スポンサーサイト


おむすびの日。








1月17日は『おむすびの日』






IMG_4829d (3)






以下、おいしいごはんを食べよう県民運動推進協議会HPより抜粋


1995年1月17日は、阪神・淡路大震災が発生した日です。

豊かな、飽食の暮らしが根本から問い直されました。

食べ物もなく、不安のどん底にいた被災者は、ボランティアによる炊き出し(おむすび)に

助けられました。

この震災での経験をきっかけとして、お米の大切さを再認識するとともに

改めて食と農について国民一人ひとりが考えることの重要性を伝えるため

兵庫県の提唱により全国運動として「ごはんを食べよう国民運動」が始まりました。

いつまでも食料、とりわけお米の重要性などを忘れないために

「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」では、震災発生日の1月17日を

『おむすびの日』と定めました。




19年前の今日起きたこと

いつまでも忘れてはいけない出来事



穏やかな朝を迎えて

家族で「おはよう」と言える

そんな当たり前の日常に感謝しなきゃ。






IMG_4829d (4)



ごちそうさまでした。








IMG_4829d (5)



娘との幸せなひとときを楽しみながら、今日のランチ。

食パンケーキ






IMG_4829d (6)



食パンを丸くくりぬいてト-スト

いちごとバナナをトッピング

以前にお友達が買ってきてくれた“栗原さんちのおすそわけ 濃厚パンナコッタ”をのっけて

カラメルソースをかけて出来上がり

簡単贅沢なおやつランチです。








IMG_4829d (2)



これは、ベビーマッサージに参加したときにいただいた冊子

無理なくできる備え、知っておくと便利なアイデアがまとめられています。



以前に、緊急地震速報が流れたことありましたよね(誤報でよかった)

わたしはちょうど授乳中でした。

この後地震が来たらどういう行動をとろう?瞬間頭を巡るもののすぐには動けず

ただ、反射的に娘を守る体勢になっていました。


今後必ず起こりうる大地震、自分ひとりではなく守るべき大事な家族がいます。

そのときどうする?

あらためて考える今日でもありました。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ










関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
