スポンサーサイト


「静岡を食す」ほっこりおうちごはん^^

パソコンの調子が悪いです…。
今、恐る恐る記事を書いている状態です^^;
バックアップはまめに取るべきですね。
写真や音楽などなど消えてしまったら泣くぅぅ~~~!!!


昨日の晩ごはんです。
IMG_6914.jpg
今回も静岡のお土産をふんだんに活用♪

IMG_6915.jpg
・鯵の開き  
沼津の干物が絶品なのです!じっくり焼いて、骨・皮までばりばり食べちゃいます。
・くずし豆腐~刻んだ紫蘇梅を乗せて~
・獅子唐チーズ  好評につきリピです。
・根菜たっぷりのお味噌汁
・鮪昆布

そして、昨日のメインディッシュはこちら!
IMG_6913.jpg
「黒はんぺんフライ」です。   我が家で揚げ物はとても珍しい。

“はんぺん”といえば皆さんイメージするのは“白”色ですよね。
わたしは“黒”です。
IMG_6912.jpg
こちら!!
静岡の名産の中で何がいちばん好きかと聞かれたら、間違いなくこのはんぺんを挙げます^^小さい頃からず~っとこの黒いはんぺんを食べてきたので、関西に来てからこちらに出会えないことにカルチャーショックを受けました。
そのままでもよし。焼いて生姜醤油に付けて食べても美味しい!

中でも母が作ってくれたはんぺんフライがいちばん好きで♪
今回はフライにしました。お醤油を少々付けていただきます。
懐かしくて涙出る~。
関西出身の主人には馴染みないものでどうかな??と思ったのですが、喜んで食べてくれました^^

「I 静岡」の晩ごはんでした。
IMG_6917.jpg


IMG_6918.jpg
ごちそうさまでした^^


器のチカラ。

今回はグリーンを使っています。
期間限定で40%OFFです^^

アラビア Arabia 24h Avec (アベック) 24cmパスタプレート 選べる3カラー☆



ちょっとしたおかずに最適♪

アラビア ARABIA Paratiisi パラティッシ ブラック プレート14cm




ARABIA (アラビア) Paratiisi (パラティッシ) カラー プレート (ソーサー)14cm【期間限定セール】



遊びに来ていただいてありがとうございます
「読んだよ!ポチっ♪」といただけたらとっても嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

hanahana★さんへ

こんにちわ^^
鯵の開きにお花の人参! はい!いただきました^^ 私も真似させてもらいまーす!!
私はお米をあまり食べないので、和食にあまり縁がありません^^; 最近はhanahana★さんの素敵なブログの影響でたまに食べることがありますが、それまではほんとに毎日パンで、たまに麺を食べる感じで・・・
 今日のこのブログを見てお魚が食べたくなったので、近々和食にしようかな♪

No title

こんにちは~^^

はんぺんっておでんとかに入ってるもの?
って認識しかありませんでしたー(>_<)
フライとか美味しそう!!
っていうか静岡の名産だったんですねぇー!無知すぎる・・私。

今日もとっても美味しそうなご飯で^^
今夜の参考にさせていただきまーす♪

No title

黒はんぺん!懐かしい^^
数年前に、静岡の友人を訪ねて出かけたとき、
回転寿司に「おでん」があって(それだけでも衝撃)
中に黒いはんぺんを見つけましたよ~★

そっか、それを知ってる方からしたら
「黒」の方が自然なんですもんね!
まさにカルチャーショックです(>_<)

漁港の町の干物、最高に美味しそう!
私が働いているお店でも、静岡の「さばみりん干し」を出してますが、
メインの焼き鳥より人気で(笑)ほんとにおいしくて。

ここ数日のhanahana★さんちの食卓が
羨ましいですよ~(*^_^*)

natsumiさんへ

こんばんは^^
今回、赤色が足りないな~と思い急遽人参のお花を飾りました^^
そしてこの端っこはお味噌汁へ。
natsumiさん、コストコのベーグルやテーブルロールを
とっても上手に活用されていますもんね♪
和食を食べると、「やっぱり和食がええな~」なんて思います。
特にお魚かな。
栄養バランス面もよさそうですしね!

逆に最近パン食べてない気がします。
そろそろ手作りパンに挑戦せねば!

yukiさんへ

こんばんは^^
ありがとうございます☆

そうそう、“静岡おでん”も有名ですもんね♪
当たり前に食べていたので珍しいものだということは
大阪に来てから知りました。
黒はんぺんは静岡でしか買えないんですよ。おそらく。
9~10枚程入って100円もしないという衝撃の安さも魅力です!

maritangle さんへ

こんばんは☆
maritangleさん、黒はんぺんご存知なんですね♪
嬉しいです~!
そうそう「静岡おでん」が有名なんですよね!
実は、関西に来てから知りました。当たり前に食べていたので。

白はんぺんがポピュラーという事実に衝撃を受けました^^;
わたしの中では黒じゃなきゃはんぺんじゃない!
(大袈裟…)

さばみりん干し、絶対おいしいですよね~♪
そんな素敵なメニューがあるなんて!
きっとお酒が進むんでしょうね^^

はんぺんがもう一袋あるので、
どうやって食べようか考え中~幸せ~♪

初めて見ました〜!

hanahana★さん、こんばんは〜(^^)

黒はんぺん、初めて見ました〜!
黒いということは、白はんぺんとは
使っているお魚が違うのかな?と思い調べたら、
鰯などを丸ごと使ってるとのことで、
美味しそう〜!と興奮してしまいました。
食感は白はんぺんと似ているんでしょうか?

黒はんぺんの方がお魚の味が濃厚そうなので、
フライがまた最高に合いそうですね〜♪
そしてお求めやすいお値段にもびっくり!

ちなみに、私の両親は静岡が大好きで、
3ヶ月に1回くらいのペースで旅行に行っています。
毎回干物や魚の珍味などを買ってきてくれるのですが、
これがまたどれも絶品で・・・( *´艸`)
日本に帰国したら絶対に行きたいところの一つです。


あと、私、以前iTunesに入っていた曲が
何故か急に全部消えるという悲劇に合いました。
バックアップを取っていなかったので、復元もできず、
ショックで言葉を失いました・・・(ノ_・。)
hanahana★さんにはこの悲しみを味わってほしくないので、
私の二の舞にならぬよう、
是非バックアップだけはこまめにしてください。(泣)

No title

ぱぴ子☆さんハロ~です!

黒はんぺんを調べてくださったなんて♪
うれしいです(^-^)/
白はんぺんとの食感の比較をお伝えしたいのですが…
実はわたし食べたことがなくて。
いわしな旨味がぎゅっと詰まっていて絶品!
しこしこといった感じでしょうか。
うまくお伝え出来なくてごめんなさい!

ご両親、3ヶ月毎に静岡を訪れられるなんて☆
素敵!
なんか嬉しい(*^_^*) (親善大使かわたしは)
ホント美味しいものがいっぱいなんですよ♪
もちろん富士山に綺麗な空気と綺麗な水。
是非ぱぴ子☆さんも機会がありましたらいらっしゃってください!

パソコン…温かいお言葉ありがとうございます!
ダメかもです(~_~;)
今もiPhoneからです。
めちゃショックですよね…涙
バックアップ取っていないことを心から後悔しています…
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
