スポンサーサイト


“北の住まい設計社”さんでお茶会。

オフィス街 淀屋橋を歩いていると突如として現れるレトロビル。
IMG_8015.jpg
この中に“北の住まい設計社”さんはあります。


IMG_8016.jpg
店内には、ひとひとつ職人さんの思いが詰まった、温かみにあふれた家具や雑貨が並んでいます。

その心地よい空間の中で昨日開催された「小さな茶会クラブ」に参加させていただきました♪

IMG_8021.jpg
アトリエ・シェルのOKAZAKI先生によるお菓子作りのデモンストレーション。
スコーン作りの手順、ポイントを学びました。

先生はフランスで数年間お菓子作りをお勉強されたそうです。
おうちにはお菓子作りの道具や材料がたくさんだそう♪
今回気になった道具が…
IMG_8022.jpg
様々なサイズの型がセットになったこちら。
おフランス製で、お値段なんと2万円弱ですって…   わたしにはきっと使いこなせん。

かたどったスコーン生地をオーブンへセットして、焼きあがるまではしばしのご歓談タイム♪
皆さま初対面の方々だったのですが、お菓子の話を中心に盛り上がります。

そうこうしているうちに、香ばしいいい香りが…(^-^)

IMG_8023.jpg
こちらは事前に焼いてくださっていた、ブルーベリースコーン♪

焼きたてのスコーンと共に、幸せFIKAタイム♪
IMG_8025.jpg
外はカリっサクっ! 中はしっとり~
理想のスコーン☆
また、カルダモンがほのかに効くアールグレイ紅茶がよく合います。

そのままでも十分美味しいのですが…
IMG_8026.jpg
これも先生お手製の“河内晩柑コンフィチュール”を添えて食べると、爽やかな酸味が加わり美味♪
「河内」と聞くと、関西の?と思いがちですが、熊本県熊本市河内町から「河内」とついているそうです。和製グレープフルーツと言われるそれは、今の時期がいちばん美味しく食べられる時期だそう!

幸せのひととき…☆

せっかく学んだお菓子作りの知識、活かさなきゃね~。

お菓子作りへのモチベーションもあげたひとときでした!


素敵なお土産もいただきました。
IMG_8028.jpg
中には可愛い焼き菓子と、白桃&キウイが香るお茶葉^^


そしてそして
IMG_8029.jpg
この中で迷って迷って迷った末にお持ち帰りした逸品が…☆


こちら!
IMG_8031.jpg
カッチングボード Lサイズ
長さ31cm×幅14.5×厚さ1.7cm メイプル材で出来ています。

まな板として使うにはもったいないので、食卓にならでようかな♪
バケット置いたり、小物ディスプレイしたり。

やっぱり、木のものって温かみがあってほっとします。


北の住まい設計社さんを後にして次に向かったのは…
IMG_8032.jpg
昨日大阪にオープンした「TIGERコペンハーゲン」!!
詳しくは次回の記事にて…   



遊びに来ていただいてありがとうございます
「読んだよ!ポチっ♪」といただけたらとっても嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hanaちゃ〜ん! こんちはーー♪

更新待ってたよ〜☆
お茶会ってお茶するだけかと思ってたら、デモンストレーションなんかも
あるんやね!
私もまた参加してみようかな〜!

今回はカッティングボード豊富やったみたいやね。
木のもの、特に北の住まい設計社さんのは、どれもこれもツボで
みんなお持ち帰りしたくなります〜!
木目を選ぶのも楽しい楽しいね♪♪
 
白桃とキウィのお茶は、私が買ったのと同じやね。
ちびちび楽しんでます♪

もうここに住みたいくらい♪

No title

hanahanaさん、こんにちは。
北の住まい設計社さんが入っているレトロ風のビル、
私がスカートレッスンとタティングレッスンで行ったところだったんですね。
こちらのビル自体、いい雰囲気だから北の住まい設計社さんも素敵なんでしょうね。今度、北の住まい設計社さんものぞいてみよう~っと。

それと!タイガー行かれたんですね。たくさん素敵なものありましたか?
またレポ楽しみにしています。

No title

hana★ちゃん、こんにちは~!

北の住まい設計社さん、めちゃめちゃ行きたい場所~!
こんなお茶会とかあるんだねぇ♪
スコーンが美味しそう☆

カッティングボードはkimiさんちにあったやつよねぇー?
いいな~。私も今度頑張って行こうー^^

タイガー。めちゃめちゃ混んでたんだね^^;

私はいつか・・行こう♪

No title

hana★ちゃん、度々失礼します~

河内って大阪にもあるんだね!
熊本の河内みかん、すーっごく美味しいの~^^
なんだか嬉しくなりました!

kimiちゃんへ

kimiちゃ~ん!こんちは~~♪

お待たせしやした~☆
そうなんですよ~!スコーン作りのデモンストレーションがあって、
「自宅で美味しくお菓子作りをするための、小さなヒントを教えていただく」という内容^^
自宅で美味しくお菓子作り…そろそろチャレンジしてみるか…

今度はね、8月28日(火)に「アイスロイヤルミルクティーの作り方レッスン」ありますよ(^u^)

カッティングボード、今日早速ブランチに使いました♪
木の四角いお皿も気になってるんですよね~!
ホント素敵なものがいっぱい!
kimiちゃん、お店教えてくださってありがとうございました☆

白桃とキウイのお茶、美味しいですよ!!
おうちで飲むのが楽しみです☆

tokohimeさんへ

tokohimeさん、こんにちは♪

あのレトロな“芝川ビル”っていろんな素敵なお店がありますよね(^-^)
tokohimeさんもここへ通われていたんですね!
わたし、1階のスウィーツやさんも気になっているんですよ♪

今度行かれる機会がありましたら、是非覗いてみてください☆
http://www.kitanosumaisekkeisha.com/shop/osaka/osaka-top.shtml

タイガー行ってきちゃいましたよ~!
だだ混みのタイガーに^^;
面白いグッズがたくさんありました♪
でもまだキッチン用品が入荷されていないようでした。

次、記事アップしますね!

yukiちゃんへ

yukiちゃん、こんにちは~!

北の住まい設計社さん、是非行ってみて♪
淀屋橋からすぐやから☆
わたしも今回初参加やってんけど
月に1度、こういうイベントがあるみたいなの。

カッティングボードはkimiちゃんの影響で~す!
サイズの散々悩んだんやけど^^
今日早速ブランチに登場させたよん♪

タイガー…すごかった…
まだキッチン用品が揃ってなかったし、もう少し経って
落ち着いた頃がいいかも^^;

yukiちゃんへ №2♪

そうそう!
熊本にも“河内”ってあるんや~って思ったよ☆
yukiちゃんならご存知かなと思ったところ!!
ほんとジャム美味しくて、実際に実を食べてみたいな~(^u^)
って。
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
