スポンサーサイト


常備菜と和ンプレートごはん







IMG_9329s (2)



「にしゃいーー」

最近ピースが出来るようになり得意げに何度も披露してくれます。

弟くんの“0歳”は指で丸をつくり「じぇろしゃいー」

続いて「ママの“にじゅーななしゃいー”はどうやるのー?」ときらきらした目で聞かれると・・・

純粋な子どもに対しての年齢サバ読みにさすがに罪悪感。笑


2歳4ヶ月になりました。

「なんこれー?」(これなあに?)「だれのー?」「どうやるのー?」「なんでー」「なにがー」「なにしてるのー」「いまなんじー」

質問攻撃がますます加速しています。

納得するまで何度も何度も聞かれます。そしてしっかり吸収してしまうので適当に答えられません。。。

娘にとって分かりやすいように噛み砕いての説明、本当に頭を使います^^;

どうしても難しいことは、「パパに聞いてみよっか!」と投げたりすることも。あははははは




娘、最近お昼寝をしなくなりました

午前中は公園で遊ばせて、その後散歩もして少しでも発散させているつもりなのですが・・・。

お昼ごはんを食べてベビーカーでしばらくくるくるしても。

その分夜は6時~7時に寝付きますが

1日ノンストップです。


以前だとお昼寝中に晩ごはんの準備をしてーとか出来ましたが、そんな余裕到底ない。

あ、ちなみに息子はほぼ1日抱っこかおんぶですー。

ということで、唯一自分の時間が確保できるのがふたりが寝付いた夜。

自分のお風呂、洗い物、洗濯物、そして次の日のごはんの下ごしらえ・・・なんやかんやであっという間に日にちは変わっています。

そのなかで最近始めた常備菜生活

作り置きがあると安心なんですよね。






数日前の作り置き



IMG_9329s (1)



ひじきの煮物

かぼちゃの煮付け

茹でおくら

洗いカラフルミニトマト

洗いレタス

ちくわおくら

春雨サラダ

ちくわのマヨ焼き

刻みねぎ

ほうれん草のナムル

もみじ&いちょうの型抜きにんじん

むき黒大豆枝豆

あとは、具だくさんお味噌汁






IMG_3790s.jpg



メインだけちゃちゃっと準備すればOK(これも出来るときは朝のうちに作ってしまいます)

この日は豚こまの生姜焼き丼

お味噌汁には、さつまいも・しめじ・人参・白菜たっぷり






IMG_9329s (8)



常備菜+まぐろの漬けの和ンプレート

舞茸と油揚げと生姜の炊き込みご飯

具だくさんお味噌汁、この日は大根・人参・じゃがいも・しめじ・玉ねぎ入り









IMG_9329s (4)



いつものテキトー朝ごはんですが、この日は早起き(まあ、子どもたちは早いとき5時半には行動開始しますからね)してちょこっと余裕があったので

あるものならべました。






IMG_9329s (3)



こんな朝ごはん、毎日だれか作ってくれへんかなー。


普段外ごはんが多い主人なので、家で食べられるときは少しでも栄養のあるものを!と思うのですが

小食男子にとっては迷惑な話かしら^^;






IMG_9329s (5)



かぼちゃの煮付けとかわたし大好きですが、あまり好みではない様子・・・

リメイク料理はまた記事にしますね。






これが食べたいとか言わないなか珍しくリクエストがでた



IMG_9414w.jpg



豚バラと白菜のミルフィーユ蒸し
ミルフィーユ状になっていないけど

喜んでくれました。



常備菜生活、我が家にとってのベストなかたちを模索中です。











IMG_9431u.jpg



ドラマ“コウノドリ”の第2話ももれなく号泣

泣き過ぎて頭いたくなるほど^^;



元気に泣いて元気に笑ってくれること

いっぱい抱っこ出来ることに感謝しなきゃ

自分の命よりも大切なもの

宝物



今日もほぼいちにち抱っこにおんぶに・・・

夜中も1時間半毎起きるよーーーーー















遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ







関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
