スポンサーサイト


静岡名物を味わう和定食。






『黒はんぺん』



このキーワードを聞いて、ぴん!と来たあなたは静岡に馴染みのある方でいらっしゃいますね。

それか、わたしのブログを以前から読んでくださっている方ですね


新鮮な鯖や鰯が骨ごとすり身として練りこまれもの

はんぺんといえば四角や三角の白いものを想像する方が多いと思いますが、黒はんぺんは“D”の形をしていて灰色なのです。

静岡でしか購入できないのかなぁ。

少なくとも、馴染みのない関西では受け入れられないかなぁ。

独特の魚の風味が美味しいんですよーー!

そんな貴重?な黒はんぺんをお土産でいただいたので、早速食卓へ。






IMG_2844d (2)



ひゃっほーい♪


この日のお献立

○黒はんぺんフライ

○なめこと小松菜と豆腐のお味噌汁

○ほうれん草のお浸し

○納豆

○ひじきとじゃこと根菜の炊き込みご飯






IMG_2844d (4)


シンプルに焼いて生姜醤油でもいけますが、こうしてフライにするのがいちばん好き^^

実家流です。

久々に揚げ物しましたわ。


これがね、おやつ感覚でぱくぱくいけちゃうんですよ。

お魚大好きの娘も思っていた以上にぱっくぱく

わたしがいっぱい食べたいのにーとか思いながら泣く泣くあげました。笑






IMG_2844d (1)



こちらも娘の好物炊き込みご飯


お味噌汁の具にした、なめこも好物。とぅるんとした口当たりが好きなのかなーなかなか渋いですよね。

味の違いが分かるのか、たまたまなのか、昆布と鰹で丁寧にお出汁を取るようになってからお味噌汁への食いつきが違う!お椀を自分でかかえてごくごく飲み干してくれます。

ちなみに、鰹節も静岡土産(焼津)でいただいたもの。袋を開けた途端に、香りが違いました^^






IMG_2844d (3)



静岡万歳

ごちそうさまでした









IMG_0270a.jpg



自分大好き?!

1日一回は自分のアルバムに目を通すことを欠かしません。

最近スマホで写真を撮った際も、直後必ずチェックが入りますから。

自分の指で器用にスライドするから驚きます^^;




ちょこんと座る姿がかわいいです^^

本人もお気に入り

↓↓↓










遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
