スポンサーサイト


春色プレートでしょうが焼き定食。

今日もいいお天気になりそうです。

昨日の深夜のお話。
我が家では毎日23:55~はEテレの“2355”という番組(これ大好き!癒されますよ)を、0時からのNHKニュースを観ることが日課になっています。
その番組の坂本アナウンサーを毎日拝見するので、わたしも主人もすっかりファンに。笑。
「今日も坂本さんを見ないと!」「坂本さんっておいくつなんやろ?結婚してはるんかな~」
とNHKのHPを検索するわたしたち。笑。

その流れで“ためしてガッテン(再)”を観ていたら、興味深い内容。
「冷凍解凍に新ワザ誕生」
わたしが普段していた、朝に冷蔵庫に置き換えておくことや、常温でしばらく置いておくことは食材の旨みまで逃がしてしまうそうで…   
なんと、“氷水につけておくこと”なんですって!
まさに「ガッテン!」な内容でした^^
早速実行してみよ。


さて昨日の晩ごはんの様子です。
IMG_6039.jpg
しょうが焼き定食。

IMG_6033.jpg
しょうが焼き用のロース肉が半額だったので♪
焼く前、小麦粉をまぶしてカリっと焼くのが好きです。
たっぷりの春キャベツの千切りと、お花に見せたミニトマトを添えています。

IMG_6034.jpg
プレートは「アラビア24h Avecパスタプレート」。
このグリーンとわたしの方のベージュ、なんだか春を思わせるカラーですよね。

IMG_6035.jpg
・ポテトサラダ
ゆで卵・胡瓜・ハムえお混ぜ込んでいます。味付けはマヨネーズと塩コショウ少々と「アレ」!
「アレ」のおかげか?!いつもより美味しい気が。
・切り干し大根
今回も戻し汁でにこみました。
・納豆

ポテサラに混ぜ込んだ「アレ」とは…
IMG_6036.jpg
先日購入した「塩麹」です☆
わたしもついにデビューしました。

こちらは胡瓜に塩麹をもみこんだ浅漬けと、春キャベツに塩昆布と塩麹をもみこんだ浅漬け。
完全にビールのあてになっていました。
胡瓜の方は少し味が薄く、春キャベツは逆に濃かったので、この二つを混ぜ合わせたらちょうどよい味になりました^^まだまだ勉強が必要です!


IMG_6038.jpg
ごちそうさまでした☆



おまけショット

今日妹が遊びに来ます。
IMG_6040.jpg
テーブルコーディネートを考え中。



遊びに来ていただいてありがとうございます
「読んだよ~ポチっと!」といただけたら、とっても嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

hanahana★さんへ

ハァァ・・・
毎回なんて素敵すぎるテーブルコーディネート。。
うっとりして溜息出てしまいました笑
そして今頃、おいしい食事を楽しんでるんでしょうね^^
hanahanaさん宅の冷蔵庫は常に色々な食材が入っているのですか?
毎回品数あるのですごいなぁと・・・ 我が家にはあまり食材入ってないので品数も少ないということになります^^

No title

hanahana★さん、こんばんは!

生姜焼き、私も小麦粉まぶす派です~^^
カリっとして美味しいですよね♪

塩麹、私もまだまだ勉強中ですー。
分量がねぇ。謎ですよね(笑)!
全体の1割くらいって書いてあったけど・・
かなり目分量だし。

うーん、美味しそう!私も今日は生姜焼きにしようかなー♪

妹さんとのランチどうだったかな~?
仲良し姉妹で羨ましいですっ♪
うちは北欧や食器にはちーっとも興味なしな妹で(苦笑)!

No title

はじめまして!

お鍋のストウブは何色ですか?
大きさも教えてください!!

natsumiさんへ

うっとりため息だなんて…
またまた嬉しすぎるコメント…^^
ありがとうございます!!
我が家の冷蔵庫は食材があるときとないとき、差が激しいです^^;
主人の外ごはんが多いので、あまり買い置きできなくて。
本当はまとめて勝って効率よく使っていくというのが理想なのですが。
空っぽのときはホント寂しいですよ~!

yukiさんへ

こんばんは☆
かりっとこってりしょうが焼きが大好きで^^
小麦粉まぶして、たれたっぷりです♪
簡単に出来るし、ド定番料理です。

塩麹、奥が深そう!
あまりに摂取しすぎると塩分の摂り過ぎとかになるんですよね。
yukiさんがされていたように、お肉にもみこんで
焼いてみるのもいいな~と思っています^^

妹へのおもてなしランチ、また記事にしますね♪
うちの妹もめっちゃ北欧に興味ある!とかではないですが、
最近わたしの影響でいろいろ覚えてくれました^^
“イッタラ”のこと最初は“イタッラ”って本気で言ってましたからね。笑。

どらえもんさんへ

はじめまして!
ブログへ遊びに来ていただいて、コメントもありがとうございます♪

我が家のストウブのカラーは“ナス(オーベルジン)”。
サイズは22cmです☆
深みのあるとってもいい色でお気に入りです^^
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
