スポンサーサイト


七草粥で晩ごはん





一年の無病息災を願って、1月7日の朝に食べる

『七草粥』

我が家は夕飯にいただきました。






IMG_9613a (1)



●芹(せり)
  水辺の山菜で香りがよく、食欲が増進。 

●薺(なずな)
  別称はペンペン草。江戸時代にはポピュラーな食材でした。

●御形(ごぎょう)
  別称は母子草で、草餅の元祖。風邪予防や解熱に効果がある。

●?縷(はこべら)
  目によいビタミンAが豊富で、腹痛の薬にもなった。

●仏の座(ほとけのざ)
  別称はタビラコ。タンポポに似ていて、食物繊維が豊富。

●菘(すずな)
  蕪(かぶ)のこと。ビタミンが豊富。

●蘿蔔(すずしろ)
  大根(だいこん)のこと。消化を助け、風邪の予防にもなる。




「せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ」

母に習って、呪文のように暗記したことを覚えています。



スーパーで購入した便利な七草セット

大根さんと蕪さんの葉っぱが付いていないのがちょっと残念ーー

さっと下茹でしたら、ちぃーーっちゃく収まってしまって、2セット購入すればよかったーと後悔^^;






本日の華花食堂の晩ごはん



IMG_9613a (2)



・七草粥
・わかめとえのきのお味噌汁
・漬けマグロ
・あさりの酒蒸し
・鮭の塩焼き
・出汁巻き卵
・しらす
・梅干
・納豆
・あすかルビー


お粥さんのお供がいっぱい




ちなみに、娘の今日の離乳食は、『一草粥』

十倍粥に大根のペーストとお野菜出汁を加えました。

それと、さつまいものバナナ和え






IMG_9613a (3)



STAUBくんで炊いたお粥さん

シンプルに塩を少々加えただけ。


「ウマーーーーー!!!!!やさしいーーーーー!!!!!」
やさしさが身に沁みるーーこんな人にわたしはなりたい

3杯おかわりしてしまいました。

胃を休めるどころか、食べすぎかな…






IMG_9613a (5)



マグロがお安かったので、

主人の大好物の漬けに。






IMG_9613a (4)



こちらも主人の大好物のあさりの酒蒸し

たっぷりのにんにくとあさつきと



・・・あれれ??

ビールが進む居酒屋メニューになってませんか?!






IMG_9613a (6)



まぁ、とにもかくにも

今年もいちねん、元気に健康に過ごせますように・・・

生牡蠣には注意しようね。笑



ごちそうさまでした^^







遊びに来てくださって、ありがとうございます

読んだよーのしるしにポチっとしていただけたら、とっても嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
