

HAPPY 1ST BIRTHDAYのケーキ&ワンプレートごはん












IMG_8329q (1)



娘ケーキへのご質問をありがとうございます

是非レシピを!というお声をいただきました。

レシピというほどではありませんが、少しでもご参考になりましたら幸いです。





それぞれの分量はテキトーです。。。申し訳ございません。。。

混ぜながら調整する感じ(なんて不親切なレシピ^^;)




アレルギー対応 きなこバナナパンケーキ

< 材料 >

○バナナ  (熟したものがオススメ)
○米粉
○片栗粉 少々
○無調整豆乳
○きなこ

以上を混ぜて適当な大きさずつ焼きます♪

バナナの甘さがじゅうぶんあるので砂糖は不要

まとめて焼いて冷凍保存しています。

おやつにも最適。


娘は“バナナパンケーキ”というキーワードを出すだけで踊りだします

彼女の視界に入ってしまったら大興奮。

早くくれ!くれ!と言わんばかりに身を乗り出して「あ!」「あ!!」と手を伸ばしてきます。

好きすぎて一気に食べて、おえーーってなっています・・・^^;

※ゆっくりしっかり噛んでたべましょう◎









IMG_1679a (3)



ちょっと上からの図


娘は今のところ乳を除去中なので、豆乳ホイップを使用しました。

今回お世話になったのがコチラ

↓↓↓

whip-non.gif

乳製品を使っていない豆乳入りホイップ



きび砂糖を少々加えて。

普通の生クリームにもちっとも劣らない美味しさでした^^

ヘルシーだし、これ大人用ケーキにもイイかも。


普段の離乳食でも豆乳は重宝しています。



キウイ・バナナ・さくらんぼ・さつまいもを盛り付けに活用

花型にするだけで可愛さ倍増です

いちごがなくてもだいじょうぶいっっ!


ミニフラッグは、竹串・ひも・マスキングテープで作りました。

百均グッズでじゅうぶん◎









IMG_1679a (4)



大人用ケーキは両親が持ってきてくれました♪

大好きなケーキやさんのプリンケーキ

うっまーーーー









IMG_1679a (5)



バースデーバージョン娘ごはん

デコとか苦手なんでーーー

とゆーか、デコごはんにはまってしまったらとことん極めたくなりそうでこわいの・・・。

ワンプレートにしました。


○鮭ごはん
○かぼちゃ・にんじん・玉ねぎの豆乳ポタージュ
○ひじきとしらすの豆腐鶏バーグ
○小松菜とレバーベーストの豆腐鶏バーグ
○ひじきとしらすのじゃがいも団子
○小松菜とレバーベーストのじゃがいも団子
○茹でおくら・にんじん・さつまいも


こちらも型抜きフル活用^^









IMG_1679a (2)



「しゃしんとってるばあいじゃないよーーーはやくちょーーーだいっ!!」




主役に喜んでいただき

作り甲斐がありましたよ。









IMG_8334a.jpg



一升餅

一升餅の一升(いっしょう)と、人生=一生(いっしょう)を掛け「一生食べ物に困らないように」「これからの一生が健やかになるように」との願いを込めて、一歳までの成長を祝うとともに行われるお祝い。

また、丸い形から、円満な人生を送れるようにとの意味も込められています。

だそうです。





こちらでお願いしました。

↓↓↓








IMG_1679a (8)



背負わせたら・・・

案の定、めっちゃ嫌がられました^^;

ちなみにひとつ2kgあります。そりゃー重いわな。









IMG_1679a (1)



選び取り

向かった先のもので将来の職業や才能を占うお祝い

今回用意したのは・・・

○筆・・・芸術家・文筆家の才能あり
○財布・・・お金に困らず、一代で財産を築く
○スプーン・・・食べ物に困らない、料理人向き
○ボール・・・スポーツ選手、運動神経抜群
○電卓・・・公務員や会計士、計算が得意に
○ブラシ・・・ファッションモデル、アイドル
○絵本・・・成績優秀、物知り



迷わず、一直線に『財布』を選び取りました。

やっぱりなーーー笑。









IMG_1679a (7)



『お金に困らず、一代で財産を築く』

大物になるぞ。









IMG_1679a (6)



「はい、おこづかい」








遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ










プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
