スポンサーサイト


読谷村でやちむん工房巡り。

さてさて、すっかり“やちむん”に魅了されてしまっています。


器好きの聖地と呼ばれる“読谷村”には50ほどの窯元が集結しています。
ココはおさえなきゃなねっ!
IMG_8605.jpg
『やちむんの里』


それぞれ、伝統を引き継ぎつつ現代風にアレンジも加わった作品が光ります。
IMG_8600.jpg


IMG_8606.jpg
注意!12:00~は大体のギャラリー、お昼休憩をとられるのでクローズされます。


IMG_8602.jpg
工房は立入禁止になっているところがほとんどです。


IMG_8603.jpg
それぞれの作家さんの特徴が活かされている器たちを見比べていくのも面白いですよ♪


やちむんの里でゲットした器はこちら!
IMG_8718.jpg
豆皿。
これも1枚1枚手作り、女性作家さんの作品です^^



そしてそこから車を少し走らせて向かったのが…  迷った~!
IMG_8607.jpg
『陶器工房 壹』
青い海が一望できる小高い丘にそちらはあります。

看板、なんの形やろ…鳥かな…??とおもっていたら、
読谷村の形なんだそうです!!しゃれてるぅ~♪


IMG_8608.jpg
壹岐幸二(いき・こうじ)さんのご自宅を兼ねた工房兼ギャラリー。

もともとやちむんの魅力を教えてくれた友人の一押しであり(chi★ちゃんサンクス!)、また『陶房 火風水』の奥平さんも「壹さんは青がとっても綺麗なんですよ~」とおっしゃていて、絶対に訪れたい場所でした。

IMG_8609.jpg
白地に藍色で描かれるラインがなんとも美しい。
どんなお皿とも相性がよく、食卓を上品に演出してくれそうです。


IMG_8610.jpg
こうやってあらためて写真をじっくり見てみると、あれもこれもええな~なんて。
訪れた時、後に予定を控えていてとにかく時間がなく、駆け足での器探しだったのが惜しいです…。


駆け足ながらお持ち帰りした仲間は…
IMG_8716.jpg
染付皿 3寸

土曜日の晩ごはんで早速そばの薬味を乗せました♪



まだまだゆっくりじっくり見ていたかったのですが、後ろ髪引かれる思いで店を後にしました…。


『陶器工房 壹』

〒904-0324
沖縄県中頭郡読谷村字長浜925-2
098-958-1612

open 9:00~18:00
定休日:日曜日(日曜日営業もあり)

訪れる前にお電話を!!





器巡りは続きます☆



今回行けませんでしたが、読谷村のこちらのギャラリーも素敵そう♪
『一翠窯(いっすいがま)』
ガイドブックにはこう記されています。
「色使いもデザインも洗練されていて、北欧を思い起こさせる。」ですって~!



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


おまけショット
IMG_8590.jpg
レインボー!!

“スコール”に遇うのも亜熱帯地方ならではの体験ですよね。
青空がみるみるうちに雲に覆われ、シャワーのような雨が一瞬降り、また青空が戻ってくる。
とっても面白い現象です。


青空のもと
IMG_8567.jpg
雨露がキラキラ光る緑や華が綺麗です☆


IMG_8519.jpg




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hanaちゃん、こんばんはーー☆

私が持ってるやちむんね、作家さんの名前は忘れたんだけど
葢岐さん??のに似てる。

それこそ白地に藍色なんよ。
またアップするね〜!!

北欧に押されて今や食器棚の一番上に。。。
久しぶりに使ってみるかな〜!!

No title

hana★ちゃん、こんばんは♪
ちょっとお久しぶりになっちゃいました^^

わわわわーーー!
素敵な夏の旅に行ってたんだねー!
青い空、青い海、同じ夏でも南国の夏は気持ちがいいね^^
私も一度だけ、沖縄に行ったことがあります♪
もう、4年前になるかなぁ…(遠い目)

hana★ちゃんチョイスのやちむんも、素敵☆
深い青がなんともいい感じ!
本当に北欧食器にもぴったりだね~
hana★ちゃんのやちむんへのハマリ度、
ダンナ様の心配も当たっちゃうかな(笑)?
続きの器巡りも楽しみにしてるね!

kimiちゃんへ

kimiちゃん、こんばんはーー☆

kimiちゃんが持ってらっしゃるやちむん
めっちゃ気になってるんですよ~(^-^)

是非記事にアップしてくだ~い♪
楽しみにしています!

やばいっす…
北欧食器の次なるブームは和食器来そう…

こなつさんへ

こなつさん、こんばんは♪
お忙しい中メッセージありがとうございます(●^o^●)

行ってまいりましたよ~!!
南の島!!
関西地区が豪雨に見舞われていることなんか露知らず…
思いっきり夏を満喫しちゃってました。
今回は学生時代以来の2度目の上陸。
いろいろ大人の楽しみ方(?)をしてきました♪

やちむんって、青が綺麗なんですよね☆
もうすっかり虜です。
主人のビビリいもあながち外れていません…
和食器ブームがやってきています!!

器巡り、よろしかったらもう少しお付き合いください♪

hanahana★さんへ

山形からこんにちわ^^
午前中は海で遊び、午後はゆっくりTIMEです^^
皆、山形の海「キレイ」と喜んでいましたが、やはり沖縄の海にはかなわないなぁ・・・
豆皿! かわいい!! hanahana★さん、かなり和食器増えましたよね^^ 食器棚にはまだまだ入るのかなぁ~いいですね♪♪
私も山形から帰ったら、何かお買いものしようっと^^♪

natsumiさんへ

natsumiさ~んこんばんは^^
山形からのメッセージありがとうございます(^u^)
ゆっくりされていますか??
山形は少しは涼しいのかな??

豆皿かわいいですよね♪
食器がまた増えましたが・・・
食器棚はまだ余裕があるのでノ~プレブレムです♪
和食器×北欧食器コーデをいろいろ楽しみたいと思います☆

引き続き山形の旅満喫されてくださいね!!
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
