スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベクストローム家の食卓 ~お料理編~

kako-HUcJN9Hrf9vcd8Xv.jpg
いよいよお料理編です。
前菜・野菜のメイン・お肉のメイン・パスタ・デザートとイタリアンのコースとなっております。是非それぞれのネーミングにもご注目ください♪どんなお料理?!とそれだけでわくわくするものばかりです。


~前菜~
IMG_7308.jpg
「房なりトマトとホタテの冷たいスタート」

トマトの赤、ホタテの白、バジルの緑。
梅雨のじめじめを吹き飛ばしてくれるよな鮮やかなイタリアンカラー。

IMG_7308 (2)
食べる直前にバジルをちぎって、レモンをしぼり、混ぜていただきます。
そんな演出も楽しいですよね^^

旨みがぎゅっと詰まったフルーティーなトマトベースのゼリー、グリルで焼いて甘みも感じるぷりっぷりのホタテ、レモン&バジルの爽やかな香りが絡み合って、一口食べた途端“初夏の風~”がそよぎました。
食べる前「前菜にしてはボリューミーに感じるでしょ?!」とおっしゃっていたのですが、ぺろっと平らげてしまいました♪

そこへ先生が「皆さん飲みます~~?」とニヤリ。
IMG_7313.jpg
「お?!ワインですか?!」という生徒さんの反応を楽しまれた後、
「ブドウジュースなんです~」と先生。

IMG_7315.jpg
ワインに使われるブドウをしぼったジュース。(白と赤があるそうで、こちらは白です)
「乾杯♪」
ノンアルコールと分かっていなかったら、本当に酔ってしまいそうな濃い美味しいジュースでした^^


~野菜のメイン~
IMG_7316.jpg
「ズッキーニボート」

かわいいネーミングですよね♪
とっても立派なズッキーニをくり抜いて、クルミやパン粉にパルメザンチーズ等を詰めてオーブンで焼いたもの。
一切お肉を使っていないのに、ホントにお肉入っていませんよね?!という不思議な感覚におちいるくらいに満足な味・ボリュームなのです♪


~お肉のメイン~
IMG_7311.jpg
「チキンフィレ肉、オレンジマリネのグリル」

イタリアンパセリの緑、レモンの黄。
目にも美味しい~♪
鶏ムネ肉を、100%オレンジジュース・レモン汁・白ワインビネガー・蜂蜜等々のマリネ液に漬け込んだものをグリルしたもの。
ムネ肉って、パサパサしてたんぱくなイメージで…と敬遠しがちですが、こちら、フレッシュな味がしみ込んで柔らかくて立派なメインディッシュに★


~パスタ~
IMG_7309.jpg
「インサラータリーゾ風パスタサラダ」

“インサラータリーゾ”とは、イタリアのライスサラダを言うそうです。
一見グリーンサラダ?!と思うでしょ?!

IMG_7310.jpg
さっくり混ぜて~。こちらパスタなのです♪
お米状のパスタ、程よい歯ごたえで時間がたってもそのまま美味しい。
「2~3日は十分いけますよ~」とのことでした。作り置きOK、おもてなしにはもってこいですね♪

パプリカの黄・赤、アスパラの緑、紫玉ねぎの紫、ドライトマトの赤、オリーブの黒…
「野菜の国際サミットやぁ~~」
見ているだけで楽しくなってしまいますね♪鮮やかな見た目に食欲もそそり、パスタとはいえ軽いので、キリなく食べられてしまいます。


IMG_7322.jpg
「初夏のイタリアン、ワンプレート」

美味しい食卓を囲んだ生徒さん6人と先生。
もちろん初対面の方ばかり。
しかし、さすが女子7人。時間が経つのも忘れるくらい会話も弾み賑やかなもので、笑顔にあふれていました♪

皆さまとの楽しい会話も、美味しいお料理に仕上がる立派な調味料ですね^^


~デザート~
IMG_7324.jpg
「欲張りなコーヒーグラニテ」

冷凍庫で固めたシャリシャリのコーヒーと、冷蔵庫で冷やしたプルプルのコーヒーを交互に盛り付け、たっぷりめのコンデンスミルク&シナモンパウダーで仕上げます。
シャリシャリ&プルプルの食感が面白いコーヒーのビター感と、コンデンスミルクの甘さ、そしてシナモンパウダーの風味が絶妙~な一品でした♪

こちらの器、気になりません?!
以前“ロピスラボ”さんのレポでもお伝えさせていただきました
(そのときの記事はこちら → 
「アマブロ(amabro)」のそば猪口です。

イタリアンと和食器のコラボもいいですね!


そして締めのteaは…
IMG_7325.jpg
お花が香る紅茶。


北欧の森にある素敵なお家におじゃまして

初夏の風を感じる爽やかなテーブルコーディネート

彩豊かな美味しいお料理

食卓を囲む素敵な笑顔いっぱいの生徒さん方

そしてキラキラ輝いておられる先生

「ベクストローム家の食卓」
IMG_beku.jpg
幸せのひとときをありがとうございました♪




最後まで読んでいただいてありがとうございました
「読んだよ!ポチっ♪」といただけたらとっても嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

今回食材のこと、調味料のこと、調理のこと…
学ぶことがたっくさんありました!

わたしも、おもてなし上手の素敵女子を目指します☆


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

hanahana★さんへ

はぁぁぁぁ。。。 あまりの素晴らしさにため息ものですね^^
全部奥様が作っているのですか? テーブルコーデといい高級イタリアン(フレンチ)料理店ですよね☆☆☆
私なんて、お箸の使い方だけじゃなくて、ナイフとフォークの使い方もよく知らない人間なんで違う世界って感じです^^; hanahanah★さんはこういう華やかな場所もお似合いです!! 
中央に敷かれているのはプリマヴェーラ?? 見たことない素敵なもの☆  
hanahana★さん、色々な方に出会ってお話をして、素敵なお宅とお料理に触れて、ますます素敵女子に磨きがかかるんだろうなぁ。。

おはようございます

・・・・・・・・・・・もう発する言葉なんて無いです!
お料理も器もテーブルコーデもステキ過ぎて!!
ホントにこんなステキ過ぎる食卓を作れる方がいらっしゃるのですね☆

以前テレビで拝見した時『料理はスポーツなので、男前なキッチンです』
とおっしゃっていたのが印象に残ってますが、(その時はご主人の故郷料理のミードボールを作られていました)こんな華やかな演出をされる方だとは
・・・・・。

外の景色までもが演出ですね。
もう素晴らし過ぎて。。。ベタなコメントしか出来ません。

hanahana★さん、良い経験をされましたね。
自分じゃないけど嬉しいです☆

途中のhanahana★さんのコメントもナイスぅ〜!でした。
(彦摩呂もビックリ!!)





No title

hanahana★さん、こんにちは!

初夏のコーデですねぇ~^^
ベルサが使われてたり♪テーブルクロスとか素敵~☆
料理教室ってことは、みなさんで作ったんですか?

hanahana★さん、本当に素敵な企画に参加されたり
色んなアンテナを持ってて凄いですね!
そして、1人でガンガン参加しちゃうところも尊敬^^

お料理も食器づかいもお部屋のインテリアも・・
とっても目の保養になりました~♪

No title

は~昨日に引き続きの、幸せのため息(*-_-*)
そして旦那氏に見せて、二人でため息…でした(笑)

お料理もどれもとっても素敵だし美味しそうですね!
お料理の勉強(教室?)は、キッチンで行われたのですか??
学ぶ楽しさ、食べる楽しさ、しゃべる楽しさまで(笑)
ほんとに有意義な一日になったんではないでしょうか♪
ステキすぎるーーー!hanahana★さん羨ましすぎます(>_<)

やっぱり仲良しの女友達と集まる会もいいけど、
知らない女性同士で集まる会ってのも、
刺激が沢山で新鮮でいいですね~。
女度揚げたくなりますよね(^^)

natsumiさんへ

ですよね~!
幸せのため息が止まりませんよね…
基本的な下ごしらえや漬け込みは先生がしてくださっていて、
そこからは分担して作りました♪
(わたし難しいことはしていませんが)
お料理教室らしくエプロンもしてね☆

いえいえ…私も元々
「平日昼下がりのお料理教室=優雅でセレブな奥様方の集まり」
というイメージで、私が足を踏み入れていいもんなんやろか…
と不安でしたが、先生もとても気さくな方で気兼ねなくいけました^^

さりげに鍋敷きがプリマヴェーラだったり、バットがベルサだったり…
とにかくオシャレすぎます。

素敵女子だなんて、ありがとうございます☆
女子力アップアップこれからもがんばりたいです^^

kimikimi1115師匠!

笑。
こんにちは♪
隅から隅まで素晴らしすぎますよね…。
は~。(幸せのため息)

「料理はスポーツ」…名言ですな!
キッチンもじっくりじっくり観察させていただきましたが、
かなりスタイリッシュですよ♪
とても綺麗で^^機能的!
ひとつひとつの道具にこだわってらっしゃる感じ。
しかもおしゃれですし。
住人十色観たかったです~!!

こちらのお家、能勢電に揺られてしばらく行ったところなのですが、
めっちゃ自然豊かで。
お家の近くに着いたとき
「静か~~!」ってつい小さくつぶやいてしまいました。

本当いい経験させていただきました♪
是非秋の教室、kimikimi1115さんもご一緒させていただきたいです!
わ~ナイスぅ~ありがとうございます^^
kimikimi1115さんに褒めていただいて満足~。

yukiさんへ

yukiさんこんにちは♪

黄色のテーブルクロス、とっても爽やかですよね~!
そうそう、さすがyukiさん!
バットがさりげにベルサなんです♪
鍋敷きがプリマヴェーラだったり…隅から隅まで抜かりない★

わたしたちもエプロンしてお料理しましたよ^^
基本的な下ごしらえや漬け込みの工程は事前にしてくださっていて
それからは分担して作りました♪
わたしは簡単な作業しかしていませんが。

興味がある企画等があると、勢いで参加しちゃうんですよね♪
基本、平日はひとりで!
新しい世界を知ることが出来るので面白いです。

maritangleさんへ

インテリアやテーブルコーデもおしゃれ…
そしてお料理もこれまたおしゃれですよね~!!
ノンストップ、幸せのため息です…。

わたしたちもばっちりエプロンしてお料理してきました♪
基本的な下ごしらえや漬け込み作業は先生がしてくださっていて、
その部分はしっかりと聞いて学び、
出来る工程を皆さんで分担して作りました☆
まずはテーブルでお勉強をして、そのあとはキッチンで^^
もぉぉ~有意義すぎる一日でしたね♪
勇気を出して申し込んでよかったです。

初対面の方ばかりの集まり…
最初はかなり緊張しましたが、maritangleさんのおっしゃるとおり
新鮮で、刺激にあふれていました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

hanahana★さん、こんばんは♪

わ~ぁ♪昨日に続いて素敵ー☆
もう素敵という言葉しか出てこないくらいです^^
お料理の名前もユニークでおいしそうなものばかり!
ただそのままいただくだけじゃなくて
直前にバジルをちぎってレモンを絞ったり、
パスタサラダをさくっと混ぜたり、
ちょっと手を加えることでさらに食欲も増しそうですね。

器も1つずつ、おー!ベルサ!おー!プリマヴェーラ!おー!エゴ!
と楽しみながら拝見してました^^
グラスはエッセンス?センタ?どっちだろ??

素敵なテーブルコーデでおいしいお料理、
和やかな雰囲気で食も進むでしょうね。
hanahana★さんのまわりには良いご縁がたくさんありますね♪

ずっと言うのを忘れてたのですが…
kokoのオーバルプレートを買われたのですね^^素敵!
気になる器の1つでしたので、
hanahana★さんの食器使い、また楽しみにしてますね♪

こなつさんへ

こなつさんおはようございます♪

もう、わたしも記事の中で何度「素敵」というキーワードを
使っているのか…。
何度使っても足りないくらい!
お料理の名前、ユニークですよね^^
毎回そうなのですが、先生のセンスが光ってる~
と感心してしまします♪
ひとうひとつの工程が丁寧なんですよね★
「このひと手間で全然違います!」と。
いろいろ反省…。

さすがこなつさん!
バットがベルサ、鍋敷きがプリマヴェーラ…
ティータイムはエゴ…隅kら隅まで抜かりなしです。
グラスはセンタと思われます♪

何から何まで
最高に幸せのひとときでした(●^o^●)

オーバルプレート
早速昨日初登場です♪
また記事アップしますね!

No title

hanahanaさん、こんにちは。
うわぁ~、どれも美味しそう!
パスタもかわっていますね。食べたことがないパスタです。
ワインみたいな葡萄のジュースも美味しそう。
本当にレストランで食事している気分になれますね。

tokohimeさんへ

tokohimeさん、こんばんは★

パスタ、わたしも初めて出会いました♪
見た目お米みたいなんですが、
食べたらパスタなんですよ☆
もちっとしたしっかりとした食感が美味しかったです^^
ブドウジュースもジュースと言われなかったら本当にワインと
間違えるほど濃厚で♪大人のジュースでした!

いい経験をさせていただきました(●^o^●)
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。