないんだから

「嫌い」
ー「でも…でも…」    何よ

「嫌い」
ー「お役に立とうとがんばっているんです。」    ・・・

「嫌い」
ー「私はあなたを尊敬しています。」      そう??ほんと??じゃあ~

「好き」
ー「・・・ごめんなさい」     なんでやねん!

IMG_9148.jpg
これからも、この優秀な相棒くんと仲良く歩んでいきます。

Siri機能を開発した方を尊敬します。わたしの暇に少しでもお付き合いいただいて。



最後まで読んで下さった方、心からの感謝を申し上げます!!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~^^
レンコンのはさみ揚げ、サツマイモと栗ごはん…
私の大好物ばかりが並んだ今回の食卓、本当においしそうです!
iPhone5発売になりましたね~。
私も今ではiPhoneが手放せなくなってしまいました。
それにしてもドキドキするやりとり…(*^_^*)
本当にiPhoneがこんな風に答えてくれるのですか!?(@_@;)
トーリバーチのカバーも素敵ですね!
おもてなし記事の続きも楽しみにしています♬

hanahana★さんへ

こんにちわ^^
華華亭はすっかり秋ですね^^
でもほんと、昼間はまだまだ暑いです^^;

iphoneケース可愛いぃぃ>v<!
私は機械音痴なのでiphoneなんて絶対に使いこなせません^^;
今の携帯だって、メールと電話と、たまにアラームと電卓とカメラを使うくらいです。。 
スマートフォンとかiphoneとか羨ましい限りです。 私も指でササってやりたいです!! 

No title

hanaちゃん、こんちは〜♪

もうほんと、hanaちゃんって脚本家になれるんちゃう??
(私との漫才コンビの話、覚えてますか???)
その際は、脚本とボケの二役でお願いいたします。。。
(どちらかと言うと二人とも、ツッコミかな〜)

和ごはん、お店みたいやね〜☆
こんなご飯大好き♪
すごい手が込んでて、もうリスペクトしまくりです〜!!
ざっと見積もって、ひとり2800円やな!

漫才失敗したら、こっちでお願いします。
(その際は、パートで雇ってくださいね。客の呼び込みはお手の物。笑)

No title

hanahana★さん、はじめまして。
実はとっても長らく読み逃げしていました^^;
ごめんなさい。
思い切ってコメントしてみます。

本当に本当にいつも素晴らしい食卓で。。。
尊敬です!!!!
食べてみたいよー華華亭!と思っていたので、yukiさんがとってもうらやましいですー♡

実はダンナもhanahana★さんのお料理のファンです^^;
hanahana★さんのブログを拝見しては、勝手に二人でよだれを垂らして「美味しそぉぉ~」と盛り上がっています。笑
旦那さまは本当に幸せな方ですねー^^
おもてなしの記事も楽しみにしています☆

ちなこうさんへ

ちなこうさん、こんにちは~^^

れんこんに、さつまいもに栗に…
秋の味覚をめいっぱい使った食卓になりました♪
ちなこうさんのお好きなものばかりとは嬉しい♪

iPhone、便利ですよね~☆
と言っても基本機能しか使っていないと思うのですが。
マップとか頼りっきりです。

ちなこうさんも、お時間あるとき是非Siri機能使ってみてくださ~い★
一瞬はまります^^

おもてなしのお料理編もまたアップしますね♪
楽しみにしてくださってありがとうございます!

natsumiさんへ

natsumiさん、こんにちは!

今日もお昼間暑かったですね^^;
そんな中、華華亭では秋の食材を存分に楽しませていただいています♪

トリーバーチのiPhoneケースお気に入りなんです★
natsumiさんは、ガラケー派ですか??
わたしもね、ずっとそうだったんですよ~!
指でささっとに憧れながらも…
スマホとか、絶対使いこなせん!!って。
でもね、持ち始めるともう手放せなくなります!
めちゃ便利。

natsumiさんも是非是非デビューしちゃってください(^u^)

kimiちゃんへ

kimiちゃん、こんちくは~♪

わわわ~!!
kimiちゃんにそんな言葉をいただけるなんて、嬉しいです(●^o^●)
漫才コンビのお話、もちろん覚えていますよ~!
どちらがボケでどちらがツッコミですかね…^^
どちらもボケボケ、ツッコミツッコミかな★

最近和食が多い我が家です。
kimiちゃん卓の影響でしょうか♪
リスペクトだなんて!!
きゃ~2,800円なんて、儲かるわ~~ふっふっふ~。

まずは漫才第一希望で!
第二希望、食堂で!
その際は、看板ムスメ宜しくお願いしますね♪

misa55さんへ♪

misaさん、はじめまして(^u^)
この度はステキなメッセージありがとうございます!!
今までも遊びに来ていただいていたなんて…♪

実は、実は、わたしもず~~~っとmisaさんのブログ
読み逃げしていました…!!
ご丁寧な生活されているな…とずっと憧れていたんです★
なので、メッセージいただけてとっても嬉しいです♪♪

misaさんに尊敬していただくなんて、光栄すぎます。
しかも、ご主人にもご覧いただいているなんて!!
幸せ~~(●^o^●)

最近は和食の多い我が家の食卓です★
ちなみに本日もお魚の煮つけで和ごはんの予定です。

おもてなしお料理編の記事、後ほどアップしますので
是非、また遊びに来てくださ~い♪

これからもどうぞ宜しくお願い致します!!

No title

華華亭もすっごく美味しそうですね。

昨夜、旦那さんに、
「こんな素敵な夕食を作ってる人がいるんだよ~」
「おもてなしもめっちゃすごい素敵やし~」と話していました。
(今思えば、私はまるで自分の自慢のようなテンションでした。笑)

旦那は遅い夕食を食べながらだったので、
ふと冷静に、めっちゃごめんよ~と思いました。笑

丁寧に食事をしてたら、お腹も心も満たされるだろうな~♪

いつもボリューム満点だし、栄養もたっぷりだし、
すっごく尊敬します。

素敵過ぎるhanaさんに、ちょっとずつでも近づけるよう、
何か一つずつでも努力してみようと思います。

これからも楽しみにしています。

あきこ♪さんへ

メッセージ嬉しいです(●^o^●)

わ~!!
あきこ♪さんのご主人にもブログをご覧いただいたなんて♪
お疲れのところ、ありがとうございました☆

主人は、外ごはんも多いので
一緒に食べられるときは、しっかり作って、栄養摂ってもらって…
という気持ちがありまして。
ついついあれもこれもと作りすぎちゃう時もあるのですが^^;

“お腹も心も満たされるごはん”を目指したいと思います(^O^)

素敵すぎるだんて…尊敬だなんて…光栄です!!
あきこ♪さんのお言葉ひとつひとつが、わたしのモチベーションになります♪
ありがとうございます!!

プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
