スポンサーサイト


太陽のリング。

世紀の天体ショー「金環日食」。
皆様はいかがお過ごしでしたか??

日本中(世界中?)の方々がここまでお天気を祈り、一斉に空を見上げることなんて、そうそうないですよね。
思いは伝わり見事にリングを仰ぐことが出来たところが多かったようで○

今朝、緊張状態だったのか、目覚ましをセットした時間よりも早く目が覚めました。
天気はどうかな…どきどき。
「食の始まり」の6:20頃から観測スタート!
薄曇りの状態。しかし雲の動きも速かったので、時折太陽が顔を見せてくれて。

「太陽が欠けていく~~~!」


ピンホール法での日食観測。
IMG_7026.jpg
午前7:04頃の様子。

徐々に欠けていく太陽。
「パックマンみたい~!」

こんなこともしてみました^^
IMG_7028.jpg
午前7:23頃の様子。

「神秘的…すごいな…」ついひとりでつぶやいてしまいました。

いよいよ金環日食の時間が近づいてきました。
午前7:30頃、薄曇りの空のなか、観ることが出来ました!!

“太陽のリング”

見事な太陽と月の共演…☆

日本中、世界中が同じ空を見上げて感動する瞬間。
そう考えるとなんとも素敵な瞬間ですね。

IMG_7029.jpg
午前7:45頃の様子。

果てしない宇宙に思いを馳せながら、いくら観ても飽きることはありませんでした。
「食の終わり」の8:54頃まで、じ~っと眺めていました。
ちょいと首が痛いけど…これも心地いいかな。



朝食は、金環日食記念プレート○
IMG_7030.jpg

青空をイメージ。

イッタラ ティーマ 16251 プレート 26cm ターコイズ



marimekko(マリメッコ)Vihkiruusu(ヴィヒキルース/ウェディングローズ)ラテマグ




IMG_7031.jpg


やっぱり宇宙って面白い!!!!!
ますます“宙ガール”魂に火が点きました。

本日の「金環日食」
6月6日(水)には「金星の日面通過」
8月14日(火)には「月による金星食」
“トリプル金”!

IMG_7033.jpg


遊びに来ていただいてありがとうございます
「読んだよ!ポチっ♪」といただけたらとっても嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

祈りが届いたのか晴れましたね〜♪
まさに瞬間☆の時はちょっと雲が邪魔したけど、一瞬でもリングが
見えたから良かった! 感動!!

結局はベランダから見えたのですが、もし見えにくかったら・・と
思い、6時から化粧して出かける準備してましたよ!

hanahana★さんが調べてくださった時間、何度も見直しました。
宙おばちゃん、ウルトラマン付けて頑張りましたーー♪♪

感動!!

こちらでも金環日食見えたよ~。
ずっと曇っててダメかと思ったけど、雲の切れ目からリングがキラリv-77
日食グラスではむしろ見えず、肉眼で見えてしまいました。
あと、記念の朝食プレート面白すぎる!しかもめっちゃ美味しそう!!
これからもhanahana★ちゃんの宙ガールぶり、楽しみにしてます♪

kimikimi1115さんへ

こんにちは★
この感動をkimikimi1115にコメントさせていただこうと思っていたところです~♪ありがとうございます!

“宙おばちゃん”…思わず笑ってしまいました!
いやいや“宙ガール”のkimikimi1115さん!!
ウルトラマンに変身されたか気になっていましたよ♪
ホント祈りが届きましたね^^
感動です~!!

わたしも!結局ベランダから見えたのですが
いつでも外へ飛び出していけるように早くから着替えてお化粧していました。笑。

megmegmilkさんへ♪

コメントありがとうございます~~!!
関東の方でも綺麗に観えたようですね☆
妹も、肉眼でばっちり観えた!と言っていました^^
ホント感動の瞬間でしたね♪

記念の朝食プレート、かなり思いつきのものだったのですが。笑。
面白すぎるなんておっしゃっていただき光栄です●^U^●

宙ガールにとっては、見逃せないイベントが盛りだくさんです~!

No title

こんにちは!
私も日食見ましたよ~☆
ホント晴れて良かったですよね~。
思いのほか、娘と日食レンズの取り合いでした^^;
太陽のリング、ホントにきれいでしたね~(*^_^*)
日食記念プレートを作ってしまうなんてさすがhanahana★さん!
見ているだけで楽しいプレートです♪
ごちそうさまでした!

No title

hanahana★さんこんばんは!

金色のリング、綺麗に見れましたか???
我が家は日食グラス入手できず
テレビでの観賞になりました^^;
直接見たかったなぁ~
ターコイズブルーのお皿、素敵に使われてますね♪
ワタシ、この前チルウィッチのダリア買ったのに
使い方が分からなく・・・まだ使ってないんです^^;
参考にさせてもらいます~♪

No title

トリプル金、いいですねv-291オリンピックもあることですし。
今朝は雲一つない晴天で、金環日食を満喫しましたv-363コンデジしかないのですが、TVではピントが合いずらいので動画の方がいいと言ってたので動画で10分毎に撮影しました。通勤でみれなかった夫にみせてあげるつもりですv-363
この世紀の天体大イベントに立ち会えたことに感謝ですねv-290

ちなこうさんへ

こんばんは★

世紀の天体ショ~
ホント感動でしたね♪
一度観出したら面白くて夢中になってしまいました!
娘さんと日食グラスの取り合いになるのも納得です^^

日食記念プレート、めっちゃ思いつきのものだったのですが…
そんな褒めていただけるなんて♪
あとから考えたら、ゴールドリングになぞらえて、
ダリアをゴールドにしたらよかったかな…なんて。笑。

kyon2さんへ

こんばんは^^

金色のリング、うっすらではありましたが観ることが出来ましたよ☆
kyon2さんが写真に撮られていた木漏れ日の様子も神秘的でしたね!
ターコイズのプレート、とってもお気に入りです♪
今日は青空をイメージして?!
こちらのカラーを選びました^^
kyon2さんもダリアのマットお持ちなのですね☆
食卓が華やかになるダリアもとってもお気に入りです^^
少しでも参考にしていただけたら嬉しいです!

小春日和さんへ

トリプル金!
オリンピックに向けてもぴったりの言葉ですね♪
(小春日和さんに言われて気づきました!)
雲ひとつない晴天での太陽のリングは
それは綺麗でしたでしょうね☆☆
しかも動画に収められたなんてすごい!!
ご主人も感動されるだろうな…。小春日和さん優しい♪

ホントに奇跡の瞬間に立ち会えたことに感謝です☆
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
