スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がつめしでひとりごはん & ひとりごと(長いです)

今日から6月ですね。
関西の梅雨入りももうすぐでしょうか。

ある日のひとりごはん。
IMG_7102.jpg
簡単丼ぶり~。

IMG_7104.jpg
茄子と豚ひき肉を甘辛く味つけして丼ぶりで。
ちょこっと豆板醤を効かせてピリ辛に仕上げました。
ラブ♪ガツ飯~。

ひとりごはんだったので、汁物は面倒でなし^^;

IMG_7103.jpg
茄子大好きな主人も喜びそうなんで、ふたりごはんにまた作ってみようと思います♪
ごちそうさまでした^^


この日のベツバラ

コンビニスウィーツ。
IMG_7105.jpg
モンブランプリン。
かなりのカロリーと思われますが…、これ、わたしの大好物。
今まで何度もリピ買いしてます。


器のチカラ。

もうすぐ楽天スーパーセールがあるようですね。
こちらは半額~♪

iittala イッタラ・ティーマ 21cmブルー



このカラーとサイズ感お気に入りです♪

イッタラ(iittala)オリゴ(Origo) ボウル 150ml ベージュ



半額です~♪

イッタラ(iittala)オリゴ(Origo) マグカップ 250ml ベージュ「円高ユーロ安還元」




今の気持ちを記録しておきたいので、ちょっとひとりごと。

退職してから、ちょうど1年が経過しました。
大学を卒業してからずっと働いてきた会社。
(一応)就職氷河期と言われる中ありがたく就職した会社。
様々なことを学び、いろんな方々に出会うことができ、多くの貴重な経験もさせていただきました。
忙しい毎日でしたが、それが心地よかったり。一生懸命な自分が好きでした。
上司、同僚、後輩、スタッフさんにも恵まれて本当にいい環境で働かせてもらいました。

結婚をして“退職”を検討し始めたとき、悩みました。
相~~~当~~~悩みました。
周りには、結婚して子育てと仕事を両立されている方も大勢いらっしゃったので。
「今辞めたらもったいないよ。」「続けられるだけ頑張ってみたら?」「続けてほしいな…」
という言葉をいただく一方、
主人が転勤族がゆえ、今後もしかしたら離れて暮らすかもしれないという状況。
また、わたしは仕事もきっちり!家事もしっかりこなしたい!という結構完璧主義なところがあるので、性格上ムリしすぎてつぶれちゃうかも…。という心配も少々。
でも、毎日顔を合わせていた会社の方々と離れるのも寂しい…。まだまだ勉強したいこともたくさんあるし。今後こんなにいい環境で働ける会社に出会うことも難しいやろな…。仕事が中心の忙しい毎日から専業主婦?想像できませ~ん。
また、直近で配属された部署では年次が上の方だったので、後輩ちゃんの今後の心配もありました。
もう悩みすぎて頭の中はぐちゃぐちゃでした。

悩んで悩んで悩み抜いた末、退職の道を選びました。
頭の中を整理した結果、いちばんの思いは「主人をいちばん近くで支えたい」でした。
上司にお伝えしたとき「これからも働いてほしい本音はもちろんあるけど、とても立派なことだと思うよ。ご主人を一生懸命支えてあげてください。応援するよ。」というお言葉にも背中を押されました。
結論を出してから最終日まで、精一杯わたしに出来ることをしよう!!と決めました。

みなさまに温かいお言葉をたっっっくさんいただいて…本当にこの会社に出会えて幸せだったな…と実感。
色んな面で成長させていただいた会社、上司、同僚、後輩、スタッフさん…全てに感謝の気持ちでいっぱいです。

退職の日、いろんな思いを胸に帰宅したところ、自宅のテーブルには花束と手紙が。
主人からのサプライズでした。
「今まで本当にお疲れ様でした。いつもありがとう。これからも末永くよろしくお願いします。」

これからはこの人のことをいちばんに考えて、一生懸命支えていこう!
改めて思いました。

退職してからは、生活が一変。最初はペースをつかめず、体調を崩してしまうこともしばしば。
でも後悔はしていません。(またいつか働きたいな…という思いはもちろんありますが)
自分の生活に気持ち的な余裕が出来たからこそ気づけたこともたくさんあります。
そして、今までは胸を張ってこれが趣味!と言えるものが無かったわたしですが、「インテリア」「食器」「料理」(まだまだどれもお勉強中ですけどね)…と、日々の生活が楽しくなるものを見つけることができました。
そしてこのブログ。
友人の勧めで何気なく始めたブログにこんなにはまるとは。自分でもびっくりです。
ブログを通じて多くの出会いもありました。素敵なメッセージをくださる方々、いつも楽しみにしてるよ!と応援クリックをしてくださる方々…毎日の大きなモチベーションになっています。
本当に勉強にもなりますし、多くの刺激をいただいています。
ありがとうございます!!

そして何より…
自由にさせてもらって楽しい幸せな毎日を送れるのも、いつもいちばん近くで支えてくれる主人のおかげです。
心から感謝です。本当にありがとう。これからもよろしくね。


文章がごちゃごちゃかもしれませんが…今の思いをそのまま綴りました。
最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます!
自己満足日記ブログですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します(●^o^●)



遊びに来ていただいてありがとうございます
「読んだよ!ポチっ♪」といただけたらとっても嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは☆

体調はどうですか?

hanahana★さん。とっても気持ちよく分かりますよ。
なんだかジーンと来てしまいました。

実は私も昨年9月に10年勤めた会社を辞めました。
パートですが。
業務縮小で何人かが他へ転属していく中、私だけが退職を選びました。
元々この年齢で辞めようと思っていたし、目が見えにくくなり
端末の仕事に対する不安もあったのです。

しかし身体はとっても元気で、本当にこれで良かったのか・・
今でも変な夢にうなされたりしています。

有り難いことに毎日のんびり楽しくしていられるのも、主人のおかげ。
日々感謝です。
せめて・・・お料理くらい!!と日々思ってはいるのですが・・・。
(なかなかね・・・)

長くなりました。身体気をつけてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kimikimi1115さんへ

こんにちは(^-^)
お気遣いありがとうございます!
おかげさまでゆ~っくりさせてもらっているので回復傾向です。

ひとりごとを読んでいただいて、
共感までしていただいて嬉しいです…。
ありがとうございます☆

10年も働かれていたなんて、尊敬します!!
長いこと働いている分、思い入れもありますし悩みますよね。
まだまだパワーは有り余っているし!と。

でもわたしの場合、もしそのまま働いていたら、仕事も家事も中途半端で納得いかないまま、ついムリして頑張りすぎて…倒れる。
そんな姿が想像できます^^;

そんなわたしに主人は「頑張らんでいいねんで~。手ぇ抜きつつでのんびりしたらいい。」と言ってくれます。
感謝ですね。日々感謝です。

ブログを通じて、kimikimi1115さんと出会えたことも大きいです☆
いつも楽しみにしています(●^o^●)
これからもよろしかったら仲良くしてください!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは☆

hanahana★さん、体調はいかがですか?

でも、さすがだわぁ・・・
体調がすぐれなくても、ちゃ~~んと家事をこなして
しっかりお料理も出来ちゃうhanahana★さんを尊敬します。
(私、体調悪い時には サボっちゃいます・・・ダメ嫁ですねぇ(^_^;))

↑旦那サマからのサプライズのトコろで、ウルウルっときちゃいました(>_<)!!
素敵な方に囲まれているhanahana★さん・・・
きっとhanahana★さん自身が素敵な方だからでしょうね(*^_^*)
過去も現在も と~~~っても幸せなんですねっ♪うんうん。

私は、息子の時 臨月まで働いていましたし・・・
退職したら 今度は育児に追われ・・・
「主婦業」を全力でこなした事が無かったように思います(^_^;)
情けないですが・・・。
常に''時間''と''片づけ''に追われている生活(苦笑)

いつもhanahana★さんのblogを読みながら、もっと丁寧に
暮らさなきゃ・・・と反省しています。

PS.学生時代の作品・・・すご~~い(*^_^*)プロ級ですね♪
  かわいくって、色づかいも素敵でした☆
  それから、おばあちゃんネタもUPされていて嬉しかったです♪

No title

こんにちは~☆
今回のがっつりごはんも食欲をそそりますね~!
最近はダイエットでお腹が減り気味の私・・・
今夜の晩御飯は我慢できないかも・・・!です^_^;
最近のコンビニスイーツは本格的で本当においしですよね♪

hanahana★さんは今日で退職されてから1年だったんですね。
仕事を続けるかどうか、ホントに難しい選択ですよね…。

きっとhanahana★さんは素晴らしいお仕事をされていたと思うので、辞めたらもったいないという周りの声も相当あったのだと思います。
でも家族との時間、おうちで素敵な物に囲まれながらゆっくり過ごす時間は何にも代えがたい宝物だと思います。

hanahana★さんのブログを拝見していて、hanahana★さんが毎日を素敵に過ごしていらっしゃるのがとても良く分かります。
hanahana★さんのブログを見てたくさんの方が癒されたり、パワーをもらっていると思うので、私はhanahana★さんの選択は間違いではなかったと思います(*^_^*)

これからもhanahana★さんのブログを楽しみにしていますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆみこさんへ

こんばんは★

ゆみこさん、お気づかいありがとうございます!
大丈夫です(^-^)

さすがちゃいますよ~。
しっかりお料理なんてとんでもないです…。
今日のお昼なんて、前日のお味噌汁の残りに冷やごはんを
そのまま投入して、卵をそのまま落として終わり~といった感じ。
とてもブログには載せられないずぼらごはんも多々あります^^;

主人からのサプライズ手紙は宝物です(^-^)
嬉しいメッセージありがとうございます!!
わたしはとてもラッキーなんだと思います。
職場での周りの環境だとか、こうしてブログを通じて素敵な方々に出会えたことも。

ゆみこさん、臨月まで働かれていたのですね!
わたしの会社でもそういう方がいらっしゃいましたが、
ホントすごいな…と尊敬の眼差しでしたよ☆
ゆみこさんのブログを拝見していて、それこそ!
子供さんに対してとか、インテリアや、日々の生活…
丁寧な暮らしをされているな…ととってもいい刺激をいただいているんですよ(^-^)いつもいつも。
やから反省をされるなんてとんでもない話ですよ~~~。

プロ級だなんて…(●^o^●)
ありがたくそのお言葉受け止めます♪
おじいちゃんおばあちゃんも相変わらずオッサレ~で元気です!
ありがとうございます☆

ちなこうさんへ

こんばんは★
がっつりごはん、やめられませんね~。
ホント男性が好むようなボリュ~ミ~なごはんが好きなんですよ。
とんかつ!唐揚げ!がっつり丼ぶり!!みたいな^^;
カロリー?ダイエット?なんて言葉知りません。笑。
コンビニスウィーツ、今日も食べちゃいました!
美味しいですよね(^-^)

退職から1年。
長いような、あっという間だったような。

ちなこうさんの素敵なお言葉☆
胸に刻みました!!
「家族との時間、家でゆっくり過ごす時間は何にも代えがたい宝物」

本当にうれしいお言葉、もったいないほどのお褒めのお言葉
とっても元気出ます~~!!
モチベーション上がります~~(●^o^●)
ありがとうございます♪♪

拙いブログではありますが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします!
こちらこそ、ちなこうさんのブログ、いつも楽しく拝見させていただいております☆
癒されたり、元気をもらったり、刺激をいただいたり^^
これからも楽しみにしております!

さんたろうさんへ

コメントありがとうございます!!
パソコン、ついに臥してしまったのですね…。

携帯からメッセージいただいているのでしょうか??
メールをさせていただきたいのですが、
何故かアドレスがわからくて…。

お手数をおかけいたしますが、
“非公開”コメントで再びいただいてもいいですか??
宜しくお願いいたします!

No title

おぉ☆今日も私の好きながつめし!
茄子に豚ひき肉に豆板醤、間違いなくおいしすぎる丼ですね~^^
私も茄子、大好きなんです♪
ひき肉のような油多めのお肉との相性は最高ですよね。
わが家の冷蔵庫にひき肉がないことが悔やまれます(笑)茄子はあるんです!
hanahana★さんの『がつめし会』に入会したいです^^

退職されて1年が経つのですね。
学ぶことが多かったお仕事、良い上司と仲間たち、
お仕事を続けるかどうかという悩みは相当なものだったでしょうね。
hanahana★さんが出された決断、
後悔されてないということは、きっと正しい決断だったのだと思います。

hanahana★さんがそばにいて支えてくれること
ダンナ様にとって何よりの力となっていると思います。
これは、hanahana★さんにしかできないことですから^^

そして、新しい生活でブログをはじめられて
私もこうしてhanahana★さんのブログにお邪魔して
お話させていただくこと、とっても嬉しく思っています^^
専業主婦生活の今、その間にだけできる生活を
hanahana★さんには楽しんでほしいなぁと思います♪

またお仕事をはじめたい時には
前とまったく同じようなお仕事を同じような環境で…
というのはむずかしいのかもしれませんが
それと似た環境のお仕事とご縁があるかもしれません^^
その時はその時で、また新しいご縁を楽しみに待ちましょうね♪

私も、退職の日は同じ部署、別の部署の方々から
抱えきれないくらいのお花をいただいて帰ったことを思い出しました^^
そして、その1つがダンナさんからの花束でした(´∀`*)
今でもいい思い出です^^
でも、超超超忙しい部署だったのでその日も帰りは0時近くでしたが(笑)
定時退社は17時です(;´▽`A

これからも、あまりがんばりすぎずに、時には力を抜いて
お二人の生活を楽しんでくださいね♪
長文、失礼しました!

hanahana★さんへ

おはようございます^^
hanahana★さんは、家族だけでなく、職場でも素敵な方々に囲まれて暮らしていたんですね! そんなhanahana★さん、お会いしたことはないけれども間違いなく外見も内面も素敵な人だと分かります^^
私はhanahana★さんのブログに出会って変わりました! 今こんなに毎日楽しく過ごせているのは、hanahana★さんに出会ったからだといっても大げさではないんです!! インテリアや食器、お料理などなどすごく勉強させてもらっていて、それをブログにUPして色々な方からコメントをもらえるようにまでなって・・・ ブログが生きがいになっています^^
これからもhanahana★さんに憧れを持ちブログを続けていきますので、どうぞよろしくお願いします!!
旦那様のサプライズも素敵ですね^^♪

No title

hanahana★さん、ハローです(^^)

hanahana★さんが辞めるのにものすごく悩んだ職場。
本当に素敵な方々に囲まれていたんでしょうね(^^)
それもhanahana★さんのお人柄あってのこと
だと思いますが、そんな職場で働けるって、
とってもしあわせですよね。
だからこそ、辞めるのも苦渋の決断ですよね。

それでも、旦那様のために辞める決意をされて、
その旦那様からサプライズでお花と手紙。
hanahana★さんが悩んで悩んで辞めたこと、
旦那様がその気持ちをわかってくれていたと思うと、
私まで涙が出てきます。。。

私も、自分の今後のキャリアを一先ず捨てて、
夫と一緒にいる方を選びましたが、
随分と悩んだ時期もありました。
なので、少し状況は違うとは思いますが、
hanahana★さんのお気持ち、すごくよくわかります。

でも、この道を選んだからこその今ですものね!

これからも素敵なご夫婦でいてくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こなつさんへ

「がつめし会」会員ナンバー①のこなつさん!
こんにちは(●^o^●)
茄子&豚ひき肉&豆板醤、間違いない組み合わせです♪
食材の相性のよさと、豆板醤のピリ辛でごはんが進む。
わたしも茄子だいすきで☆
これから旬の季節なので嬉しいです!
主人も大好物なので、茄子のお料理が増えそう。

ではではこれからも、がつめしについて語り合いましょうね☆
会員ナンバー①のこなつさん♪笑。

こなつさん、素敵なメッセージありがとうございます(^-^)
退職から1年。
長かったような、あっという間だったような…。
仕事や職場に対して不満があるわけでもないし、確かにやめてしまったらもったいない(もちろん金銭的な面でも収入がなくなるわけですから)し、悩みました~~。
知恵熱出るくらい^^;
でも、シンプルに考えたら、結論は最初から出ていたのかもしれません。
当面のこれからのわたしを考えたとき、一旦は家に入ることやと。
あれもこれも全てきっちり!とはいかない不器用なわたしですので。
主人のそばで支える!なんて大袈裟かもしれませんが、
わたしが元気で笑顔で過ごすことが結果的に主人の元気にもつながると…ちょっと自分で言っていて恥ずかしくなっていますが^^;
そういうことカナと思ったりしています。

ブログとの出会い、そしてブログを通じての皆さまとの出会いは
とても大きいものでした。
もちろんこうしてこなつさんと仲良くさせていただくことも☆
専業主婦生活、今のうちに出来ることを?!
思いっきり満喫したいと思います^^

もしかしていつかまたお仕事を始めたときは…
こなつさんのおっしゃるとおり、新しいご縁を大切に
していきたいと思っております(^-^)
ありがとうございます!!

こなつさんもたくさんの素敵な方々に囲まれた職場だったんですね☆
お花や皆さんのメッセージ、本当に嬉しいですよね~~!
そして旦那サマからも♪
わたしもあの日のことはこれからもずっと忘れることのないいい思い出す♪
帰りが0時近くだったのですか?!現実…ですね。笑。

お仕事復帰されて、家事と両立されるこなつさん(^-^)
尊敬します!
こなつさんのお言葉をお借りして…
お互いに、あまり頑張りすぎず、時には力を抜いて
毎日楽しく過ごしましょうね♪

natsumiさんへ

おはようございます♪

嬉しいお言葉の数々…
natsumiさん、本当にいつもありがとうございます(●^o^●)
家族にしても、職場の中にしても、いつも周りの皆さまに
支えられているな~としみじみ感じます。

natsumiさんコメント、とっても嬉しくて…
涙出そうになりましたよ。
わたしのブログに出会って変わったなんて…(*_*、)
こちらこそ、いつもくださる素敵なメッセージが毎日の大きなモチベーションになっているんですよ☆そしてnatsumiさんのブログからもたくさんの刺激をいただいて♪
お会いしたことはないけれど、もうすっかりお友達気分☆
プロポーズのお話も、わたしがめっちゃ嬉しくなっていましたしね!
主人にもソッコー報告して。笑。
インテリアも食器もお料理もまだまだお勉強中ですが…
皆さんの技も盗みつつ、わたしなりに楽しんでいきたいと思います^^
これからもお互いに刺激し合いましょうね!
こちらこそ、これからも宜しくお願いします☆

ぱぴ子☆さんへ

ハロ~です!!

素敵な素敵なメッセージありがとうございます☆
そして共感していただけて嬉しいです^^

あのときは悩みに悩みましたね…。
主人や上司に何度も相談するのですが、
結局結論は出ず、行ったり来たり。
仕事や職場がいい環境だったからこそ更に…。
もちろん、わたしの収入が無くなるというコワさもありましたし。
でも、シンプルに考えたら最初から結論は出ていたのかもしれません。
なんでもかんでも完璧には出来ない不器用な人間。
自分がいちばんにしたいことは家のことだ!と。
主人を支えたい!なんて言ったら大袈裟ですが、
わたしが元気で笑顔でいることが、主人の元気にもつながるんですよね。

本当にあの時の決断があったからこそ、今の自分があるんですよね☆
こうしてぱぴ子☆さんと出会えたことも然り!!
これからもどうそ宜しくお願いいたします(●^o^●)
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。