スポンサーサイト


夏のおもてなし料理 ~レシピ編~

一昨日大好評だったおもてなしランチ

自画自賛してしまう程美味しかったので、レシピをお伝えしたいと思います。


おもてなしの日の晩ごはん。
IMG_7976.jpg
メニュー、全く同じ~。

IMG_7977.jpg
食器を変えると、違った雰囲気を楽しめます。


「ズッキーニボート」   ベクストローム家の食卓で学んだものを我が家流にしています。
IMG_7978.jpg

材料)2人分量

・ズッキーニ 1本

○詰め物材料
・クルミ 3個  ※粗みじん切り
・ニンニク 1/2片  ※みじん切り
・パセリ 適量
・パルメザンチーズ 大さじ1,5
・パン粉 大さじ1
・塩 少々
・オリーブオイル 大さじ1

○仕上げ用
・パプリカパウダー (あれば)

作り方)

① ズッキーニを縦半分に・両端を切り、中をスプーンで適量くり抜き、フォークで所々に穴をあける

② ①でくり抜いたズッキーニの中身は、粗みじん切りにして軽く水気を絞る

③ ②のズッキーニの中身と詰め物材料を全て混ぜ合わせる

④ ①のズッキーニに、③の詰め物の中身を入れて、オーブン皿(わたしはティーマ)に並べ、上から適量の(分量外)オリーブオイルを回しかける

⑤ 200℃に温めたオーブンで20分程度焼いたら完成!(焼き目を見つつ)
  仕上げにパプリカパウダーを振る 


簡単に出来て、おしゃれな一品。
「これ、お肉入ってる?!」という錯覚に陥るほどの深みのある美味しさです♪
是非お試しあれ~!

こちら、ズッキーニの器部分もぜ~んぶ美味しくいただけます^^


「生ハム・トマト・モッツァレラチーズのジェノベーゼ風カッペリーニ」
IMG_7979.jpg

材料)2人分量

・カッペリーニ 80g  (今回は少なめにしました)

○パスタソース
・バジルソース 大さじ2 (可能な方は是非手作りで♪我が家にはミキサーがないので…市販のもの“キューピーのイタリアンテ”を使用)
・ヨーグルト 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・クルミ 3個 ※粗みじん切り
・トマト(甘いものの方がオススメ) 小であれば2個、大であれば1個 ※湯むきして適度な角切り

○パスタの具
・モッツァレラチーズ 適量 ※適度な角切り
・生ハム 4枚 ※半分に

○仕上げ用
・フレッシュバジル

作り方)

事前準備:器は冷やしておきましょう

① パスタソースを全て混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やしておく
(分量は味見をしつつ、お好みの味に調整してください。仕上げに生ハムで塩気を補うことを考慮に入れつつ)

② カッペリーニを茹で、氷水でしめ、水気をしっかり切る

③ ②を①に和えて、具をのせて、仕上げにバジルを飾れば完成!


簡単に、たちまちおしゃれなイタリアンの1品が出来上がります♪
こちらのパスタ、冷やしたガラスの器なんかに盛ったりなんかしちゃったら…更にオッサレ~ですよね!
これこそ夏のおもてなしお料理に最適では?!

是非!お試しあれ~♪


IMG_7980.jpg
おうちイタリアンディナーも大好評でした。

IMG_7982.jpg
Grazie!!


はい、今回はちゃんとしたレシピを載せるという慣れないことをしてみました^^;
ふ~。



遊びに来ていただいてありがとうございます
「読んだよ!ポチっ♪」といただけたらとっても嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早速のレシピ公開有難うです☆
そして、お疲れ様でした。

やっぱり手が込んでいますね!料理苦手の私んちには“くるみ”なんぞはありません。。。パスタソースもお手製だったんですね。さすがです♪
たまには、妹や母を呼んでおもてなしをしてみたいものです。

まずは、ズッキーニボートトライしてみます。
ズッキーニの件、調べて下さったのですね。お世話かけました。参考にしてみますね!

No title

hana★ちゃん、おはよう~^^

レシピ公開!ありがとうございます♪
ズッキーニ大好きなので、早速つくりたいなぁー
あ。でもクルミ苦手という人がいるので、
このクルミを他のモノで代替を考えなきゃ^^;

あと、食いしん坊からの質問です。
この器にしたズッキーニの外側はもちろん食べないよね(笑)?
こんなこと言う、ヤンチャボーイです。。
手を焼くでしょー(笑)?

hanahana★さんへ

早速レシピ帳にメモらせていただきました!!
私のレシピ帳、hanahana★さんに教えていただいたものばかりです^^v 今回も素敵なレシピを公開していただきありがとうございます!!
きっと、ズッキーニが色々なスーパーで売上UPすると思います^v^
我が家のベランダにはバジルが生っているのに、同じくミキサーがないので・・・ ミキサー、欲しいとは思っているのですがなかなか踏みきれず。。 

No title

こんにちは~!
レシピを乗せて頂いて嬉しいです~(*^_^*)
いつもおいしそう~と眺めるだけで終わってしまうので、
今回は挑戦してみたいと思います!
特に生ハムのパスタ、本当においしそうで、
冷蔵庫に生ハムとチーズもあるので近々作ってみますね~♫

No title

hanahanaさん~!ばっちし印刷させてもらいました~!!
そもそも、モッツァレラとか、生ハムとか…めったと買わないけど(笑)
でも、ちょっといつか、ステキごはんに挑戦したいと思います!!

ちなみに~、冷製のコーンスープってどうするのかな?
あったかく作って、冷ます感じなのかな??
これからの季節においしいよね!!!><!

また、おいしいレシピ教えてくださ~い!
あ、私が作れるくらいの簡単なやつで…(笑)

たーこさんへ

いえいえ!
どういたしましてです~♪
また遊びに来ていただいてありがとうございます♪

“くるみ”
実はわたしも今回初めて購入しました。
なんかオシャレな材料っていうイメージですよね^^;
でも、スーパーで100円ちょっとで売られていました!
これでしたら気軽に買えますよね。

おもてなしの機会があると、自分のモチベーションもあがり
とってもいい刺激になります♪

ズッキーニボート、是非お試しください☆
今の時期、夏野菜がお買い得なので嬉しくなっちゃいます!

yukiちゃんへ

yukiちゃん、こんばんは~^^

いえいえ~!
ありがと~う♪
ズッキーニって美味しいよね(^-^)
わたしも大好き★
最近結構お買い得価格やから嬉しいわ~。

相方ちゃんはクルミ苦手か…
クルミの代用をめっちゃ考えたんやけど…
まだ思い付かず^^;
ごめんね。
このお料理、結構クルミがいい仕事するのよ~。
食感と香ばしさと…
何かいいアイデアがあったらお伝えするわ♪

ヤンチャボ~イ食いしん坊サマからのご質問ありがとうございます。笑
ズッキーニの外側ももちろん美味しくいただけますよん♪
ぜ~んぶ残さずお召し上がりください(^-^)

natsumiさんへ

わ~お(^-^)
早速メモっていただいてありがとうございます♪
嬉しすぎるお言葉~☆
natsumiさんのレシピ帳にわたしのレシピが…☆

最近ズッキーニを含め、夏野菜がお買い得価格なので
嬉しくなっちゃいます♪
夏野菜大好きなので^^

自家製バジルいいですよね~!
わたしも育てようかなと本気で思っているところです~♪
ミキサー、リーズナブルなものもあるのですが…
わたしも踏み切れないままです。

ちなこうさんへ

ちなこうさん、こんばんは★

初めてレシピをしっかり載せましたが、
こちらは間違いないと思いますので(^-^)
機会がありましたら是非♪

パスタ、試作の段階ではトマト&チーズ&ニンニク&オリーブオイル、そして塩で作っていました。
かなり味がいまいちで^^;
試行錯誤の結果たどりついたレシピです~!

さんたろうさんへ

お~(●^o^●)
ありがと~う!!

さんたろうさんのレシピファイルの“キラキラ☆”に
仲間入りできたら嬉しいな…♪
生ハムは主人の大好物で。おつまみに最適らしい。
モッツァレラチーズはわたしも初めて買ったわ~。

冷製のコーンスープはね、
http://cookpad.com/recipe/724379
いつもお世話になっているこのレシピのものを、
いつもど~り作って、冷蔵庫で冷やしたよん!

レシピ、人の参考にしてばっかりやから
自分でも考えられるようになりたいわ^^;

No title

hanaちゃん、こんばんは☆

今日のおもてなし、hanaちゃんのペパナフ使わせてもらいました。
ありがとう♪

レシピ勉強になります。
くるみにはビックリしました。
へぇ〜〜! 目からウロコです。
私もレパートリー増やさなきゃな〜!

頑張ります!!!

kimiちゃんへ

kimiちゃん、おはようございます☆

ペパナプ、「サロン ド kimi」で使ってくださってるぅ~♪
と嬉しくなりましたよん^^
ありがとうございます!

くるみがいい仕事するんですよ~★
食感と香ばしさと演出してくれるんです^^

冷製パスタも具によっていろいろ楽しめそうですよね(●^o^●)
kimiちゃんの作られていたトマト&ほたて&コンソメジュレも
気になります♪
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
