スポンサーサイト


暑い夜は豚しゃぶでさっぱりと~おうちごはん。

昨日、我が家の全く使われていないいわゆる“ときめかない”食器たちの断捨離を決行しました。

と言いますか…本日、年に一度の排水管洗浄作業があり、流し台の排水パイプを見える状態にしておかなければならないのです。
流し台下のごっちゃごちゃの中身をこの機会に整理しようと。

出るわ出るわ。お宝がたくさん……出てきたらいいですけど。
賞味期限切れの、なんかいろいろ^^;

そして一生使わないであろう食器たち(主に主人が一人暮らし時代に使っていたもの)。

整理したら、スッキリした~!
あ、一応ご本人サマに「この食器たちに思い出はない??」と確認しましたよ。笑。

定期的に見直すべきだと反省…



一昨日の晩ごはんの様子です。
IMG_7996.jpg
「暑い夜は豚しゃぶでさっぱりと~♪定食」
at 華華亭

IMG_7997.jpg
・豚とレタスの冷しゃぶ
・納豆
・胡瓜の塩昆布和え
・獅子唐チーズ
・ほうれん草と卵のお味噌汁
・ごはん

豚とレタスの冷しゃぶは2バージョン用意。
IMG_8000.jpg
こちらは、大根おろし&いただきものの美味しいポン酢バージョン

IMG_7999.jpg
こちらは、梅だれバージョン
クックパッドのレシピを参考にさせていただきました → 

湯引きしたレタスがこれまた美味しい。

IMG_8001.jpg
豚しゃぶの季節ですね~。


本日12時~半額です~!!
人気のブルー&グリーンも揃っていますよ♪

アラビア Arabia 24h Avec (アベック) 24cmパスタプレート 選べる3カラー



marimekko 60周年記念ミニラテマグ PAARYNA / 洋ナシ 




今日思いついたのですが…
IMG_8003.jpg
いとこのおねえちゃんにもらった“まめぐい”

こんな感じのコーデも涼しげでステキ★


遊びに来ていただいてありがとうございます
「読んだよ!ポチっ♪」といただけたらとっても嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

またお天気崩れるようですが…
皆さま、楽しい週末をお過ごしください^^



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

食器たちの断捨離・・・お疲れ様でした。
私も、あるのよね~!
独身時代に食器を集めていたんだけど、結婚してマンション暮らしとなると入るスペースにも限りがあるので実家で結構処分したな~。
だけど和食器なんかは作家さんのものを集めていただけに捨てるに捨てれずいまだに押入れに入りっぱなしのものも・・・
最近は北欧の食器をドンドン買っちゃっているので、またまた入るスペースが・・・ナイ(汗)
日々なんとかしなきゃと思っています。

冷しゃぶ、いいですね~^^
私も今日は“華華亭”メニューでいこうっかな!
大根おろしがいい感じ!!!

hanahana★さんへ

こんにちわ^^
ちょうど私も、流し台下を整理したのでブログに載せようかと写真を撮っておいてあるところです^^
どうせ見えない場所だし、かなり手抜きなんですが・・・
冷しゃぶの盛りつけ、すごく素敵です!!
ほんと勉強になります!!
今日はズッキーニを求めてスーパーへ行ってきましたが、売っていませんでしたぁ;; 今日のランチに作ってみようと思ったのに、残念無念。。
まめぐいのコーデ、とてもいいですね>v<

たーこさんへ

たーこさんがどのような食器を集められていたのか
気になります~(^-^)
きっとセンスがいいんだろうな…☆と。
作家さんの食器とか、すごく興味があるのですが
どこで購入されるのですか??
和食器を揃えていきたいな~と思う今日この頃なんです。
押し入れに入れっぱなしのものが気になる~!!

主人の独身時代に使っていた食器、今の家に引っ越しの際
かなり処分しました。
と言ってもそんなに数ありませんでしたがね。

冷しゃぶ、是非是非♪
大根おろしでさっぱりと、たくさんいけちゃいますよ(^u^)

natsumiさんへ

natsumiさん、こんにちは^^

わたし、とても写真に収める光景ではありませんでした…^^;
ごみ袋一気にいっぱいになりましたもん。
キッチンの上の棚も手つかずの状態なので
近々整理します!

冷しゃぶも、ちょっと盛り付けを凝ってみると
楽しいですよね♪
“高さ”を出すことをがんばりました☆

ズッキーニ、今の時期やっぱり人気なんですね~!
早速作ってくださろうとしたなんて感激♪
ありがとうございます^^
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
