スポンサーサイト


誕生日ごはんはお気に入りの和食器たちと





あれまーーーこれまた更新があいてしまいましたーー!

元気です。

いや、先週は元気ではありませんでした。娘・息子・わたしと絶賛風邪っぴきさんで。

熱はなかったものの、咳鼻水・・・息子はあのRSウィルスに感染したときを思わせるような、咳き込んで激しく吐くという。

夜に♯8000に電話したほどです^^;

抱っこだとまだマシだったので、夜通し抱っこ。

自分のしんどさは二の次三の次です。

連日の小児科通い、午前中行って薬をもらったその午後、娘が急に「おなかがいたいーーー!!」と大泣き

そんなことは今までなかったのでさすがに心配になり再び小児科へ走る。

・・・・・・

結局便秘の痛さで、浣腸を処方されるというオチでしたがね。


土曜日にはずーーっと楽しみにしていた、大学の仲間の集まりがあったのですが

連れて行こうと思っていた息子がまだ咳が出ていて他の子にうつしたら・・・という懸念もあり泣く泣く断念

みんなにめっっちゃ会いたかったから、ほんまに泣きました。

また会えるよね!!ね!!!


そんなこんなな先週で、心身共に荒れてたね。

今年の目標『笑』はどこいったよ。

深呼吸深呼吸






さて、日曜日は主人の誕生日でした。

子育てプラザ開催の、パパとクッキングイベントに娘と主人と参加

娘との甘~~い時間、プライスレス最高のプレゼントでしょ?!ね?!

わたしは息子とお留守番

せっせと家しごと。






IMG_3114w (1)



晩ごはんの仕込み



野菜の豚バラ巻き(いんげん&人参、じゃがいも&チーズ)
ひじきと黄人参の煮物
南瓜とツナのサラダ
千切りキャベツ
洗いミニトマト
洗いいちご
カット細葱
塩抜きあさり
蓮根チップス
漬けまぐろ
型抜き黄人参
ほうれん草の胡麻和え






IMG_4395s.jpg



味見がてらお昼に^^

お味噌汁には白菜と大根と人参たっぷり






IMG_3114w (2)



この春慶塗のお盆は、実家からもらったもの。 美しい!!

そ・し・て、真ん中のかわゆい器

石岡信之さんの作品は、yukiちゃんから♪

最近豆皿ブームのわたしには、まさにドストライクな贈り物でした。 






IMG_3114w (7)



その頃、主人と娘は・・・

サンドイッチとサラダとスープを作っていました。






IMG_3114w (8)



おいしそう♪

最近なんでも自分でしたい!意欲ががますます強くて。

台所仕事もそう。洗い物、冷蔵庫から食材を出すこと、お料理作りは混ぜることや加えること、たまごを割ることもだいすき。マヨネーズケチャップドレッシングかけはわたしがすると怒られます。「○○○がするの!」と。

出来る限り見守る・・・が理想ですが、急いでいるときはついつい、いーーー!!って^^: あかんよね。






IMG_3114w (10)



お誕生日おめでとーーー

パーティーって感じではないけれど、

外ごはんが続いている主人にはこれがいいかと。






IMG_3114w (4)



「何が食べたい?」と聞くと、「なんでもいい」という答えがほとんどななか、珍しく具体的な回答があるのがこの肉巻き。

甘辛ダレに絡めて、ごはんが進む味です。






IMG_3114w (6)



テッパンな、漬け鮪


あと、あさりの酒蒸し・具だくさんお味噌汁・ほうれん草の胡麻和え

どれもど定番ですが、これらがいちばん好きなものだったりします。



隠し味は愛情です

とか言ってみる?!






IMG_3114w (5)



家族そろって囲む食卓

「パパママ○○○(自分の名前)○○○(弟くんの名前)、みーーんなすわってる!みーーんないっしょ!うれしーー!たのしーー!」






IMG_3114w (9)



またひとつ歳を重ねて。

更によいいちねんでありますように

少しでもおチカラになれましたら・・・・・・・・。


良妻っぽいー!

またすぐ拗ねるけど。笑


「ケーキが食べたい!」のわたしのひと言で、ケーキを買いに走る夫

自分の誕生日に妻のケーキを買いに寒いなか。

鬼嫁かっ!






更新がない間も遊びに来てくださって、ありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ







IMG_3114w (11)



もうすっかり元気ですよ。

高速ハイハイ&つかまり立ち、得意です。






IMG_3114w (3)



今日は、いっしょにクッキー作りました。

バター不使用、甘さ控えめ


「たのしーたのしーー」言いながら、手べっちょべっちょにしながら

このほとんど娘がたいらげましたーー










関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
