スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋のおもてなしコーディネートを学ぶ。

テーブルコーディネートとは・・・

IMG_8956.jpg

「おいしいものを、よりおいしく食べるための食空間演出」



本日、 『Maison de R』サロンのテーブルコーディネートレッスンに参加させていただきました♪

事前のご連絡で、「秋を連想する色or物を身につけていらしてください」とのことで、秋色ワンピとアクセサリーを身につけて。


まずは講義から。
テーブルコーディネートレッスン初体験のわたしにとっては、先生のお言葉、ひとつひとつが全て大事な知識です。メモメモメモ…
「おいしいと感じるのは、五感の中でも視覚が80%以上の割合を占める」

確かに!!わたしも常に目指しているのは、「目にもおいしいごはん」です。

IMG_8959.jpg

視覚の中でも「色」が大きなウェイトを占め、それによりイメージはかなり変化します。

その「色」によって、季節感や行事ごとの雰囲気も演出することが出来ますよね!

それも、いろ~んな色を取り入れるのではなく、テーマカラーを決めて、ベースカラー、アクセントカラーを加えていく。
普段、カラフルがいい!と色々使いたくなるわたしにとっては、課題です。

IMG_8947.jpg

テーブルコーディネートのポイント・どのように作っていくか・色使いのヒント・2012年秋冬のトレンドカラー、そして陶磁器についての知識などなど…
講義いただきました。   メモメモメモ…


そして、いよいよ実践編。

IMG_8958.jpg
今回は『秋のテーブルコーディネート』ということで、テーマカラーは秋を感じさせるパープル。ポイントにワインレッド・ブルー。

食卓にはストーリーがあります。

ステキ女子の集まる女子会「秋のおしゃれを楽しむ会」

ディスプレイポイントは、洋食器×和食器のコラボです。
最近のわたしの好みにどんぴしゃ!でびっくり!

レザーのマットに、洋の白いプレート、和のサラダボウル、和のフリーカップ(白山陶器の新作だそうです)、モダンな印象のスガハラのワイングラス。
和と洋の器の素材感をよりマッチさせるために、ナプキンを挟むのも技。

秋の雰囲気のメニュー表も、素敵なおもてなしの心を感じさせます。

IMG_8961.jpg

センターに飾っているお花も、秋色♪
花器と、キャンドルホルダーは有田焼のもの。
アクセントカラーのブルーが彩られているのです。
なんだか新鮮!

IMG_8948.jpg
メニュー表と、壁のディスプレイは、同じブランドのものということ。
まさに!空間コーディネートですね☆


季節感を大切にするテーブルコーディネート、是非自宅でも実践につなげていきたいと思います。
テーブルクロス大事ですね…。


さて、講義・実技の後、先生よりお料理のおもてなしをいただきました♪

それについては、後ほど…☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ステキ~!

秋を感じさせる和食器×洋食器のコラボとてもステキだね。
私も、東京のスガハラや白山陶器のお店に行ってみたり
したんだけどどう組み合わせたらいいか難しくて…。
ステキな食器にどんなお料理が盛り付けられるのか楽しみです☆

megmegmilkさんへ♪

megmegmilkさ~ん!!こんにちは♪
メッセージありがとうございます♪

和食器と洋食器をうまいこと活用して素敵に食卓を
演出したいものです(^-^)
スガハラも白山陶器も憧れです★

お料理編、またアップしますね!!

昨日、しろくまラーメンいただきました♪
とっても美味しくて旦那さまも大喜び!
ありがとうございました^^
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。