

豆皿ちょこちょこ和ンプレートごはん







IMG_3323.jpg



豆皿をちょこちょこならべて、ちょこちょこおかずを盛る

和ンプレート

和食って地味になりがちですが、こうするとなんだか楽しくなりますよね!






livedoorBlogで更新しています。

新しいURLはコチラ → http://blog.livedoor.jp/hanafebruary/


どうぞ宜しくお願い致します。



hanahana★







IMG_3676.jpg












新しい器とおにぎり和ンプレート









IMG_4506s (3)




先日訪れた素敵ショップで出会ってしまった豆皿ちゃんと


Awabi wareの器です。

Awabi wareとは

受け継ぐ器・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



livedoorBlogで更新しています。

新しいURLはコチラ → http://blog.livedoor.jp/hanafebruary/


どうぞ宜しくお願い致します。



hanahana★






IMG_4506s (2)










作家さんの豆皿と和ンプレート







IMG_3274s (1)



雨降りないちにち

家で引きこもりです。

「おやつ作りする?」と誘うと、「うん!する!クッキング!!」ととっても嬉しそうだったので

今日はパンプディングをいっしょに作りました。






IMG_3274s (16)



食パンを細かくちぎって、たまごと牛乳と少々のきび糖を加えた液に浸したものを

トースターで焼くだけの簡単おやつ

トッピングには、りんごといちごといちごアイス(これは、こどもたちを寝かしつけたあとのとっておきの楽しみハーゲンダッツを特別に提供)

作っている段階でかなりつまみ食いされましたが、なんとか。

「うん!これおいしーねーー!」と一丁前のリアクションと共にぺろり完食です。









さて、前回の記事で登場した石岡信之さんの豆皿

お気に入りすぎてほぼ毎日食卓に登場しています。



IMG_3274s (3)



いつかのごはん

大根ステーキ

ほうれん草と黄人参とミックスナッツの白和え

蓮根の明太子マヨ

金平牛蒡

鳴門金時の柚子煮

大根の葉とじゃこふりかけおにぎり

白菜としめじと春雨と油揚げの煮物

いちご






IMG_3274s (6)



ただただいちごを盛っただけでステキ






IMG_3274s (4)



煮物じゃないよ

味噌汁よ






IMG_3274s (15)



大根ステーキ以外は常備菜盛っただけですよ。






IMG_3009d.jpg



上で登場していないのは・・・・

牛蒡と椎茸と油揚げのおにぎり

厚揚げと白葱の甘辛焼き









また別の日のごはん



IMG_3274s (10)



蓮根と鳴門金時の甘辛焼き

焼きししゃも

南瓜とミックスナッツの和え物

黒豆

俵おにぎり

いちご

なめこと大根と人参のお味噌汁






IMG_3274s (7)



蓮根と鳴門金時の甘辛焼き

Cpicon マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj

こちらを参考にさせていただきました♪

マジ旨!です。






IMG_3274s (9)



しみじみ美味しいよね

なめこさん。






IMG_3274s (13)



ごちそうさまでした。



豆皿・てぬぐい・お箸置き

最近のわたしの密かなブームです







遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ







IMG_3274s (11)



迷路あそびにはまり中

「ママーめいろん(迷路のこと)書いてーー」

今日もいくつ作成したか。


最初は単純なものだったのですが、

「難しくしてもいい?」と聞くと

「むずかしくてもいいよー。あたしがんばるわっ」とのことで。笑






IMG_3274s (2)



どんどん複雑に。

余裕でクリア






IMG_3274s (14)



「こんどはあたしがめいろんつくるわっ、ママーしてみてーー

むずかしーよーーできるかなーーー」


難易度超高しっ!!

こちらクリアされた方、粗品差し上げます。







常備菜と和の器を愉しむ






前回のブログ記事を読んだ主人

「まつざかなんちゃらってやつ誰やねん。そっこーネットで調べてしまったわ。何逃避行とかしてるねん。」

え?妬いた?妬いた?!

「・・・相手、おばちゃんやで。」

誰がおばちゃんやねんっ!!







さて、年末年始はまとめて常備菜を作るという余裕がなく出来ていませんでしたが



IMG_2782.jpg



久々に。

カットしただけ洗っただけのものも一緒にならべて、さもたくさん作ったように見せてみる


人参といんげんと舞茸の肉巻き 下ごしらえ

野菜マカロニサラダ

茹でほうれん草&人参

かぼちゃの煮物

ロースハム(カットしただけ)

千切りキャベツ

洗いミニトマト

洗いレッドスプラウト

カット細葱


あとちょいちょい、息子の離乳食のストックね。






IMG_2784.jpg



そして晩ごはんに。  じゃーーーーん!!

先週末のね!

この日主人は出張中につき、両親と3人の食卓(子どもたちを寝かしつけた後)






IMG_2783.jpg



人参といんげんと舞茸の肉巻き

チーズもアクセントに加えて。

肉巻きいつもは甘辛いたれと絡めますが、今回はヘルシーにポン酢で味付け♪






IMG_2786.jpg



これでもか!!ってくらいお気に入りの和食器をならべました。

ちなみに洗い物は母が・・・





実家にあったものをもらっちゃったー♪ ずっと狙っていたのだ
素敵!!
↓↓↓












IMG_2845.jpg



こちらはお昼ごはん。

鏡開きをした日

人参と大根と大根の葉たっぷりのお味噌汁にお餅を入れて、ありがたくいただきました。






IMG_4318a.jpg



主人のおみやげの辛子明太子

ごはんがススムススムススム





豆皿ラブ集めたくなるーーー
↓↓↓








IMG_4317.jpg



ごちそうさまでした!







遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ








IMG_2944s.jpg



公園を走り回った後

「はーーーつかれたーーーー」と砂場にこのとおり

そして砂をかぶりはじめる・・・

自由だ。












常備菜と和食器でおうちごはん





IMG_1597a (6)



鶏むね肉とじゃがいもの照り焼き

ひじきの煮物

ポテトサラダ

ほうれん草とじゃこの和え物

千切りきゃべつ

カット細ねぎ

洗いミニトマト

洗いかいわれ

ちりめん(容器から移し変えただけ)



レパートリー増やしたいと思いつつ

ゆっくり考える余裕なく結局定番ののものになっちゃうんだよね。






IMG_1597a (2)



常備菜で今日のお昼ご飯

いただきまーす。













IMG_1597a (3)



具だくさん豚汁

豚肉・大根・たまねぎ・人参・じゃがいも入り

こんにゃくが欲しかったね。


豚汁が恋しい季節になりました

しみるわー。





最近はずっとコレ。今回のスーパーセールに併せてまたリピ買いしました。
あ、スーパーセールちゃっかり完走そしてオーバーランしてます。









IMG_1597a (4)



鶏むね肉とじゃがいもの照り焼き

この写真だと照りがいまいちやけど。

娘にも好評でした^^


豚汁・ポテサラ・そしてこの照り焼きと“じゃがじゃが”した食卓

というのも、週末に市場に行きまして。

いいですねーー活気もあるし、いろいろお安いし!

キャベツが2玉100円とか、人参がたっぷり入って100円とか。

じゃがいもなんて1箱たっぷり入って300円。

迷いなく購入し母と分け分け。

&先週注文していた宅配で更にじゃがいもが届き・・・

我が家はいま“じゃがじゃが”祭りです。

もちろん息子の離乳食にもね。

そろそろ二回食だな・・・・・・・・・・・





IMG_1597a (5)



常備菜と和の器で

ごちそうさまでした。








遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ







IMG_1597a (9)



「いっぱいたべてえらかったねー」

離乳食の時間

必ず娘もいっしょに座ります。

共におやつを食べたり、息子と同じものを食べたがったり。

今日は「とうふじゅーすつくったよー」と、自分でつぶした豆腐をお気に入りのコップに入れて。

台所、豆腐まみれーー

いいのよ、いいのよ、集めてまたおいしくいただきます。

『なんでもやってみたい!』

危なくない程度にとりあえず見守る・・・実践中です。
いろいろめんどくさかったりするけど



そうそう昨日、いつものように娘に離乳食メニューを聞かれて

おかゆではなく、うどんということを伝えると

台所へスタスタ走っていき何かを探す様子

なにかと思ったら

「うどんきるやつさがしてるのよっ」

弟くんのために、うどんカッターを持ってきてくれようとしていたのです。

驚きました。

そんなアイテムがあるなんてずっと前に教えたことだし、その心配りに。


また、話は変わりますが

息子がくしゃみをしたんです。

すると、「あ!くしゅんした!○○○さむいのかなー」と窓を閉めに行くではありませんか!

その一連の流れの思考にもう脱帽。






IMG_1597a (8)


「ママーほこりいっぱい!」

・・・・・・はい、すんません。

賢くなってくると、面白いけど

ある意味コワイ^^;?








プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
