スポンサーサイト


理想の和朝食。

小さい頃は神さまがいて~♪

不思議に夢をかなえてくれた~♪

やさしい気持ちで見覚めた朝は~♪

おとなになっても奇蹟はおこるよ~♪


ラジオから『やさしさに包まれたなら』が流れてきました。

とっても爽やかな気持ちで文章を綴っております♪



今日の朝ごはんの様子。
IMG_8837.jpg
「いただきます。理想・・・の和の朝ごはん」at 華華亭


現実・・・
平日の朝はとにかくバタバタ!
主人も1秒でも長く睡眠時間を!状態なので、しっかり朝ごはんとはかけ離れた内容です。
主人のせいにしたらあかんな…反省反省。

理想・・・
一日のはじまりの“朝ごはん”
しっかり食べて一日のパワーにしなければ。
IMG_8838.jpg
・鮭の塩焼き
・じゃこピーマン    kimiちゃん、めっちゃ美味しかったです♪感謝!
・納豆
・もずく
・玉ねぎときのこたっぷりのお味噌汁
・梅干し
・ごはん


IMG_8840.jpg
・出汁巻き卵
・塩昆布胡瓜のごま油風味

『瓢箪のペーパー和フキン』MICKAさんからのいただきものです^^

こちらの和フキンには素敵なメッセージが添えられています。

-ひょうたん-
立秋
八月:秋の気配が感じられる。

今から約百三十年前まで日本では二十四節気を暦としてきました。
月の満ち欠けと汐の干満を読みながら、一年を二十四の節気に分けた暮らし。
海と山と田畑と共に過ごす中で自然が現す小さな変化を暮らしの節目とし祝ってきました。
伝えていきたい日本の文化です。



さて、まだまだ残暑が厳しい毎日ですが…
季節の移ろいを大切に出来る食卓でありたいものです。


ふふふ。
IMG_8842.jpg
この辺り、自己満足のやちむんゾーン^^

現在沖縄に大型の台風が接近中とのこと…どうか被害が出ませんように!


IMG_8839.jpg
器のチカラ

Nachtmann ナハトマン ダンシングスター ボサノバ レクタングラープレート 28cmx14cm



【今だけ35%OFF】iittala イッタラ Kartio (カルティオ) タンブラー 210ml グレー



CHILEWICH(チルウィッチ) DAHLIA ダリア ランチョンマット 同色2枚セット♪選べる4色



IMG_8841.jpg
ごちそうさまでした^^

今日も一日元気にまいりましょう!



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


昨日は美味しい嬉しい“輪”の一日でした^^

ランチは…
IMG_0624.jpg
帰省中の先輩とハワイアンカフェにて♪

素敵先輩は更にキラキラの素敵ママさんになってらっしゃいました☆
8ヵ月になる可愛い可愛い娘ちゃんの話で盛り上がり
と~っても幸せな気持ちになりました(●^o^●)

せんぱ~い!今度遊びに行かせていただくのを楽しみにしております♪


ディナーは…
IMG_8836.jpg
主人と共にいつもいつも大変お世話になっております、おうちで料亭のお宅へ♪
もう何度とおじゃましているでしょうか。
素晴らしいおもてなし、その度に感動の嵐!

感動を生む食卓、華華亭の目指すところです。

烏賊はご主人(わたしの師匠!)が釣ってこられたものです^^
おき漬けも特製です。
美味しすぎて市販のものは食べられなくなります。

食べることとお喋りに夢中すぎて写真撮れていませんが、このほかにも、松茸と冬瓜のお吸い物や厚揚げや焼き松茸や、特製の冷や汁飯、高級かまぼこ明太子のせ などなど…。
勉強になります!

季節感も感じられる素晴らしい食卓と皆さんとのわいわい楽しい時間♪
気付いたら深夜に…。

遅くまでおじゃまいたしまして…
また今回も、たいしたお手伝いも出来ず、食べてばかりで申し訳ないです^^;
(張り切ってエプロン持参したものの…)
ごちそうさまでした!!
ありがとうございました!!

今度は是非♪女子組で女子会しましょ~♪



いつまでもいつまでも大切にしたい“輪”

今後とも、宜しくお願い致します


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hanaちゃん、こんにちは☆

またまたステキなお宅でディナーだったのですね!
(ダンナがまた飲み会で素麺だけだった私とは大違い!!)
ほんと、すごいお料理やね〜!
勉強になるよね。

そして、華華亭の朝ご飯。
理想的な朝ご飯。旅館みたいやね!
ダンナに出したら喜ぶやろな〜!!
(私と結婚したばっかりに、、、すまぬ)
じゃこピーマン、簡単で美味しいよね!
明日あたり、私もまた作ろうかな〜♪

No title

hana★ちゃん、こんにちは~!

すーっごい!!理想の朝ごはん~^^
ホント料亭みたい~~☆
こんなに朝から食べれたら力も湧いてくるよねー♪
旦那様、幸せ者~~(´∇`*)

うちなんて、今日から早朝なので朝5時頃おにぎり持って
行きましたよー。
この違い・・可哀想にね(苦笑)

それにこの素敵なお宅、いつみても豪華で凄いなぁって
尊敬です☆
はなちゃん、身近に師匠がいて良かったね~^^

No title

hanahanaさんこんにちは~(^o^)/

ほんと理想の朝ごはん~!!
こんなのが出たら一日頑張っちゃいますね^^
私もご馳走になりたい☆
焼きサケ大好きなんです~
hanahanaさんも卵焼きお上手ですねー!!

ステキなお宅のご馳走、すばらしいですね!!
私も和食でおもてなし出来るのが理想です^^
来週仕事関係の人が来るので、和食でもてなしたいなあと
思っています~♪

塩昆布きゅうり今度やってみます(^o^)/

kimiちゃんへ

kimiちゃん、こんにちは☆

そうなんですよ~!!
またまたまた(×軽く10回以上)・・・
お世話になってしまいまして(^u^)
まさに料亭☆
いつもお勉強させていただいております♪

旅館のような品揃えの朝食、理想です。
理想と現実ってやつです。
じゃこピーマン美味しかったですよ~!
主人にも好評で^^
ありがとうございました☆わたしもまた作りま~す!

yukiちゃんへ

yukiちゃん、こんにちは~!

料亭みたいな朝ごはん…
理想なんよね~!
普段はほとんど朝ごはん食べない主人も
時間があったら、そして食卓におかずが並んだら食べてくれるから。
毎日こうであればいいけど、
理想と現実やわ。

おにぎり持たせてあげるyukiちゃん、優しいよ~!
わたしも一時おにぎり持たせる作戦を決行してたときあったけど
最近ぱったりだわ。

師匠からは学ぶことたくさん!
食材のセレクト!品数!!豪華!!!
本当に感謝です★

はなままさんへ

はなままさん、こんにちは~(●^o^●)

普段からこのような朝食を用意できたらいいのですが…^^;
なかなか。
この鮭の切り身、ひとつ70円やったんですよ~!
このお値段ながら身が厚くて脂も乗っていて、おいしかったです♪
卵焼き、お褒めいただいてありがとうございます☆
主人が甘いのが好みではなく、お砂糖は加えないので
焦げにくいってのもあります^^

和食のおもてなし、わたしも出来るようになりたいです(^u^)
はなままさんの和のおもてなし、興味津々です!!
記事アップ楽しみにしています♪

塩昆布胡瓜は、我が家の定番。
塩もみした胡瓜に、塩昆布・ごま油・すりごまを和えるだけです♪
是非お試しください^^
いいおつまみになりますよ!

No title

お~、まってましたぁぁぁ~。華華亭の朝食!
美味しそう~。私好みの和定食。
ランチも美味しそうだし、またまた豪華な夕食をいただいたんですね。
羨ましい~。

↓ 沖縄での旦那様とのツーショット(影の写真)、素敵だわ。
ポストカードになりそう~。
日本でもこんなに素敵な場所があったんですね。
夏休み、満喫出来てお腹も美味しいもので満腹!いいなぁ。

No title

hanahanaさん^^lこんばんはー!

ペパ和フ、素敵に活用くださって、毎度のことながら私の方が感謝ーです☆

やちむんゾーン、最高ですね(^u^)

華華亭のお料理、毎日いただけたら・・・私絶対健康人間でい続けられる自身があります!!(これ前回も言ってたような。。。。笑)

そして・・・・ついに。。。でたっ☆

フロムAsahiのペアグラスー(^o^)丿 待ってました笑

ここは是非・・・俺と俺で飲んでいただきたい♪ プププ・・・笑



マリメッコ札幌のショップカード!
実は私も近々知人に送っていただける事になっていたので、届き次第、hanahanaさんにお送りしようと思っていたんですー**
すごいミラクルー☆

AARRE柄、素敵ですよね^^私も大好きで、発売当時、生地買いました。

ショップカードと一緒に写っている鳥さん?のモノクロカードも素敵ですね!

そうそう!hanahanaさーん^^
今ルイ・ヴィトンと草間彌生がコラボしていて、ショップには草間ワールド前回のオブジェが!!
私は恥ずかしさも何のその☆バシバシ写真とってきました笑

hanahana★さんへ

おはようございます^^
温泉旅館の朝食みたいでとても素敵です!!
朝から豪華★
私もやむちんゾーン、好きです>v< 特に豆皿可愛いぃぃ!!
それにしても、豪華な食事の一日でしたね☆☆☆
それを食べれてしまうhanahana★さんの胃袋、あっぱれです!!笑

tokoさんへ

tokoさん、こんにちは!
以前にごはんの朝食はどのようなものかとおっしゃっていただいて
和朝食にしてみました~♪
本当は毎日このような品数でしっかりいただきたいのですが…
理想と現実ですね^^;

影写真、お褒めいただきありがとうございます(^u^)
こういう感じの写真好きなんですよ~☆
ホント海外旅行気分でした♪
楽しいことはあっという間、
あっという間に過ぎ去った夏休みでした~!!

MICKAさんへ

MICKAさん^^おはようございますー!

ペパ和フ、早く活用したくてうずうずしていたんです♪
この度、念願ののデビューです^^
MICKAさんには、ホントに感謝感謝!!

和の朝食、理想です…。
毎度このような品数の朝ごはんを目指したいのですが…。
今日の朝もバタバタ^^;
これが現実。

Asahiさんからのペアグラス~!
来ましたよ~。
俺と俺で飲むのかな…。
いつも結局缶飲みなんですけど^^;


MICKAさん☆
札幌のショップカードもお気遣いくださろうとしていたなんて!
そのお気持ちだけで充分!!
感謝です(●^o^●)
それでなくても、現在いただきっぱなしの状態で…。
本当はお送りしたいショップのものがあるのですが。
もう少々お待ち下さいませ^^

AARRE柄、とっても可愛いですね♪♪
この柄の生地もあったんですね!
MICKAさんは、この生地を何に活用されたのですか??
器用でいらっしゃるから、いろんなもの作られるんでしょうね♪♪

ヴィトンと草間彌生コラボのコレクション見ました!!
さすがですよね☆☆
草間彌生、お好きなんですよね~♪♪
わたしも“直島”にも早く上陸せねば・・・
鹿児島にもいつか行ってみたい!!

natsumiさんへ

natsumiさん、おはようございます^^

いつもはほとんど朝ごはん食べない人なのですが(主人)
旅行のときはよく食べるんですよ~!
なので、旅館のような朝ごはんを目指して作ってみました^^
いつもこんな内容だったらいいのですが。

豆皿、ころっとちっちゃくて可愛いですよね♪
早速お気に入りです!
やちむん素敵です!

自分で自分の食欲に驚きます。
これからまた食欲の秋が待っているし…^^
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
