スポンサーサイト


本気で「TKG」を食す!!

「TKG」と聞いて何か分かりますか

「T」…たまご
「K」…かけ
「G」…ごはん   
です

少し前から、主人が「TKGが食べたい」とずっと言っていて(たまごかけごはん=TKG)という話をラジオで聴いてどうも気に入ったらしい…)

なんといいタイミングで、ゴルフの景品で卵をいただいてきました(笑) 何位の景品だったかはご想像にお任せします…
IMG_4531.jpg     IMG_4539.jpg
「たまごかけご飯にもぴったり」って書いてあるさすがスーパーで買う普通の卵とは黄身の色が違う。

「これでTKG食べるぞ~」と嬉しそうに持って帰ってきました。



ということで、昨夜のごはんのテーマは・・・

「TKGを本気で食す

まずはそのために学ばなければ

ウィキペディアで調べると・・・作り方・食べ方・歴史・日本の食文化の中での位置づけ・・・しかもご丁寧に作り方の写真付き・・・ すごい

たかがたまごかけごはんだなんてなめたらあかんな・・・


IMG_4535.jpg

IMG_4536.jpg
お野菜たっぷりお味噌汁
ししゃものバター醤油焼き
牛肉のしぐれ煮
小松菜と油揚げの煮物

このおかずたちたちはあくまで脇役ですよ 主役はもちろん「たまごかけごはん」ですから

「お米の美味しい炊き方」も調査しました

それをひきたててくれるトッピングも用意して
IMG_4537.jpg

いざ食す
IMG_4540.jpg
1.小鉢などに割り入れた生卵に醤油を適量入れよくかき混ぜる。
2.飯を茶碗に盛り、箸で飯の上に適当な窪みを作る。
3.溶きほぐした卵を飯に作った窪みに流し込み、卵と飯とを混ぜ合わせる。
(ウィキペディアより)


まずはトッピングも加えずそのまま

久々に食べましたが、素朴な美味しさが沁みるね~

本気で「たまごかけごはん」と向き合いました

主人も満足の様子


最近は「たまごかけごはんの日」というものがあったり、専用のお醤油があったり、立派に料理本まで出ているらしいですよ


おそるべし・・・TKG・・・






読んでくださってありがとうございます
久々にたまごかけごはんが食べたくなったなという方クリックしていただけたら嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい!!
ウィキペディアで調べてまで・・本気や~!!笑
でもこの卵、めっちゃ美味しそう!!
うちも昨日の夜11時くらいに、突然オットが「なんか小腹すいたな~」とか言い出して、急に卵かけご飯食べだしたんですよ!!
ちょうど貰い物の卵かけご飯専用のお醤油があって。。

でもやっぱ卵で全然味が違いますよね。。
私もいい卵でTKG食べてみたいデス☆

そしていつもhanahana★さんの作るご飯が美味しそう過ぎます。。。

noanoa+さんへ

すごい!!ご主人がたまごかけご飯を食しはったなんて☆なんという偶然!!
専用のお醤油めっちゃ気になる・・・♪

是非、ウィキペディアで学んでからTKGを堪能してみてね(笑)

そして嬉しいお褒めのお言葉ありがとう!!
お気に入りの食器を使うと、盛り付けとかすごい意識します★
最近のベストお気に食器は「アラビア24h avec」なり~♪
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
