スポンサーサイト


秋の足音、秋刀魚の塩焼き定食。

白露

IMG_9027.jpg

白露(はくろ)とは、大気が冷え、野の草に露が宿って白く見える頃の意味です。

朝は、若干寒いと感じてしまうくらい。

確実に秋の気配を感じます。



昨日の晩ごはんの様子です。
IMG_9028.jpg
「食欲の秋!の秋刀魚定食」at 華華亭。


IMG_9029.jpg
・秋刀魚の塩焼き
・小松菜とツナの和えもの
・豆腐の梅しそ添え
・かぼちゃの煮物
・人参、じゃがいも、大根、茄子のお味噌汁
・ごはん


IMG_9032.jpg
秋刀魚を食べると、「秋が来たなー」と実感します。

当初水揚げ量が少なく、値段の高騰が懸念されるというニュースを耳にしていたので
どうかな…と思っていたのですが。
こちらは100円もしないお値段で手に入りました。
お刺身でもOKという新鮮なもの。

生のサンマの鮮度の見極めは…
 ・尾を持ちサンマの頭を上に向けたとき、体が曲がらずにできるだけまっすぐに立つもの
 ・目が濁っていないもの
 ・口先がほんのり黄色いこと
だそうです。


IMG_9033.jpg
・出汁巻き卵
・冷やしトマト
そして昨晩も、甘くてみずみずしい梨


IMG_9035.jpg
新ものの秋刀魚ちゃん。脂が乗っていて、ほっくほく~♪

秋の恵みに感謝だわー☆


IMG_9031.jpg
スーパーには、カツオや秋鮭も並び始めました。
美味しいものがたくさんで嬉しくなります^^


IMG_9034.jpg
ごちそうさまでした♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

hanahana★さんへ

おはようございます^^
ホントに朝はちょっと寒いくらいで、今日はブランケットを取り出しました。 秋近しですね。。

秋刀魚、私もこの間、旦那さん実家で食べました~^^ おいしいですよね~♪♪ 
でも私、箸がうまく使えないもんで・・・・私に食べられたさんまちゃん、無残な姿になってしまい申し訳ないなぁと思いました;;
おしぼり?可愛いですね>v<

No title

hanahanaさん、おはようございます。
私も先日、秋刀魚食べましたよ~。
やはり、旬のものは美味しいですよね!
↓和風ハンバーグも美味しそう~。
器がまた素敵ですね。

和食器、洋食器をうまく使いこなせてますねぇ。
私も頑張らないと♪

natsumiさんへ

natsumiさん、おはようございます^^

ブランケットの季節ですね…☆
でも、お昼間はまだまだ暑い^^;
いつになったら、お昼も涼しくなるのでしょうか。

natsumiさんも秋刀魚召し上がりましたか♪
さんまちゃんは、骨が多くて食べにくいですよね~。
わたしに食べられてたさんまちゃんも結構無残な姿に
なっちゃいますよ…

おしぼり、こちらはいただきものなのですが
「白雪ふきん」
http://www.shirayuki-fukin.com/
いろんな柄があって、とっても可愛いですよ♪
昨日買い足しました^^

tokoさんへ

tokoさん、おはようございます!

秋の味覚サンマ☆
今年の秋刀魚は、特に脂が乗っていておいしいそうです♪
旬のものはおいしいし、栄養もあるしいいですよね!

うまく使いこなせてるなんて、おっしゃっいただいて
とっても嬉しいです(●^o^●)
和食器×洋食器のコラボ、もっともっと勉強していきたいです★
といっても和食器は数少ないですが…

No title

hanaちゃん、こんちは☆

サンマ、美味しいよね〜!
毎日でもいいくらい大好き☆

だし巻き卵も具沢山のお味噌汁も大好物です!!
梨も大好き♪
食欲の秋。
太りそうで困るわーー(ーー;)

No title

hana★ちゃん、こんにちは~^^

秋刀魚安いねー!!
あのスーパー??
羨ましい~。うちの近くで一番安いトコって
自転車で20分近くいったとこだし。。

そして、今日のごはん、めちゃめちゃ好みだわ~^^
なんか身体に良さそう♪
最近、和食器探し中なので、かなり参考になる~!

No title

hanahana★さんこんにちは(^o^)/

私も今日さんま買ってきましたー♪
今年初のさんまです!
いまから楽しみ~!
こういう和の食卓いいですねえ、大好きです(*^-^*)
今月は和食強化月間にしようかなー♪

No title

こんにちワン♪
うわぁ~華華亭はすっかり秋メニューですね♪
秋刀魚おいしそう~♪
秋になると美味しいモノがいっぱいで
嬉しいけど・・・怖いっ^^;

kimiちゃんへ

kimiちゃん、こんばんは☆

今年の秋刀魚は特に脂が乗っていて美味しいらしいですよ~♪
kimiちゃんはあの内臓部分お好きですか??
にが~いところ。
栄養あるんだろうな…。

お味噌汁は、な~んでも入れちゃいます♪
具だくさんの方が喜んでくれるんですよね!

ますます増す食欲…。
秋のせいにしよ。

yukiちゃんへ

yukiちゃん、こんばんは~^^

そうそう!
あのスーパーよん♪♪
安いし、新鮮やし、活気にあふれてて☆
今日もオープン前から車の行列!
回転いいスーパがいいよね!

やっぱり和食はイイねっ☆
魚!
和食のレパートリー増やしたいな(^-^)

和食器、揃えていきたい~!
数少ないから、いつも同じ器^^;
何かオススメあったら教えてね☆

はなままさんへ

はなままさん、こんばんは(●^o^●)

はなままさんのお宅のおしゃれな秋刀魚定食
拝見いたしました!
とってもおいしそ~♪♪
そして、素敵な器使いに、うっとりです★

和食って、やっぱりいいですよね!!
レパートリー増やしていきたいです。
はなまま先生!是非いろいろ教えてください♪♪

kyon2ちゃんへ

kyon2ちゃん、こんばんワンっ♪

ホント、秋の味覚もわたしの好きなものばかりで困ります~!!
ますます増す食欲…。
今年の秋刀魚は特に脂がのって美味しいものらしく♪
お安いと、嬉しいです^^
何度お世話になるでしょうか…☆
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
