スポンサーサイト


春満開の伊勢へ♪ 旅日記その1

IMG_6293.jpg
春満開の伊勢へ行ってまいりました!

至るところに咲き乱れる桜!桜!桜!
最高の旅日和でした♪

朝一出発をして、伊勢までしばしのドライブ。
途中いくつかSAに寄り道をして、恒例の記念スタンプ探しにB級グルメのつまみ食い。
青空の下の大自然を満喫しながら、渋滞も全く無く快適なドライブでした^^


日本人の心のふるさと「いざ伊勢へ」
IMG_6290.jpg
「ピース!」   「もっと面白いポーズしてよ~。」

“お伊勢参りは外宮から”
まずは、「豊受大神宮(外宮)」巡りです。衣食住をはじめあらゆる産業の守り神だそうです。

いま神宮式年遷宮に伴い様々な催し物があり、この日はちょうど「式年遷宮記念 せんぐう館」のオープン記念で和泉元彌さんファミリーが、狂言を奉納されていました。

満ち溢れるパワーを感じながら、御正殿にお参り。
予習したとおり、「二拝 二拍手 一拝」です。


続いて「皇大神宮(内宮)」へ…の前に腹ごしらえ。
おはらい町をぶらぶらして、赤福食べた~い!松坂牛コロッケ~!伊勢うどんも~!牡蠣もあさりも美味しそ~!と様々な誘惑に引っかかりそうになりながらまず食べたのは…
IMG_6297.jpg
「すし久」の名物「てこね寿司」
「てこね寿し」とは、昔鰹漁に出たこの地方の漁師さんたちが釣った鰹の身を、船上で醤油漬けにしあらかじめ用意していた酢飯と混ぜあわせた。この時、手で豪快に混ぜて食べたことからこの名が付いたそうです。  
SAや車の中で朝からいろいろ食べていたのに、ぺろっと一瞬で完食。


いざ内宮へ!   
IMG_6335.jpg

五十鈴川も輝いています。
IMG_6333.jpg
「魚おらへんかな~」

美しい景観に心あらわれます。
IMG_6313.jpg
日本って素晴らしい。

木々の緑、空の青、そして桜色。
IMG_6332.jpg
嗚呼、日本って素晴らしい。

IMG_6321.jpg
「すご~い!すご~い!」「めっちゃきれい~~!」「何なん!この風景!すご~い!」の連呼。
ボキャブラリーに乏しく、表現方法が単純なことが悔しい。

写真に収まりきれないほどの大迫力です。
IMG_6317.jpg
みなぎるパワーーーーー!

こちらが御正宮。
IMG_6326.jpg
数年前にも一度友人とお伊勢参りに来たことがあるのですが、その時大大大混雑のため御正宮への大行列に負け、泣く泣く石段の下で諦め、それから悔しい思いがず~っと残っていました。いつかリベンジしたいという気持ちがあり今回やっとのことで実現です!


まだ長くなりそうなので、“その1”はこのへんで…。

続く。


*4月13日追記*
伊勢神宮「げくう」を「下宮」と誤って記載していました。
正しくは「外宮」です。訂正いたします。
失礼いたしました。


遊びに来ていただいてありがとうございます
「読んだよ!ポチっ♪」といただけたらとっても嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

「サクラ」
IMG_6352.jpg
「LOVE!JAPAN!!」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

hanahana★さんへ

桜きれいですね!! そして青空も!! 絶好の旅行日和、日ごろの行いがいいんですね^^
hanahana★さんの服装も素敵です!
私は彼とのお花見デート、実現できなそう・・・ すごく楽しみにしていたのに;; でも仕事があるからワガママも言えないし。。 それでおととい悲しくなってしまって彼を少し困らせました^^
引き続き、旅行記楽しみにしてまーす♪

No title

おかえりなさーい♪

お伊勢参りとっても楽しめたみたいですね^^
うふふ!めちゃめちゃ参考にさせていただきまーす♪

そうそう、なんだか旦那様の雰囲気が前と変わってて
ビックリしました~!
髪型が違うからかな??

natsumiさんへ

こんばんは☆
ちょうど桜が満開のときで♪
お天気もとってもよかったので絶好の旅日和でした^^
日ごろの行い…どうでしょう^^
春コートを着て行ったのですが、暑いくらいでした!
ストールも!

彼氏さんお忙しいんですね><;
確かにお仕事だし、無茶言えないですもんね…。
でもnatsumiさんとっても楽しみにしていたし。
お仕事って分かっていても、わたしも拗ねちゃうかも。
1日丸まるはムリでも、ちょっとお散歩とか、夜桜を観に行くとか…
実現したらいいな…。

yukiさんへ

こんばんは☆
ただいまで~す!

お伊勢参り、満喫しましたよ~♪
ベタベタコースですが…少しでもyukiさんのご参考になれば嬉しいです!

雰囲気違います??
短髪なのと(わたし的には少し伸びたくらいがいいのですが~;本人は耳に少しでもかかるとすぐ切りたがるんです。)
あと、めがねをかけているからカナ??

No title

下宮じゃなくて外宮でげくうですよ。
外宮さんは。
内宮外宮。
内と外の対比です。

通りすがりさんへ

はじめまして!

ご指摘ありがとうございます!!
“外宮”ですよね。
大変ありがたいです…><
早速訂正させていただきました。

よろしかったらまた遊びに来てください☆
宜しくお願い致します。
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
