スポンサーサイト


憧れのマルカさんで “北欧食べ歩きプレート”ランチ♪

黄金週間も後半戦。
お天気早く回復してくれるといいですね!

一昨日、ず~っとず~~~~っと訪れてみたかった憧れのカフェへふらっと行ってきました。
北欧好きさんなら誰もがご存知であろう…
IMG_6788.jpg
「kaffe antik markka(カフェ アンティーク マルカ)」さんです♪

店内はかわいい北欧雑貨、ヴィンテージの北欧食器等々がずらり。
ステキな空間に目を輝かせてしまいました。
カフェスペースの家具や照明、ディスプレイの全てが北欧好きにはたまりません。

目の保養…。

今回マルカさんを訪れたいちばんの目的は、ゴールデンウィーク期間限定で出されているカフェメニューを味わいに行くことでした。

席に座ると、
IMG_6790.jpg
北欧ファンとしては、反応せざるを得ないものばかり。
カルティオ、これサンドよね。
マットもいちいちかわいい。

お料理が出てくるのを待っている間、店内をぐるぐる。
そしてため息(幸せの)。
北欧関連の本も置いてあり、自由に閲覧できるのも嬉しいです。

そして来ました♪
IMG_6791.jpg
GW限定メニュー 「北欧食べ歩きプレート 」!
食器は北欧ヴィンテージです。春らしい綺麗なブルー☆
詳しい方は分かるのでしょうか。わたしは知識不足なので調べてみると…
IMG_6796.jpg
Signe Persson-Melin(シグネ・ペーション・メリン)が1980年代にRorstrand社でデザインを手掛けた『PRIMEUR』シリーズ。女性のデザイナーさんだそうです。
一見薄い水色一色に見えるのですが、よく観察してみると、細い線が描かれています。
そして縁取りがオレンジ。
この食器、いくら位するんやろ…と店内の商品を確認したら、C&Sが14,000円程…プレートが10,000円程でした…。

プレートの内容をご紹介します。
IMG_6792.jpg
マルカさんのHPより抜粋させていただきますと…
「ミートボール」
北欧の定番料理&マルカの定番料理なミートボール。
北欧で食べたミートボールはボリュームがあってスパイシーで、、、
マッシュポテトとリンゴンベリーをいっしょに食べるのが特徴です。

「サーモン」
北欧といえばサーモン!ですよね。
サーモンにはレモンとディルがセットになっています。

「ニシンのマリネ」
北欧はニシン料理も豊富なんです。
ディルマリネのニシン、お試しください。

「山羊のチーズ」
やぎ?のチーズ?と思う方もいるかもしれませんが、
これがくせがなく、キャラメルのようなお味。
ひとくちサイズなのでぜひお試しください。

「クネッケブロード」
スウェーデンのレクサンド社のクネッケブロード(ライ麦クラッカー)です。
食べているうちにやみつきになる味わいです。
チーズクリームをぬっているので食べやすいかと思います。

「マリボチーズのパン」
カルダモン入りの生地のパンに
デンマークのマリボチーズをいれて焼きました。


初体験ものばかりでした!
わたしがいちばん気に入ったものは意外にも「山羊のチーズ」。
“臭みがある”というイメージがあり食わず嫌いで、恐る恐る口にしたのですが…
全くクセもなく、マルカさんのご説明どおりキャラメルみたい♪


スウェーデンのフレーヴァーティー
IMG_6793.jpg
ブルーベリーの紅茶でした。
ふわっと甘い香りが♪

デザートは
IMG_6794.jpg
こちらもHPより抜粋させていただきますと…
「ルバーブのクランブルタルト」
北欧で夏に食べられる繊維質のフルーツのルバーブ。
まずことこと煮てルバーブのジャムを作りました。
甘酸っぱいルバーブにクランブルをのせてオーブンで焼きました。
つめたいバニラソースをのせていただきます。
ルバーブはいちごとの相性もばっちり!

はい、このご説明のとおりです(笑)
さくさくのクッキー・甘酸っぱいルバーブ・甘いバニラソースのハーモニーが美味♪

器は、これはわたしも見たことある!モナミシリーズでしょ♪
RORSTRAND/ロールストランド社、マリアン・ウェストマン/Marianne WestmanデザインのMON AMIE/モナミシリーズ。フランス語で「友人、恋人」という意味だそうです。へ~。


北欧のものたちに囲まれて
IMG_6795.jpg
のんびりゆったり北欧を食す。

なんとも幸せのひとときでした☆


こちらのGW限定プレートは5月6日(日)までされています♪
マルカさんHP →  http://markka.jp/?tid=1&mode=f18


ちょっとおまけ

またまた同じパフェでおうちカフェ気分♪
IMG_6803.jpg
いちご×いちご。





遊びに来ていただいてありがとうございます
「読んだよ!ポチっ♪」といただけたらとっても嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

今日から4連休♪
我が家の予定は、親戚の結婚式参列のため今日の深夜(明日の早朝)から静岡へ乗りこみます^^
わたしの父方の親戚が勢ぞろいする予定なのでとっても楽しみ♪
美味しいものもたくさん食べて、5㌔程肥えて帰ってくる予定です^^

ブログ、ちょこっとお休みします。
行ってきま~す☆

皆さま、楽しい黄金週間になりますように♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久々のコメントです。

好きなものに囲まれて暮らす生活は、日々のちょっとした雑念やマイナスを消してくれるよね!

黄金楽しんできてな~。

No title

こんにちは。
先日はブログへのコメントありがとうございました♪
ワタシ、何度かhanahana★さんのブログに
お邪魔したことあるんですがいつも読み逃げ・・・
スイマセン^^;
いつも素敵なテーブルコーディネートにおいしそうなご飯に
ウットリしてます。
神戸の、マルカさんワタシもチェックしてました~
やっぱり素敵ですね。
急いでいかなきゃ~^^;
北欧初心者でワンコブログですが^^;
これからもよろしくお願いします♪

No title

hanahana★さん、こんにちはー!!
先日のカラフルプレートランチ、すごくかわいいですね!
眺めさせていただくだけで元気がでますー!
そして北欧のカフェ、素敵ですね。
カルティオサンドは私かなりお気に入りなんです。
山羊の食べてみたくなりました。ルバーブっておいしいですよね。
いちごのパフェもすごくかわいくて食べたくなっちゃいます♪
hanahanaさんのブログはいつも元気が出ます。
今更で申し訳ないのですが、お気に入りに登録させていただきました。
これかもよろしくお願いしまーす!

mizariんへ♪

お~~お忙しい中コメントありがと~~う★

準備は順調かな??
まずは結婚式が終わるまでは落ち着かないよね。
落ち着いたら家遊びに行かせてや♪

GWちょっとはゆっくりできるのかな?
みざりんも楽しんでね☆

kyon2さんへ♪

こんにちは!
今までも遊びにお越しいただいていたなんて
とっても嬉しいです^^
そして素敵なコメントありがとうございます♪

マルカさん、ず~っと行ってみたいという思いがありながら
今回ついに!です。
とっても落ち着くステキな空間でしたよ☆
kyon2さんも是非!

実はご近所さん&わんちゃんの名前がいっしょという
共通点!!すごいですよね~☆
パピヨンちゃんを見たらめっちゃ反応してしまいます!
これからも宜しくお願いします^^

Poliiさんへ♪

わわわ!憧れのPoliiさん!!
素敵なコメントありがとうございます♪♪
しかもお気に入り登録していただいたなんて…
とっても嬉しいです☆
元気が出るブログだなんて…光栄すぎます~^^

カルティオサンドのレポ、Poliiさんのブログで拝見して
素敵やな~と思っていました!
グレーとは違う綺麗さですよね^^

Poliiさんの素晴らしすぎるおもてなしにうっとりですよ…。
あんなおもてなしされたら泣きます。笑。
とても勉強になります!!いろいろまねっこさせていただきたい!
これからも楽しみにしています♪

hanahana★さんへ

こんにちわ^^
とても素敵なカフェがあるんですね~☆ こっちのほうでは北欧なカフェはないのでうらやましい! モナミのカップにスイーツ、すごく可愛い*^^* hanahana★さんのパフェも可愛い*^^*  私もフルーツとアイス買ってパフェ作ろうっと♪

No title

hanahana★さん、こんばんは♪
ブログの更新もサボりっぱなしでしたが
そんな中で先日はコメントありがとうございました♪♪
とっても嬉しかったです(´∀`*)

おぉ☆憧れのマルカさん、GW限定のメニューがあるのですね~
おいしそうなのはもちろん、食器から小物まで全てがかわいい~!
モナミも現行品ではなくて、ヴィンテージかなぁ^^?
素敵な時間を過ごされたのですね♪

お仕事がお忙しかったダンナ様、やっとお休みがとれたのですね~
そのお休みに旅行を企画されるなんてステキすぎますっ!
伊勢への旅、きれいな景色においしいものもたくさん
そしてお天気にも恵まれたようで、最高の旅になりましたね♪
hanahana★さん、お顔は見えてませんがカワイイ~(´∀`*)

そして、話が古くて申し訳ないのですが
unicoのカップボード、すっごく素敵です~!!
hanahana★さんのリビングにもずっと前からあったかのように
馴染んでいて、ディスプレイするにも収納するにもいいですね~
いや~ん!素敵~^^
ウチの食器棚はどこからどう見ても『食器棚』の風貌です(笑)
結婚した時はまだ北欧の世界に足を踏み入れてなかったので
そんな自分のセンスを呪いたくなります(爆)

*万博公園記念樹の枝垂桜のお写真、
 桜とお2人の影がとってもツボでした^^
 だらだらと長くなってすみません!

No title

おはようございます☆
マルカさんのランチプレートとてもおいしそうですね!
食器もどれもテンションが上がる物ばかり・・・(>_<)
私も近くに住んでいたらいってみたいです♪
最後のいちご×いちごもかわいいです(*^_^*)

natsumiさんへ

こんにちは♪
お返事遅くなってしまってすみません!

こちらはずっと行ってみたかった憧れの北欧カフェで☆
まだまだ行ってみたいところがあるんです^^
natsumiさんがお住まいの関東の方にも北欧カフェありそうなのに^^

このパフェ、はまりました~。
バニラアイス&カステラは甘甘ですが、更にチョコとかかけても
いいな~なんて!
簡単に出来ますし、natsumiさんも是非☆

こなつさんへ

こなつさんこんにちは♪
お返事遅くなってしまってすみません!
コメントありがとうございます☆とっても嬉しい♪

憧れのマルカさん、やっとこさ訪れることが出来ました☆
今回のGWもそうですが、バレンタインとかクリスマスとか
イベント毎に限定のプレートメニューを出されるんです♪
もちろん、北欧ビンテージの食器で^^
たまりませんよね~!!
モナミのカップ、初めて見たのですが小ぶりでとってもかわいくて。
ヴィンテージですよね?
なんせ知識がないもので…。
お店にはたっくさんのヴィンテージ器が並んでいましたよ♪

伊勢旅行、天候にも恵まれちょうど桜満開の時期だったこともあり
最高の旅になりました^^
わたしたちは基本無計画なのですが、景色にグルメ思いっきり
満喫しました♪♪旅行っていいものですね~!
カワイイだなんて…お恥ずかしい…ありがとございます^^

過去の記事までご丁寧に読んでくださって本当にありがとうございます!!
食器棚、どうなるかと思っていましたが
unicoのカップボード、購入して本当によかったな~と♪
こなつさんのおっしゃってくださるように、馴染んでくれています^^
真ん中の引き出しと、下の収納スペースがまだ空きの状況なので
まだまだ食器増やせるかな~なんて思ってしまってます^^

結婚当初はインテリアなんてほとんど考えてませんでしたよ~。
とにかく予算を抑えることが第一でしたから^^;
今だったらこれを買う!とか思いますよね。

万博の写真、気付いていただいて本当にありがとうございます☆
景色と、さりげに(?)二人のシルエットを入れるという写真が
恒例になっていまして^^

ちなこうさんへ

こんにちは^^
お返事遅くなってしまってすみません!
マルカさんのランチプレートは、初めて口にするものばかりで
興味津々でした☆
特に山羊のチーズなんて、想像がつかなかったのですが
意外に美味しくてびっくり!
いい経験になりましたよ^^
器は北欧ヴィンテージなのが嬉しいですよね♪
ヴィンテージに関して全く知識のないわたしですが
テンション上がります☆
また行きたい^^
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
