スポンサーサイト


七草粥と豆皿と




一年の無病息災を願って、1月7日の朝に食べる

『七草粥』

わたしはお昼にいただきました。






IMG_2722s (7)



便利なセットを、深夜帰りの主人におつかいお願いしまして・・・

すずな、すずしろははっきり分かるけど、ごぎょうとか鼻息で飛んでいってしまいそう^^;7種類に分けるのちょっと苦労しません?!



●芹(せり)
  水辺の山菜で香りがよく、食欲が増進。 

●薺(なずな)
  別称はペンペン草。江戸時代にはポピュラーな食材でした。

●御形(ごぎょう)
  別称は母子草で、草餅の元祖。風邪予防や解熱に効果がある。

●繁縷(はこべら)
  目によいビタミンAが豊富で、腹痛の薬にもなった。

●仏の座(ほとけのざ)
  別称はタビラコ。タンポポに似ていて、食物繊維が豊富。

●菘(すずな)
  蕪(かぶ)のこと。ビタミンが豊富。

●蘿蔔(すずしろ)
  大根(だいこん)のこと。消化を助け、風邪の予防にもなる。






IMG_2722s (2)



土鍋で炊きました。






IMG_2722s (3)



昆布出汁で炊いたお粥に、途中ちょぴーっとのお塩と大根と蕪を加え

さっと茹でた葉っぱさんたちと。

やさしーーわーー。

変化をつけて、ごま油をちょぴーっと加えて食べたらこれまた美味でした。






IMG_2722s (5)



じゃがいも、にんじん、たまねぎ、油揚げのお味噌汁

たっぷりの細ねぎは欠かせません。






IMG_2722s (4)



焼き鮭、梅干、出汁巻き卵、黒豆、田作りをちょこちょこ豆皿に盛って

このあたり、完全自己満足。












IMG_2722s (6)



娘、ひとくちふたくち食べて

「おかゆはいらない。ふつうのごはんでたべる!」

・・・とはっきりお断りされまして

冷凍していた普通のごはんを食べる運びとあいなりました。。。

いいんだいいんだーー手間隙かけてつくったお粥・・・わたしの胃腸が喜んでたもんっ。



今年もいちねん、元気に健康に過ごせますように

ごちそうさまでした







遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ








IMG_2557s (5)



姉をもつ弟の宿命・・・家のなかならいっか!と花柄を着せられるー  

てか、また靴下片方だけ行方不明!!



7ヶ月半ばあたりから急につかまり立ちっぽい行動がはじまりました。


娘「すごーーい!○○○(名前)たったしそうだよー!でもちょっとこわいよね」

そう、そのまま転倒して頭ゴン!わーーーーーん(泣)とね。  ますます目がはなせーーん!!






IMG_2616f.jpg



娘は、「あぶなくないよーにね!クッションおいてあげようね」

と転倒しても大丈夫なように弟くんの周りにクッションを置いてくれます。






IMG_2722s (1)



何故に、そこを通るーーーー?!

まさに猪突猛進。


うん、お願いだから夜もうちょっとまとめてねんねしてくれないかなーーー

もはや深夜何度起きてるかも覚えてないくらい^^;

せめて2時間!寝かせてーーー







関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
