スポンサーサイト


和食。

最近、とても健康志向のお友達や、いつも楽しく読ませていただいている素敵ブロガーさんの記事などの影響を受け、食生活のことをもっとしっかり考えようと思っている次第です。

「今の食事が10年後の体をつくる」
この言葉があらためてとても心に響きました。

お料理に関してまだまだ勉強中ですが、お魚・お肉・お野菜…栄養のことをしっかり考えて作れるようになりたいです。口にも体にも美味しいお料理のレパートリーをもっともっと増やしていきたいです!


ある日の晩ごはん。
IMG_5548.jpg
・サバの味噌煮    → クックパッド
・切干大根(先日作ったのが美味しくて調子にのりました。今回は人参入りで
・納豆
・玉葱のお味噌汁

でもごはんにビールて…。


IMG_5553.jpg
・大根と豚ひき肉のとろとろ煮込み   → クックパッド
・水菜・豆腐・油揚げのサラダ


IMG_5555.jpg

結婚前はずっと実家暮らしで、お料理上手の母に頼りきりでした。もちろんお料理なんてほとんどしませんでした。結婚して実家を出たらどうなるのか…母に心配されていました…。

人は切羽詰ると能力を発揮するのか?!最近はお料理をすることがとっても楽しくて♪
そして、「美味しい」と言ってくれる人がいることが幸せで。もっとがんばるぞ~!と思えるんです。


いつまでも健康で、笑顔でいられるように…
食生活、しっかりと考えていきたいと思います!!



おまけショット

もうすぐバレンタイン。
IMG_5564.jpg
これは阪急百貨店のバレンタインチョコのカタログ。見ているだけでワクワクしちゃいます♪

今日ロフトのバレンタインコーナーに行ったのですが、女の子たちでごった返していました。
その中で女子高生のグループが、「なあどうするん~~」「どうしよ~~~!こんなん渡したらおもいかな~?!え~~~どうしよ~」なんて言いながら、悩んでいるのがとてもかわいくて^^   うまくいくといいな~☆



遊びに来ていただいてありがとうございます
「読んだよ~ポチっと!」といただけたら嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も結婚するまで料理どころか家事もしたことがなかった人です(笑)
結婚して5年・・・まだまだ料理は苦手ですが。。。(*^_^*)

hanahana★さんの料理も食器も素敵!!
見習わなきゃですね!!

No title

hanahana★さんおはようございまーす!

和食も素敵ですね~^^
栄養とか考えなきゃ・・と思いつつ。。
お手軽なもの、好きな物を優先してしまうから
イカンイカン・・と反省しました(笑)

最近早起きデイが続いていて(朝5時起きでーす)
なので妙に朝からお腹がすくので
(良い事なんですが)食べる量が確実に増えてドキドキです^^;

hanahana★さんを見習わなきゃな~♪

No title

こんにちは~

素敵な食卓ですね♪
理想的です
我が家の食卓は貧相で^^;
品数たくさんをちょっとづつが理想なんですが・・・
健康には気を使いたいけど気持ちばかりで。。。
見習わないとですね

みんさんへ

コメントありがとうございます~!
とっても嬉しいです♪
わたしも実家暮らしのときは、ホントに手伝いもほとんどせず…。
ある時作った簡単オムライスなんかで、親にめちゃくちゃ喜ばれたのえお覚えています。。。

和食器はもっと充実させなきゃと思っていて。
写真のものは実はお安い食器ばかりなんですよ~!
四角いお皿はニトリ。納豆と切り干し大根を持った小皿もナチュラルキッチンのもので100円なり~^^

yukiさんへ

こんばんは♪
yukiさんのおうちごはん、いつも楽しみにしてますよ~!
品数多いし、美味しそう~^^って☆
お手軽で好きなもので栄養バランスのとれるもの(そしてあまり食費がかさまないもの)ってのがいちばん理想ですね!!

yukiさん朝5時起き?!尊敬します…
最近、朝がとにかく苦手で苦手で…布団からなかなか出られません。
でギリギリまで寝るから結局ばたばたして朝ごはんもほとんど食べず。
(あかんな~)
早起きするコツ教えてほしいです~~!!

あすかさんへ

こんばんは☆

コメントありがとうございます~!
めっちゃ嬉しいです♪
お褒めのお言葉、嬉しいです・・・。
でもしっかり作るときと、超手軽(手抜き?!)のときと差が激しいこと…。
副菜、もっともっとレパートリーを増やさなきゃと思っています!
美味しくて、簡単に出来て、栄養のあるものが理想☆

すご~~い♪

hanahana★さん、こんばんはっ。

すごぉ~~~い♪
お野菜もタップリとれて、とっても健康的ですね。
そして、美味しそう・・・。
旦那サマは幸せですねぇ♪

サバの味噌煮は、結婚してから2回くらぃしか作ったことなくて(汗)
あんまり上手にできなくて・・・挫折してます(笑)

コチラのレシピ、参考にさせていただきますね☆

もぅすぐバレンタインかぁ・・・。
ドキドキしていた頃が懐かしいデス(笑)

ゆみこさんへ

ゆみこさんこんばんは☆
嬉しいコメントありがとうございます~^^
「毎日」健康的なごはんが理想なのですが…。
ゆみこさんの「きちんと…きちんと…」の記事もとても心に響きました!
「ほんだしに頼らず、昆布と鰹節でだしをとる」わたしもきちんとしよ。と^^;

サバの味噌煮、あのレシピのおかげでこんなわたしでも美味しく作れたので♪是非是非お試しくださ~い☆
人のレシピなのに、「わたし料理うましやん」という錯覚に陥ってしまいまして。笑。

バレンタイン、わたしも学生時代のこと思い出しちゃいました^^
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
