スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北欧食器 × 和食。

先日興味深いニュースを耳にしました。

“政府は9日の無形文化遺産保護条約関係省庁連絡会議で、国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に「和食 日本人の伝統的な食文化」を提案することを正式決定した。
今月中にユネスコに記載提案書を提出する。早ければ2013年11月に登録される。
提案書は、和食について、「新鮮で多様な山海の幸を使用し、ダシや、みそやしょうゆなど発酵技術などが発達している」と説明。季節の花などを飾り包丁で表現したりする手法から、食事の場と自然との密接な関わりをアピールした。
登録されれば、食をテーマとした同遺産として5番目となる。これまで、10年に、「フランスの美食術」、「メキシコの伝統料理」、スペイン、ギリシャ、イタリア、モロッコの4か国が提出した「地中海料理」をそれぞれ登録。11年には、「トルコのケシケキ(麦がゆ)の伝統」が認められた。

Yahooニュースより抜粋。

「和食」…と一言で言っても、とても奥深いものです。
最近海外の日本料理店が人気を見せていたり、今後出店を目指し多くの外国の方が和食を日本へ学びに来ていたり。もし今回の提案が実現すれば、更に世界から「WASYOKU」や日本文化が注目を浴びることになるのでしょうね!

フランス料理、イタリアン、中華料理…もいいけれど、やっぱり和食がいちばん好き!



我が家の和おうちごはんの様子をいくつか。
その1。
IMG_5846.jpg
アラビア24h Avecパスタプレートでおかず盛り合わせを。

IMG_5852.jpg
・鯵の梅紫蘇巻き
主人が釣ってきた鯵釣れなさ過ぎて旅館のご主人の同情を買いご好意でいただいた鯵です。片栗粉をまぶしかりっと焼きました。これが大好評!!
・クエのかまぼこ
・辛子明太子
・根菜たっぷりのけんちん汁
・しめじ入り湯豆腐  柚子胡椒とポン酢をかけて
・ほうれん草のおひたし
・納豆


我が家の和おうちごはんその2。
IMG_5938.jpg
メインディッシュにはティーマブラック21cmプレート。

IMG_5939.jpg
・ぶりの塩焼き
照り焼きよりも塩焼きの方が登場回数多いです。レシピはいつもこちらを参考にさせていただいています→☆小麦粉をまぶして焼くので皮までかりっと美味しくいただけます♪
・大根と人参のお味噌汁
・新じゃがいもの紫蘇明太子塩昆布マヨ和え  新じゃがの季節です♪
・小松菜とツナの和え物
・豆腐


我が家の和おうちごはんその3。
IMG_5912.jpg
・たまごトロトロ親子丼  
・ほうれん草と人参のお吸い物
・胡瓜とトマトのごま油塩昆布和え
・ごぼうサラダ
・納豆

ブラパラのボウルをどんぶりに♪
IMG_5909.jpg

ブラパラの26cmプレートには
IMG_5910.jpg
あさりの酒蒸し。
日本酒・醤油・胡椒にバターを少々。これが絶品!!


和食は目にも口にも体にも美味しいやさしい食べ物です^^
どんどんレパートリーを増やしていきたいな☆

北欧食器に盛り付けるのもいいけれど…和食器も徐々に揃えていきたいな~と思う今日この頃です。



最後まで読んでいただいてありがとうございます
「読んだよ~ポチっと!」といただけたら、とっても嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

hanahana☆さんへ

毎回お料理もすばらしいですけど、食器もすばらしくてうっとりですよ^^
  和食・・・  私はパンが好きなので、あまり食べることがないですね・・・ 昔むかし(笑)、ニュージーランドに2か月ちょっと行っていたことがあるのですが、お米は一切食べませんでした。それでも全然欲しくなることもなく。。そしてやっぱり日本に帰ってきて一番最初に食べたものもパンでした。。  でも、hanahanaさんの和食料理はとてもおいしそうでよだれ出てますけど笑
というか、hanahanaさん宅の冷蔵庫にはシソが常備されているのですか? シソがある盛りつけ、とてもいいです! 真似したいのに彼は食べれないし、私は和食食べないし・・・チーン。。

natsumiさんへ

こんばんは☆
わたしもパン好きですよ^^
でもやっぱりどちらかと言えばごはん派かな…
2ヶ月留学されていたんですか?!
わたし海外旅行行ったあと、日本帰ってきたら「和食やっぱりいいな~」って実感します!「白米&味噌汁が食べたい!」ってなりますもん☆
シソ、常備してあるわけではなにのですよ~^^
たまたまですね。
でも、シソ、見栄えをよくしてくれるし隙間を埋めてくれるので重宝します♪
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。