スポンサーサイト


年末年始とおせち料理







月曜日が主人の仕事はじめで通常モードな我が家です。

と言いましても、家事を全くしなかった年末年始

食べて食べて食べてとにかく食べまくった年末年始の余韻からまだ抜け出せずにいる気が・・・。






年末から元旦は実家へ。

おせち作りは全て母にお任せして  テヘ

大晦日は今話題の?エキスポシティへ行ってきました。ニフレル目当てで。

「大晦日なんて、みんな家でゆっくりしてるよね~~きっと余裕で入れるよね~~」

なんてのん気なこと言ってたのが大間違い。オープン前にもかかわらず長蛇の列!

チケット購入の待ち時間70分・・・

はい、やーめたっっ!  諦めが早い。

もうちょっと落ち着いてからリベンジしよーね。。。

ショッピング街をうろうろして、ちょこちょこ買い物して後にしました。

お店もたくさんあるから、計画たてて行くべきやね^^;   人混みに疲れたー



みんなで年越し蕎麦食べて、紅白歌合戦観て年越し



IMG_2493g.jpg



新年早々、たなくじででましたー

最大級大吉ーーー






IMG_2508s (1)



あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いしまーす!


お煮しめ(母手作り)

鰤の照り焼き(母手作り)

栗きんとん(母手作り)

特製だれのローストビ-フ(母手作り)

にしきたまご(母手作り)

蛸とセロリと玉ねぎとトマトのマリネ(母手作り)

たっぷり玉ねぎとスモークサーモン

紅白かまぼこ

黒豆

田作り(父手作り)

伊達巻(父手作り)


盛りつけは妹

わたしはね、わたしはね、、、器運んだよ

でねーでねーー、いっぱい食べたよ






IMG_2557s (4)



実家のお雑煮は、澄まし汁に大根と人参と鶏のささみと水菜

焼かない角餅、たっぷり鰹節

ずーーっとこれで育ってきました。

お餅は、頂き物でつきたてのもの^^


お煮しめや田作りの魅力って大人になってから気付くよねーー



何度も言いますが、ほんとよく食べたね。

朝からずーーっと食べて、途中初詣に出掛けて、帰ってからもずーーっと食べて、気付いたらおやつの時間、気付いたら晩ごはんって。

そうそう、BSで『孤独のグルメ』一挙放送とかしてて、最高!



今年の目標なるものを発表する機会があり、わたしは・・・

「拗ねない!!」

と言った瞬間、全員から

「無理っしょーーーー!!」の声・・・   え・・・やっぱりそう思います?

「じゃあ、やーめたっ」  意志よわっ また今年も拗ねるんかい








IMG_2557s (8)



翌日からは義理実家へ

子どもたちは猫のゆきちゃんに興味津々。


お兄ちゃんファミリー、弟くんカップルと全員集合♪

そうそう、お義母さんが作ってくださるお雑煮は白味噌仕立てなんです^^

静岡風と京風、どちらも楽しめるお正月なんて贅沢。






IMG_2557s (6)



みんなでゲーム大会

お正月ならではって感じですね♪ みんな真剣。







IMG_2557s (1)



弟くんからは、とっても嬉しい報告が聞けました

彼女、とってもいい子だから家族になれるのわたしも嬉しいな♪

ふたりとも若いのにね~ホントいい子  完全にわたしおばちゃん化しているな・・・



義理実家ではお義母さんのご提案で、ひと家族ずつ出し物をすることになっており

わたしたちは、娘お得意のアンパンマンのサンサン体操を踊りました♪

あとはみんなで妖怪体操を踊ったり賑やかなひととき。






IMG_2557s (2)



翌日の朝

湖畔をお散歩。

このお正月はホント天候にも恵まれ、暖かかったですね

まさにぴかぴかのいちねんのはじまりにぴったり★






そうそう、お義母さんのご提案でひとりひとり今年の漢字を発表しようとなり、わたしは・・・

『 笑 』

にしました。

笑う門には福来る!

このブログにもねー『 SMILE 』って入ってるでしょ。

笑顔、出来そうで出来てないことが多々多々でしたから。

口角上げて、笑顔!笑顔!!

そうすれば、難も去る(サル)ということで。






IMG_2557s (7)



いっぱい笑えるいちねんでありますよーに







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
