

北欧×和の器でひなまつりの食卓





今日から3月

春はもうすぐそこまで・・・






日曜日にひとあし早くひなまつりパーティーをしました。


IMG_3961.jpg



娘の健やかな成長を願いまして・・・





livedoorBlogで更新しています。

新しいURLはコチラ → http://blog.livedoor.jp/hanafebruary/

どうぞ宜しくお願い致します。



この記事をもって、こちらでの更新は最後とさせていただきます。

ありがとうございました!



hanahana★






IMG_3960.jpg






IMG_4601.jpg











北欧食器でバレンタインディナー






月曜日の食卓です。



IMG_4490m (1)



日曜日は、外ごはんさせてもらったので1日遅れのバレンタイン






IMG_4490m (7)



赤ワインとデミ缶で作るビーフシチュー

ごはんもいっしょに盛り付けちゃいました。


「木みたいやから嫌や」とブロッコリーが苦手な主人

サラダとか彩りの添え物で出すとしれっとわたしのお皿によけてくるのですが、

シチューに入れたブロッコリーたちはさすがに食べていました・・・
気持ちちっちゃめにしたのだよ
て、こどもかっ!

てか、娘も息子もブロッコリーしっかり食べますし、お願いしますよーー










IMG_4490m (2)



かぼちゃと玉ねぎのポタージュ

かぼちゃってスーパーではいま輸入ものしかないでしょ。週1の宅配で国産のかぼちゃを注文したのですが

旬じゃないお野菜はやっぱり・・・・・・。

甘みが少ない気がします。


いろいろお野菜のサラダ

レタス・芽キャベツ・レッドスプラウト・ミニトマト・マッシュルーム入り


きゅうりの生ハム巻き






IMG_4490m (5)



格好付けのために出したシャンパングラス

写真撮影が終わったらそそくさと片付け

主人はビールの缶飲み、わたしは普通のコップに水^^;



あと、真ん中のいちごも実は撮影用で。

せつないエピソードがありまして・・・


主人がお休みの予定で娘に、夕方にクリーニングやさんに行こうねと約束をしていたんです。

しかし、きゅうきょの仕事が入ってしまって。

娘は約束をしっかり覚えていて、夕方「パパとクリーニングいく」って言い出して。

「パパはお仕事だから」と伝えたところ、すごいせつなそうな表情をするんです

ちょっとした発言とか、しっかり記憶しているのでほーんと驚きます。


せめてものお詫びの気持ちで娘に買ってきたいちご。

さすがに食べられませんでした

・・・いや、ごめん二粒食べた。


翌朝、主人は約束を守れなかったことを娘に謝って、

今度のお休みの日には絶対いっしょに行こうと。



平日、まず不可能なのですが

娘に「パパもうすぐかえってくる?ごはんパパといっしょにたべよう」と言われると・・・

週に一度でも家族で囲める夕食のときを大切にしたいものです。






IMG_4490m (3)



昨日のランチ






IMG_4490m (4)



「あたしレタスもたべられるよ」

と得意げに口にするも・・・

ドレッシングなめてるだけじゃん!








遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ






IMG_4490m (6)



「だんごむし~」と言って地面を這う娘

泥だらけ・・・

元気で何よりです^^;






IMG_4486s (6)



息子を呼ぶとき

おもしろがって、「コボちゃーん」と言ったら、

「コボちゃんじゃない!○○○(息子の名前)でしょ!」と怒られました^^;


まじ侮れん

2歳児














豆皿と節分ごはん







IMG_3374a (7)



あ、どーーもーーー。




お久しぶりですー

元気です。いや正確に言うと元気じゃありません

また風邪をひきましてねー  娘→息子→わたしと。

げほげほずるずる・・・

熱はないのが救いです。


ひきこもりLIFEが続いていて、主人も帰りが遅い毎日、わたし子どもたち以外誰とも喋ってないじゃん!

とさすがに危機を感じたことと、

家にいると何かと家事をバタバタしてしまい、子どもたちと思いっきり遊んであげられない自分にもやもやもやもやしていて・・・

先週久々に子育てプラザへ何度か足を運んでいました。

朝ごはん済ませて、息子の離乳食1回目を終わらせて、簡単にお昼ごはんを用意して、家のなかひっくり返ってるけどもういいやーー!と午前中の早い時間から行って

思いっきり遊ばせて、帰宅は3時~4時。

家にいたらお昼寝をしない娘もさすがに帰りのベビーカーでぐっすり。

その間に少し片付けて、息子の離乳食や晩ごはんの準備して・・・

もうばったばたで、毎日へっとへっと^^;   なのですが、やはり娘も楽しそうなので

行けるときは行ってあげたいなと。

友達?まだいませんけどね、まあそのうちに・・・






IMG_3374a (2)



息子がある男の子のところにハイハイで近づいて行って、その子がよしよししてくれたんです。

すると、娘が「ちょっとわたし○○○(息子)のところ行ってくるわっ!ママはここに座っててー」と言い残し

その男の子のところに行って

「すいませんね~~ありがとうございます~~~○○○(息子)っていいます~~」と。笑。






IMG_3374a (1)



また、シニアボランティアの方が遊んでくださる日があり、

様々な手作りのおもちゃが部屋にならべてあって。

そこで娘がいちばんにとった行動は、息子が遊べそうなおもちゃを探して

「ほら○○○~これであそびなさい」と!!

もう感心してしまいました。涙。


お姉ちゃんの遊んでいるおもちゃに興味津々な弟くんは、パズルやつみきなどことごとく破壊していくわけですが

「あ~~~も~~~せっかくおねえちゃんつくったのに~~~」と言いながらもそれでも弟くんを可愛がって。

涙でますわ。ほんま。

息子が機嫌よくひとりで遊んでいるときは、出来る限りできる限り娘に娘に・・・。








さーーて、更新できないまま、ネタだけは溜まっていて

完全に鮮度落ちていますが

節分のお話を。



IMG_3374a (3)



これは、節分の日の何日か前の食卓。

本当は恵方巻きの丸かぶりをする予定でしたが、フライングだったようでお店には並んでなくて(当然か・・・ごめんそもそも作る気はなく)

恵方巻きおためしセットなるもので^^;






IMG_3374a (5)



種類のちがう巻き寿司

これで、気に入ったものを当日買ってねっていうシステムか。






IMG_3374a (4)



小松菜とツナのポン酢炒め

出汁巻きたまご

エリンギのにんにく醤油バター

南瓜の煮つけ

長芋入り納豆


出汁巻きたまご、色が濃いの分かります?

主人がお土産で持って帰ってきてくれた高級たまご

味も濃くてねー美味しかった。














IMG_3374a (8)



ふくは~~うち、ふくは~~~うち!

「みーんなすわってるねっ!」

家族揃っての食卓、娘の嬉しそうな笑顔がいちばんのごちそうです。

いつもばたばたでごめんね。






IMG_3374a (9)



節分当日は、山ほど!恵方巻きが積まれていました。

丸かぶりはしませんでしたがね。






IMG_3374a (10)



恵方巻き

春キャベツとエリンギと豚肉の中華塩炒め

鳴門金時の柚子煮

菊芋と小松菜のバタポン酢

厚揚げのチーズ焼き

なめこと人参と大根のお味噌汁



立春を迎え、ちょっと春を意識したてぬぐいを選んでみました。












IMG_3374a (6)



ど~~も~~ぼくでした~~~。

なんか、今更感まんてんでごめんね~~。






更新がない間も遊びに来てくださって、ありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




誕生日ごはんはお気に入りの和食器たちと





あれまーーーこれまた更新があいてしまいましたーー!

元気です。

いや、先週は元気ではありませんでした。娘・息子・わたしと絶賛風邪っぴきさんで。

熱はなかったものの、咳鼻水・・・息子はあのRSウィルスに感染したときを思わせるような、咳き込んで激しく吐くという。

夜に♯8000に電話したほどです^^;

抱っこだとまだマシだったので、夜通し抱っこ。

自分のしんどさは二の次三の次です。

連日の小児科通い、午前中行って薬をもらったその午後、娘が急に「おなかがいたいーーー!!」と大泣き

そんなことは今までなかったのでさすがに心配になり再び小児科へ走る。

・・・・・・

結局便秘の痛さで、浣腸を処方されるというオチでしたがね。


土曜日にはずーーっと楽しみにしていた、大学の仲間の集まりがあったのですが

連れて行こうと思っていた息子がまだ咳が出ていて他の子にうつしたら・・・という懸念もあり泣く泣く断念

みんなにめっっちゃ会いたかったから、ほんまに泣きました。

また会えるよね!!ね!!!


そんなこんなな先週で、心身共に荒れてたね。

今年の目標『笑』はどこいったよ。

深呼吸深呼吸






さて、日曜日は主人の誕生日でした。

子育てプラザ開催の、パパとクッキングイベントに娘と主人と参加

娘との甘~~い時間、プライスレス最高のプレゼントでしょ?!ね?!

わたしは息子とお留守番

せっせと家しごと。






IMG_3114w (1)



晩ごはんの仕込み



野菜の豚バラ巻き(いんげん&人参、じゃがいも&チーズ)
ひじきと黄人参の煮物
南瓜とツナのサラダ
千切りキャベツ
洗いミニトマト
洗いいちご
カット細葱
塩抜きあさり
蓮根チップス
漬けまぐろ
型抜き黄人参
ほうれん草の胡麻和え






IMG_4395s.jpg



味見がてらお昼に^^

お味噌汁には白菜と大根と人参たっぷり






IMG_3114w (2)



この春慶塗のお盆は、実家からもらったもの。 美しい!!

そ・し・て、真ん中のかわゆい器

石岡信之さんの作品は、yukiちゃんから♪

最近豆皿ブームのわたしには、まさにドストライクな贈り物でした。 






IMG_3114w (7)



その頃、主人と娘は・・・

サンドイッチとサラダとスープを作っていました。






IMG_3114w (8)



おいしそう♪

最近なんでも自分でしたい!意欲ががますます強くて。

台所仕事もそう。洗い物、冷蔵庫から食材を出すこと、お料理作りは混ぜることや加えること、たまごを割ることもだいすき。マヨネーズケチャップドレッシングかけはわたしがすると怒られます。「○○○がするの!」と。

出来る限り見守る・・・が理想ですが、急いでいるときはついつい、いーーー!!って^^: あかんよね。






IMG_3114w (10)



お誕生日おめでとーーー

パーティーって感じではないけれど、

外ごはんが続いている主人にはこれがいいかと。






IMG_3114w (4)



「何が食べたい?」と聞くと、「なんでもいい」という答えがほとんどななか、珍しく具体的な回答があるのがこの肉巻き。

甘辛ダレに絡めて、ごはんが進む味です。






IMG_3114w (6)



テッパンな、漬け鮪


あと、あさりの酒蒸し・具だくさんお味噌汁・ほうれん草の胡麻和え

どれもど定番ですが、これらがいちばん好きなものだったりします。



隠し味は愛情です

とか言ってみる?!






IMG_3114w (5)



家族そろって囲む食卓

「パパママ○○○(自分の名前)○○○(弟くんの名前)、みーーんなすわってる!みーーんないっしょ!うれしーー!たのしーー!」






IMG_3114w (9)



またひとつ歳を重ねて。

更によいいちねんでありますように

少しでもおチカラになれましたら・・・・・・・・。


良妻っぽいー!

またすぐ拗ねるけど。笑


「ケーキが食べたい!」のわたしのひと言で、ケーキを買いに走る夫

自分の誕生日に妻のケーキを買いに寒いなか。

鬼嫁かっ!






更新がない間も遊びに来てくださって、ありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ







IMG_3114w (11)



もうすっかり元気ですよ。

高速ハイハイ&つかまり立ち、得意です。






IMG_3114w (3)



今日は、いっしょにクッキー作りました。

バター不使用、甘さ控えめ


「たのしーたのしーー」言いながら、手べっちょべっちょにしながら

このほとんど娘がたいらげましたーー










ひとあし早くクリスマスパーティー★









先日の日曜日、ひとあし早くクリスマスパーティーをしました



IMG_4194g (7)



ハッピーメリークリスマス★★






IMG_4194g (6)



ピザのトッピングはふたりにお願いして。

生地は市販のものです^^;

ピザソース代わりにケチャップを塗って、コーン・ロースハム・ミニトマト・ピーマン・チーズをたっぷり






IMG_4194g (4)



具だくさんがいいねっ!






IMG_4194g (5)



生ハム&ラフランス

生ハム&きゅうり

ミニトマト&きゅうり














IMG_4194g (8)
ピンボケ・・・


チキンと色々野菜の煮込み

ピーマン・しめじ・玉ねぎをたーんと入れました^^




















IMG_4194g (9)



ポトフ

なんか、こう見ると彩りが・・・ちーん。

キャベツ・じゃがいも・たまねぎ・さつまいも・人参

息子の離乳食ストック作りも兼ねられるので、これから作る頻度増しそう。














IMG_4194g (1)



以前に作って余った分を冷凍しておいたクリームシチュー

本当にクリームコロッケにする予定でしたが、その余裕はなく

ただただ、パン粉をかけてオーブンで焼いただけ^^;

主人に好評だったのでよしとします。






IMG_4194g (2)



「よ~~し!たべよ~~~!」と食卓につこうとする娘を、わたしが写真撮影する時間を稼ぐために必死で制止する主人^^;

ほんますんません。

いつもご協力ありがとうございます!



食卓につくやいなや、「ケーキ!ケーキ!!ケーキたべたいよーーーーー!!」

ごはんにはほとんど口をつけず・・・

娘に甘々の誰かさんは、一応わたしの顔色を窺いながらもすんなりあげちゃてねーー

一個ぺろり平らげていました。

はじめから食卓に出していたのが間違いやったね^^;



息子は必死で手を伸ばしながら、よだれタラーーーー

来年はいっしょに食べようね。




ハッピーメリークリスマス★★




娘にサンタさんには何をお願いするの?と聞くと

「おおきなピンクのひこーきがほしい!!」

・・・・・・・

・・・・・・・

だそうですよ、サンタさん。





遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ






プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
