スポンサーサイト


京都水族館デ~ト♪

気持ちいい青空が広がる、ある貴重~~な休日に…
IMG_7696.jpg
行ってきました~♪

わたし水族館大好き!海遊館は毎年訪れています^^
先日京都にオープンした水族館。
人工海水を利用した日本初の水族館であり、また日本最大級の内陸型水族館だということで、一度行ってみたいな~と思っていました。

こちらには駐車場がないので、公共交通機関で行かれることをオススメします。
しかし、最寄のJR京都駅からも結構な距離があります。
今回わたしたちは、バスの乗車券と水族館の入場チケットがセットになったこちらを利用しました。


まず向かった先は…
IMG_7703.jpg
イルカスタジアム♪
イルカショー開始ぎりぎりだと入場制限があるとのことで、お早めに。

水槽を清掃するお兄さんにじゃれている姿がとってもかわいいです^^

IMG_7712.jpg
目の前で水上を飛ぶ姿にはさすがに「わ~~~!」「お~~~!」
すごい迫力です。
ショーの中で観客から選ばれた2名がイルカと触れ合うことが出来るチャンスがあります。今回そのひとりに選ばれた小学生(恐らく)の男の子。案内役のお姉さんに「いちばん好きな動物は?」と聞かれ、なんの躊躇いもなく「くじら!!」と回答。
そしてイルカとの触れ合いの後、再び同じ質問をされ、男の子は元気よく答えたのは…
「イルカ!!」
会場中爆笑。
この子、分かってるな~笑。


ショーの前後も、イルカくんたちが遊んでいる様子をかなり近くで観ることができます♪

館内には、京都の川や里山を再現したゾーンなど“京都”を活かした展示がたくさん。
IMG_7714.jpg
特別天然記念物のオオサンショウウオと、人生相談中…
「おまえも毎日一生懸命生きてるんやんな」

こちらではアザラシと会話中~。
IMG_7727.jpg
「おまえもがんばれよ~」


日本の海を再現した
IMG_7733.jpg
大水槽。
ゆうゆうと泳ぐ魚たちに、しばらく見入ってしまいました。
「あの魚、食べたら美味しいかな…」
……なんてことは考えてはいけません。


ペンギンゾーン
IMG_0433.jpg
ど~も~ペンギンで~す。

海洋ゾーン
IMG_7743.jpg
ニモ~!!

IMG_7746.jpg
ああ、癒される…


これからの季節にぴったりの癒しスポットですね☆


夜はお義母サマと合流して、京料理を一緒に堪能しました(^-^)

鮎に鱧、美味しかったな…。
水族館の後にお魚料理って…。

美味しく楽しいひとときを過ごしました♪



遊びに来ていただいてありがとうございます
「読んだよ!ポチっ♪」といただけたらとっても嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hanahanaさん、こんにちは♪
京都水族館、行って来られたんですね。
私も行きたいなぁと思いつつまだ、混んでるかな?と
思いながら行ってません。
これから暫くは夏休みでまた多くなるかな。

水族館の後のお魚料理堪能・・・似た話と言えば・・・
以前、私の誕生日のお食事会でガラスの器の下に
生きたカニが飾りとして入っていたんですね。(ガラスはドームになっていて、その上に料理がのっていました)
「この、カニ本物なんやぁ~。でも、涼しげでいいね」って言いながら話していたんですが次の料理で可愛かったカニさんがカラッといい色に揚げられて料理の一品として出てきました・・。
一瞬、とまどいましたが美味しくいただきました~。(笑)

はじめまして☆

ブログ村からきました(o^^o)
京都水族館、今度の連休にいきたいね~と話していたところです☆
イルカショーも子どもが喜びそうですね♪
駐車場がないのが難点だけど…写真みてるとすごく行きたくなっちゃいました!
また遊びにきますー(*^_^*)

No title

こんにちは♪
私も水族館、大好きです^^
癒されますよねー!

水族館の後にお魚料理にちょっと笑っちゃいましたが 笑

これからの季節にはぴったりなスポット。
行きたくなっちゃいました。
(夏休みの予定にいれよーっと♪)

No title

hana★ちゃん、こんにちは♪
(もうずうずうしくhana★ちゃん呼ばわりです^^)

水族館、私も大好き~♪
ずーーーっと見ててもあきないの^^
特にイルカ、ペンギン、アザラシ、ジンベイザメは要注意ゾーン!
いつも行くと、立ち止まりすぎちゃうので
ダンナさんに「行くよ~」と促されてます(笑)
そろそろ行きたくなってきたなぁ(´∀`*)
ダンナ様のオオサンショウウオに人生相談がツボでした^^

hana★ちゃんが北欧にはまるきっかけになったのは
オリゴだったんだね~
この間、ふと北欧好きさんたちの
はまるきっかけは何だったんだろう?って思ってたところだったので
きっかけが聞けて嬉しくなっちゃいました^^
オリゴのレッド、カワイイよね♪
たしか、もともと限定色として販売されてたんだよね?
私もマグとデザートボウルと500mlボウルだけ持ってます。
スナックボウルを買わなかったことが悔やまれる~!

tokohimeさんへ

tokohimeさん、こんばんは♪

オープン以来気になっていた京都水族館
行ってきました~♪
土日はかなりの混み様かもしれません…^^;
子供たちが夏休みに突入したら更に。
水族館に行きたくなる季節ですもんね^^

tokohimeさんのカニのお話、
思わず笑ってしまいました(^-^)
確かに元気に動き回る姿を見た直後にカラっといい色に揚げられたカニさん…
一瞬躊躇しますよね…。
なんだかせつな~い気持ちになりながら、
「このコは美味しく食べられるために生まれてきたのやから
本望や!」
とか考えながら美味しくいただきます♪


クッキーさんへ♪

クッキーさん♪はじめまして!!
この度はブログへ遊びに来ていただいて
メッセージありがとうございました☆
とっても嬉しいです(^u^)

京都水族館、大規模な感じではないのですが
楽しかったですよ☆
子供さんもきっと喜ばれると思います♪
ペンギンやアザラシやイルカや…
とっても近くで見ることができます!
イルカショーは早めに席を確保されることをオススメします。
お休みの日は特に混み合うかと…

是非是非!楽しんできてくださ~い♪
水族館の前の公園(芝生)で遊ぶのも楽しいと思います^^

これからもどうぞ宜しくお願い致します☆

No title

lenzmonat22さん、こんばんは!

水族館って、癒しのスポットですよね♪
心も体も涼しくなりますし^^
これからの暑い季節にぴったり★

元気に泳ぐ魚の姿を見た後の魚料理には
ちょっとせつない気持ちにもなりましたが…^^;
美味しくいただきました♪

こなつさんへ

こなつさん♪こんばんは!
hana★ちゃんって呼んでいただいて
とっても嬉しいです~(●^o^●)
どんどん呼んでくださ~い!笑

そうなんですよね☆
わたしも水族館の魚たち、
ず~~っと見ていても飽きません!
同じ!同じ!
旦那さんに「そろそろ行くぞ~」と引っ張られて行きます^^;
京都水族館にはいませんでしたが
わたしのツボは「マンボウ」です。
ちょっとマヌケな様子、きっと一日見ていても飽きないです。
旦那さん、いろんな動物たちと会話してました(笑)

こなつさんの“北欧”にはまられたきっかけも気になります♪
そうなんです。
わたしはカラフルなオリゴシリーズがきっかけでした☆
レッドが好きなのですが、いつかのクリスマス?の
限定品だったんですよね。
こなつさん、デザートボウル&500mlボウルもお持ちなんですね^^
スナックボウル、あったらわたしも欲しいです!

No title

水族館、いいですよね~♪
キラキラ光る水もきれいで、
たくさんのお魚さんに囲まれてると、
hanahana★さんの旦那さまのように「そっちも頑張ってるのね~」
なんて対話して元気になれちゃいますもん(笑)

それにしても、入口?の写真にある、
文字や建物のデザインがめっちゃカッコいいですね!!
それが一番気になってしまってます(笑)

素敵な休日過ごせてよかったですね~(*^^*)

hanahana★さんへ

おはようございます^^
水族館デート、旦那さんと付き合って間もないころにしました^^
イルカとオットセイ(アシカ!?)のショーを観たのですが、あまりのお利口さにビックリして・・・・うちのモカ(お利口ではないので)と比べてため息が出たのを覚えています笑
どうやったらあんな芸が出来るようになるのか、一番最初の練習から見てみたいですよね!! エサをあげつつ覚えさせているのだろうけど、どおやってジャンプしたり鳴き声をあげさせたりなど教えているのだろう。しかもサインを見て芸をするのもどおやって覚えさせているのだろう。。 
京都も行きたいなぁ^^

maritangleさんへ

maritangleさん、おはようございます♪

旦那さま、いろ~んなお魚さんたちと会話してました。笑
水族館、夢中になちゃいますよね^^
ほっとかれたらず~~っと居られてしまう!
これからの季節にますますぴったりの癒しのスポットだわ♪

入口の文字や建物のデザインに目が行く maritangle さん!
さすがですね~(●^o^●)
確かにシンプルで、スタイリッシュですよね☆
調べてみましたが、誰のデザインなのかはちょっと分からなかったです。

natsumiさんへ

natsumiさん、おはようございます☆

水族館デートいいですよね~♪
わたしも主人との記念すべき初デートが海遊館でした^^
イルカやオットセイや…
ホント賢いですよね~!!
ショーを観ながらしきりに「すごいな~~賢い~~」
と感心しきりでしたもん☆

そうですよね。
どうやって色んな芸をおぼえさせているのでしょう??
えさをうまいこと使っても最初はきっと大変ですよね!

モカちゃん、おとなしくてとってもお利口さんなイメージですが♪

京都も見どころがたくさんでいいですよ~(^u^)
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
