スポンサーサイト


作家さんの器と休日の朝ごはん






昨日が祝日だったから、月曜日の感覚なのですが、金曜日なんですよね~

なんか不思議な感覚。


今日はあたたかかったですね

コートを着て出掛けたら汗ばむほどでした。

明日は更に気温が上がるとか

そういえば今年はブーツやダウンの出番がありませんでした

まあそんなに外出をしていないということもあるけれど・・・

このまま春を迎えることになるのでしょうか。







いつかの休日朝ごはん



IMG_4439a (6)



作りおきおかず満載


神山鶏と鳴門金時の甘辛焼き

胡麻たっぷりダレの大根サラダ

出汁巻きたまご

厚揚げと白菜の生姜醤油

白菜と人参と玉ねぎのお味噌汁

ネギトロご飯

いちご






IMG_4439a (1)



こちらどちらとも、いただきもの

阿部誠さんの器に、出西窯の器

食卓を彩る器のチカラって偉大です。

自分のモチベーションの元にもなるし。






IMG_4439a (2)



沖縄を訪れたときに出会ったやちむん

陶房火風水(奥平清正 ・ 真穂さん)のもの

ちなみにお茶を入れているそばちょこも毎日使いたくなるほど大のお気に入り!

先日のテーブルウェアフェスティバルにも出展されていたようで・・・

お箸置きとかも、めちゃんこかわいいの

どんぶりとかも!!   ほしーーーい・・・

沖縄にまた行く機会があったら、絶対に!!外せない陶房さんです。






IMG_4439a (4)



ちなみに、ちっちゃなお醤油皿もやちむんで女性作家さんのもの

大根サラダはイイホシユミコさん

厚揚げのん(黒い方)といちごんのんは石岡信之さん

お味噌汁は、元職場でお世話になっていた方のご主人の作品



お気に入りさんたちと

ごちそうさまでした。



器って一期一会

陶器市や窯元など気軽に出かけられないいまは、なかなか出会うこともできません。

「もうこれ以上、食器増やしてどないする~~~」なんて声が聞こえてきそうですけど・・・








遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ








IMG_4439a (5)



トレーナーが前後ろ逆のむすめさん  (自分で着るとき、ちょっとでも手伝おうとするとめっちゃ怒られるんです)

新聞やチラシを散らかしているわけではないんですよ~

「これね、めいろなの。こっちがスタートで~こっちがゴール」

なるほどね。。。

おもしろいですよね~


迷路ゲームもいいけど、お片づけゲームもセットでお願いしまーーーす。

息子も加わり、新聞ちらしビリビリゲームが始まるとそれはそれはすごいことに・・・

もう~いいやっ!とわたしも参加しちゃうから。





関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
