

作家さんの器と秋の和定食














美味しい季節です






本日の晩ごはん



IMG_2568a (9)



お献立

○秋刀魚の塩焼き

○肉じゃが

○えのきとじゃがいもと大根のお味噌汁

○鳴門金時さつまいもごはん

○納豆

○モロヘイヤとジャコの和え物

○巨峰





最近、娘の生活リズムが安定してきています。

午前中に1時間半~2時間程のねんねが定着しているので

その間に夕飯の仕込みを済ませます。

うまくいかない日ももちろんありますよー


そういえば、しばらく前にしれっと卒乳しました。

しれっと。笑

もともと執着がなかった娘ですが、寝かしつけしやすいからとわたしの都合で

夜の授乳だけ続けていました。

なんだかすんなりすぎて拍子抜けしてしまうほど・・・

わたし自身もなんだかあっさり^^;  さびしくて涙が出るとかなかったな。


母乳育児

最初のうちはほーんと悩みました。

母乳で育てたい!という強い希望があって、でもはじめのうちは順調ではなくて、母乳によい食べ物を調べたり友人に聞いたり、本を読んだり必死でした。

ミルクとの混合、でもなるべくおっぱいでがんばりたくて1日何回も何回も。

夕方にさすがにしんどくなってあげたミルクを、ごくごく飲み干す娘を見ながら

「おっぱいいっぱい出なくてごめんね・・・」なんて涙したことも。

主人は優しさから言ってくれる「そんなにがんばらなくていいんじゃない?割り切ってミルクでいいんじゃない」という言葉に逆にいらっとしちゃったり。   ごめんね。


1ヶ月半経ったくらいから軌道に乗り始め、完全母乳になりました。

今考えてみれば、主人の言うとおりあのときそんなにこだわりすぎなくてもよかったんじゃないかな・・・なんて思ったりもします。


時には噛まれたり、その傷の痛みに耐えもだえながら授乳したり、何食べても大丈夫やもーんと思って調子に乗っていたら乳腺炎になって母乳外来にかけこんだり・・・

ああ、あらためて振り返ってみるとなんだか感慨深くてやっぱりさびしくなっちゃうなー

とにもかくにも、おっぱい卒業おめでとう。

こうしてどんどん成長していくんやね。



・・・・・・・・て!

話逸れすぎやろーーーー!!  申し訳ございません。









IMG_2568a (2)



話を戻しまして・・・


まさに旬ど真ん中ですね!


新鮮な秋刀魚の見分け方

口の先が黄色くなっている

頭から背中にかけて盛り上がり、厚みのあるもの

腹がかたく弾力があるもの

目の回りが透明で、赤くなっていないもの

だそうですよ。


今日は1尾100円で、たくさんお客さんが狙ってらしたので

ゆっくり選んでいる余裕なんてありませんでしたがね^^;


今日は3尾購入しましたよ!

だから今回はわたしも1尾丸ごと味わえましたよ!









IMG_2568a (3)



安部さんの器に

肉じゃが。


いつもはケンタロウさんのレシピで作っていたのですが、今日は栗原はるみさんのレシピで作ってみました♪

かなり薄味していますけど。









IMG_2568a (4)



陶房『火風水』 さんのやちむん

いつも納豆を盛る器も同じところのものです。


今回は鳴門金時を使いました。

普通のさつまいもでもじゅうぶん美味しかったですが、更に甘みが増してこれまたうましっ!!









IMG_2568a (5)



小野愛さんの器にお味噌汁

京都の『器や彩々』さんで出会ったもの。









IMG_2568a (1)



壹岐幸二さんのやちむん

こちらもほーんとお気に入りです。









IMG_2568a (8)



娘もまったく同じ内容です。

今日ももれなくすごい食欲をみせてくれました^^

てか、1歳ちょっとから秋刀魚のようなこんな美味しいものを教えてしまっていいのかしら・・・




作家さんの器と

美味しい秋

ごちそうさまでした!





食欲は、母乳のせいだと思っていましたが

終了しても衰えることのない食欲・・・

わたしには関係なかったかーーー






遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ









プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
