スポンサーサイト


素敵な器工房でお気に入りに出会う★

器好きのわたしにとって今回の旅で外せなかったのが…
“やちむん”工房巡り!

“やちむん”とは、沖縄の方言で焼き物のことです。



『火風水(ひふみ)』
IMG_8468.jpg
陶芸家 奥平清正さんと奥様の真穂さんのご自宅を兼ねた工房兼ギャラリー。


「ただいま~!」なんてつい言ってしまいそうな落ち着くお家
IMG_8473.jpg


ご主人が温かく迎えてくださいました。
IMG_8470.jpg
工房を訪れると、直接作家さんのお人柄に触れられるのも大きな魅力です。


IMG_8469.jpg
素敵!素敵!!素敵~~~~!!!
テンションが上がるわたし。


IMG_8471.jpg
並んでいる素敵すぎる器たち。ほとんどがお取り置きのもの。
人気が伺えます。

きっとごはんも喜ぶだろうな…
こんな素敵な器に盛られたら。


IMG_8475.jpg
主人が言います。「うちの近くじゃなくてよかったわ~。毎日通ってどんどん買い込みそうやもんな~。」
うむ。確かに。


IMG_8472.jpg
「取り置きばかりで、売り物が少なくてごめんなさいね。」
とおっしゃられていましたが、その作品を目に出来ただけでも大満足でした♪


IMG_8474.jpg
心地よい風が吹き抜ける工房。

わたしたち二人以外にもかわいいお客様が。
トンボくんです。

「時々入ってくるんですよ~」とご主人^^
「窯入れ前にとまられると困るんですけどね~」

そんな光景もなんだかいいですよね。


素敵な器で冷たいお茶を出していただいて、ほっこり。
とっても贅沢な時間を過ごさせていただきました。



も~連れて帰りたい器たちがたくさんあったのですが…
IMG_8721.jpg
我が家に仲間入りした器たち。


そばちょこ♪
IMG_8714.jpg
この絵柄のお皿も本当は欲しかった!!


お茶碗♪
IMG_8715.jpg

食卓に登場させるのがとっても楽しみです♪


もうすっかり、こちらの工房さんのファンになってしまいました。
沖縄へ行ったらまた絶対訪れたい場所№1です!




『陶房 火風水(ひふみ)』   
奥平 清正・真穂さん
   
沖縄県中城村新垣126
098-995-7331

10:00~夕方頃
不定休


http://tobohifumi.exblog.jp/


訪れる前にお電話を!





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



主人がびびっています。

わたしが、北欧食器の次はやちむんにはまるのではないかと…。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

hanahana★さんへ

おはようございます^^
ほんとに素敵な器☆☆☆
まず、入り口の看板横に吊るされているお皿、ツボです^^
和食器いいですね~マグも可愛い!!
そしてお茶碗の底の絵がまた可愛い!! 普通に使っていたら見えないけど・・・こういうとこポイント高いですよね^^♪
我が家、お茶碗2つあるのですが、増やせないです。。私はあまりお米を食べないし、旦那さんは普通のお茶碗の大きさでは、私が何度も席を立つことになるので(笑)、丼ぶりサイズのお茶碗を使っているし。。
hanahana★さんの旦那様、お買いものに付き合ってくれていいですね~^^  

No title

hana★ちゃん、こんにちは~^^

やちむん、私も買って帰りたかったのーー!
やちむんと泡盛は絶対買うって言ってたのに
スーツケースはもうパンパンだし・・持って帰るの?って
それはそれは不機嫌な態度の人に。。
渋々買わずに帰ってきました(苦笑)

なので、旦那様カッコイイし優しくていいな~~♪
爪の垢を飲ませたい・・(笑)

そばちょことお茶碗、とっても素敵だね~^^
その他にもお店にあるものが全部ステキー☆
来年行けたら今度こそ買っちゃおう~!!

No title

hanaちゃん、こんにちは♪

やちむん、私もね一時好きでいくつか持ってる。
イーマのj-periodさんで夏になると扱うのよ!

ステキなうつわゲットしたね〜☆
特にそばちょこ、すごくいい!
暫く和食器から遠ざかってたけど、やっぱりいいよね。
最近hanaちゃんがよく使っている『かまわぬ』の手ぬぐいとも
相性バッチシ☆やね。

お料理のアップも楽しみ〜♪

natsumiさんへ

natsumiさん、こんばんは★

そうなんですよ~!!
あの工房の看板横の器にテンション上がりますよね~♪♪
中には更にたくさんの…(●^o^●)

最近、和食器の魅力にやられています…
今回やちむんに出会って更に…☆
そばちょこはおかずを盛りつけてもいいですし、飲み物注いでもいいですよね^^
底には瓢箪マーク♪
見えないところのおしゃれがいいですよねっ♪

旦那さまはお米だいすきなんですね~!
丼ぶりサイズのお茶碗(^u^)

今回の旅、ほとんどわたしの希望を叶えてもらう内容で…
ホント主人に心から感謝です!!

yukiちゃんへ

yukiちゃん、こんばんは~^^

やちむんの魅力にすっかりはまってしまったわたし。
yukiちゃんは泡盛は買えたのかしら??
今回、海外旅行用のスーツケースで行ったのが正解やったわ~。
泡盛も2本!持ち帰ってまいりました~~^^;

今回の旅は、カフェ巡りにやちむん工房巡り、そして古宇利島(これは主人、去年会社の旅行で行っていたにもかかわらず…)
わたしの希望を全て叶えてもらう内容で…
ホント感謝感謝感謝!!

yukiちゃん、今度沖縄行く機会があったら
是非!この工房はおすすめよ☆
わたしもまた行きたい~~!!

kimiちゃんへ

kimiちゃん、こんばんは♪

kimiちゃんが持ってはるやちむんがどんなんか
めっちゃ気になります~!!
どの作家さんのものでしょう^^
すうかりその魅力にはまりました。

そばちょこ、めっちゃ可愛いでしょ~♪
今晩早速使いましたよ!!
そばちょことして^^
和食器、揃えていきたいです★

今、あれもこれもやっぱり買えばよかった~!
なんて思いだしています…
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
