スポンサーサイト


ほっこり和食な晩ごはん。

澄み切った青空!!   (左上に細~い月が写りこんでいます^^)
IMG_6738.jpg
ホントに気持ちのよい一日でした♪
もう夏…?!

いよいよ黄金週間ですね~^^わくわく。


昨日の晩ごはんの様子です。
IMG_6728.jpg
THE!和食。

IMG_6729.jpg
・鯖の塩焼き   脂が乗っていてぷりっぷりでした♪
・ほうれん草と卵のお味噌汁
・香の物
・納豆

和食のときは必ずといっていいほど登場する納豆。
主人は、好物なのか?義務で食べているのか?定かではありませんが…

以前、日経新聞の中で興味深い記事がありました。
「納豆、ベストの混ぜ方は?」
と、0回・50回・300回・1000回・3000回・10000回混ぜた納豆のレポ。
納豆は混ぜれば混ぜるほど美味しく栄養が出るなんていう間違った知識があったわたしでしたが、レポによると、ベスト混ぜ回数は“300回”らしいです。
“泡立ちが豊かになり豆のうまみとマッチして濃厚な味がする”と。

この記事を読んでおきながら、いつも我が家ではがんばって50回くらいかな…^^;

IMG_6735.jpg
母にお土産にもらった蕪を塩麹に漬け込みました。
葉っぱも無駄なく使いましたよん。
梅干はおまけ^^

・大根と豚ひき肉のとろとろ煮物
IMG_6732.jpg
我が家ではすっかり定番お料理です!
こちらを参考にさせていただきました → 
生姜が効いていて、ごはんが進む進む^^

IMG_6730.jpg
和食って、ほっとしますね。
栄養もまんてん。
もっともっとレパートリーを増やしていきたいな♪

IMG_6733.jpg
ごちそうさまでした^^



器のチカラ。

青空色~♪
和食には必ずと言っていいほど登場します。

【ユーロ安還元】アラビア (ARABIA) 24h Avec (アベック) パスタプレート 24cm ブルー



かわいいぜ…

VIHKIRUUSU(ヴィキルース)マグカップ (ラテマグ)1個入



引き続き半額です^^

CHILEWICH(チルウィッチ) DAHLIA ダリア ランチョンマット 同色2枚セット♪選べる4色



遊びに来ていただいてありがとうございます
「読んだよ!ポチっ♪」といただけたらとっても嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

みなさま、楽しい黄金週間をお過ごしくださいね♪

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

癒されます〜。

和食いいですね〜。そして鯖!大好物です♡
脂が乗ったぷりっぷりの鯖が食べたいよ〜。
不思議と、和食は見ただけでも癒されます(●´ω`●)

↓はんこ屋さん、素敵ですね〜☆はんこって、素朴な温かみを感じますよね(^^)

↓↓鍵型のマドラーが可愛すぎて二度見しました!(笑)


そして今リンクを見て一人ニヤニヤしています。(笑)

No title

hanahana★さん、こんばんわぁ☆

とっても理想的な 和食の献立デス~!!!
大根の煮物なんて、こんな時間ですが(笑)、今すぐにいただきたい程!!
hanahana★さんは、北欧テイストなカフェ風のコーディネートは、
本当に 北欧人の感性と感じてしまうほど、センス抜群だ・・!
っと、いつも思っていますが、和テイストも とてもステキですねーー♪

我が家も 本日の晩ご飯、鯖を食べたのですが・・・
何だか全然 違うのデスよ・・・。
納豆、300巻き!!! かしこまりました! 納豆大好きデス♪

hanahana★さんへ

おはようございます^^
昨夜は私も和食でした! ラテマグのピンクも一緒だぁ☆
納豆・・・ 私はほとんど食べることはないですね~。 彼が大好きなので常に冷蔵庫には入っていますが^^ 彼はくめ納豆じゃないと嫌みたいです。 久しぶりに納豆パスタ作ろうかなぁ*^^*

ぱぴ子さんへ

癒されてください^^うれしいです。
鯖、久々食べました~。魚料理というといつもブリや鯵…。
おいしいですね♪
アメリカには鯖とか売ってないのかな??

過去の記事も読んでいただいてありがとうございます☆
鍵型のマドラー、以前「モモナチュラル」という雑貨やさんで
一目惚れしたものです^^
いつも飾っているだけなので…。

リンクの件、ありがとうございま~す!

meeさんへ

こんにちは^^

なんて嬉しいコメント!!わたしにはもったいないお言葉…
ホントありがとうございます~~♪

和食器が数少ないので、いつも同じような雰囲気になってしまいます^^;
(北欧食器以外はナチュラルキッチンの100円のもばかり)
必ず登場するのがアラビア24hAvecのプレート。
パスタプレートの青・緑・ベージュ3枚のみなので使い回しで~す!
meeさん、最近買い足されてらっしゃいましたね♪
パスタプレート以外のサイズもほしいな~なんて
思ってしまっている今日この頃です…

納豆、300巻き!わたしもがんばります!笑。

natsumiさんへ

こんにちは^^

natsumiさんも和食でしたね♪
白山陶器にお魚~!ステキ☆
バラマグ、毎日使ってますよん。色を変えて楽しんでます^^
natsumiさんは納豆お好きではないのですか??
彼のために常備してあるんだ♪
そしてこだわりがあるんですね~!
うちは特にこだわりはなく、スーパーで安いものを買っています^^;
ほとんどおかめ納豆かな。

納豆パスタ作ったことないです~!
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
