

和中折衷な晩ごはんとピザ作り





先週末の晩ごはん



IMG_3737s (2)



超ご多忙な我が家の主

先週もずーーーっと外ごはんで・・・

久々にみんなで囲んだ晩ごはん

・・・・・・・・・・




livedoorBlogで更新しています。

新しいURLはコチラ → http://blog.livedoor.jp/hanafebruary/


どうぞ宜しくお願い致します。



hanahana★





IMG_3737s (1)







益子焼の器と牛丼定食







先週末の晩ごはん



IMG_4469s (6)



つゆだく牛丼 温泉たまごのせ

豆腐とわかめのお味噌汁

ほうれん草と人参のおひたし

椎茸チーズと長芋チーズ(←これ、娘の大好物)

王林






IMG_4469s (1)



温泉たまご大成功★

おたか~い卵、色が違います。味も濃厚

つゆだく牛丼に絡めていただきます。






IMG_4469s (2)



ごちそうさまでした^^






IMG_4469s (5)



たっぷり作ったので翌日のお昼ごはんにも。

美味しかった~~






遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ








IMG_4469s (4)



明日はバレンタインデーですね

甘いものが苦手な主人

甘さ控えめなきなこクッキーを娘と作りました。

味見と言いながら、危うく完食の勢いでしたが・・・

「パパしゅきしゅきかいたよーー」

のお手紙と共に渡したいと思います^^






IMG_3533s.jpg





こちら、ただの余りじゃありませんからねーーー

「これはね、バナナ!

これはね、ハンバーグ!

これはね、ゆきだるまさん!」

ちゃーんとひとつひとつ意味のあるものなんですよーーー










和食が恋しくて






今年も残すところ、あと5日

気持ちばかりが焦って。

年賀状(←早くしなさい)、クリスマス飾りの片付け、洋服の整理、冷蔵庫の整理掃除、カーテン洗濯、換気扇の掃除・・・

これら、MUST業務ね。  ホントなにもできてないの。

明日が勝負です

ご主人さまご協力宜しくお願い致しますー






『和食が恋しくて』

そんなタイトル見たら、どんなに素晴らしい和の食卓か!と期待された方ごめんなさい。

地味やで。






クリスマスランチパーティーの夜は



IMG_4269w (4)



寄せ集めでワンプレート






IMG_4269w (5)



ジャンキーーーー

一応サラダもあるけど。






洋食が続くと、やはりお米!お味噌汁!が恋しくなります。



IMG_4269w (2)



昨日、クリスマス当日のお昼ごはん






IMG_4269w (3)



ししゃもの塩バター焼き

黒はんぺんと水菜のポン酢炒め

お豆腐

出汁巻き卵

いかなごのくぎ煮おにぎりと梅おにぎり

じゃがいもときゃべつとにんじんとたまねぎのお味噌汁

みかん






IMG_4269w (6)



主人のお土産のいかなご

美味しくてごはんが止まらない。


娘にはまだ教えたくなかった・・・

わたしの食べるもの、めっちゃ見てるんです!「ママ、なにたべてるのー?からいのー?わたしもたべてみたいよーちょっとちょうだいよー」
食べさせたくないものは、「これは大人のたべもので辛いから、まだ食べられないよ」と聞かせているのですが。聞かず、ちょっとあげてみると

「え!からくないよーめっちゃおいしいじゃん!」 ←いっちょまえ。笑

いかなごの美味しさを覚えてしまいました・・・

ごはん毎に「あのちっちゃいおさかな、ごはんにぱらぱらしてよ!!」

って・・・






IMG_4269w (1)



クリスマスらしからぬ内容ですが

まめぐいだけでもそれ仕様で


ごちそうさまでした。








遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





作家さんの器とほっこり地味ごはん






IMG_4118w (4)



「ママーみてーーおさかなさんみたい」

娘にそう言われて空を見上げると

ほんとだ!!

青空を泳ぐ大きなお魚さん

なんだか楽しそう


せかせか過ごす日々

時には立ち止まって深呼吸も大切

娘に教えられます。






ある日の晩ごはん



IMG_4118w (2)



鯖の味噌煮定食

どうぞ召し上がれ。






IMG_4118w (3)



阿部誠さんの器に

鯖と白葱の味噌煮

見た目はアレですが・・・味は間違いないよ。

白葱がトロトロで美味しかった~






IMG_4118w (6)



小野愛さんの器に

えのきと油揚げ入りの湯豆腐

昆布出汁で。

ごま油とポン酢と入り胡麻のタレでいただきます。






IMG_4118w (1)



あとは、ほうれん草のおひたしとしめじ・大根・じゃがいも・たまねぎのお味噌汁と柿


しみじみ美味しい地味和食な晩ごはん

ごちそうさまでした。






ちょこーーーーーーっとおしらせ

saita1月号の和ンプレート特集にちょこーーーーっとインスタの写真を掲載していただきました。

こんな写真でいいんですか?!って感じですが

ありがたいです。

機会がありましたら、ウォーリーをさがせ!感覚で
懐かしい

hanahanaの写真をさがしてみてください^^














遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ







IMG_1550s.jpg



「おててスタンプしよー!」

父へのプレゼントで手形アートにチャレンジして以来はまってしまいました・・・

インクだらけ~~~

いいのよ、いいのよ服は洗濯すればいい、机や床は拭けばいい、顔や手は洗えばいい

でもお願い!壁はやめてーーーーー









器のチカラでなんとかなった晩ごはん






IMG_4102s (4)



走ってます。


もちろん自分のことは後回し後回し・・・

なんか毎日必死です。

したいこと、しなければならないことがたっくさんありますが

なかなかこなせない、そんな日々。

ほっと一息する意味でも

わたしにとってはこのブログを書く時間は必要なのかも。


にしてもねー息子がホントまとまって寝ないんですよ^^;

夜中は1時間毎とか・・・

ブログのひとつの記事を書く間にも数回起きることも。

昨日は夜中2時から、抱っこから下ろすと泣くっていう背中スイッチが作動して

ずーーっと抱っこ紐。

4時頃やっと寝かせたと思ったらまたすぐに起き

それを繰り返すうちに朝が来ましたーーと。

娘はかなり寝る赤ちゃんだったので、そのギャップにやられています。。。


サンタさん、2時間でもいい!どうかわたしにまとまった睡眠時間をください。

切実に。





今日は図書館で開かれていた絵本の会へ。

息子の離乳食がスタートし、出掛けるとなるとそのタイミングとか難しくなりますよね^^;


甘えたさんの息子にかかる以上に

娘との触れ合いも大事にしたい!娘が楽しいと思うことをいっぱいさせてあげたい!

毎日の公園遊びもそうです。

でもなかなか普段から気軽に遊べるお友達ができなくて・・・

いろいろ繰り出しているつもりなのですがね^^:

時に、元住んでいたところが恋しくなってしまいます。



なんか、今日の文章・・・

わたし疲れてるなぁ。









先週末の晩ごはん



IMG_4102s (6)



買い物に行けてなくて、冷蔵庫はほとんど空っぽ

苦し紛れに作った晩ごはん






IMG_4102s (1)



ちょっと前の主人のお土産の焼き豚で

どーーーん!

焼き豚丼






IMG_4102s (2)



東屋の豆皿には缶つまのほたて

頂きもの缶詰






IMG_4102s (3)



これご存知ですか?

わたしも今回初めて知ったのですが、缶詰と侮ることなかれ。

美味しかった^^


角煮とオイルサーディンも楽しみだなーー







いろんな種類あるようです。
もちろんそのままでも美味しいし、アレンジも楽しそう!









IMG_4102s (5)



これ、実は深夜12時近くも食卓

いつもは娘といっしょに夕方5時頃食べるのですが

最近多忙で会話もほとんど出来ていない主人といっしょに食べたくて・・・

帰宅を待ちました。


深夜ごはんに焼き豚丼て

しかも帰り待たれてたらプレッシャーだよね。


でもね、週に一回くらいはいっしょに食べたいんだもーーん。


空腹に耐えられず、このごはんの前におやついろいろつまんでいたことは秘密です

つまむどころちゃうなーーー

思いっきり食べてたわ。








遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ








IMG_1312d.jpg



寝ない子だれだーーーーーー


でもね、かわいくてしゃあないんですよ







プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
